電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚生労働省の年輩方は、何を考えてるの!!!(-_-メ)

定年65歳義務化なんてしたら、高齢者が大変だろう!!
しかも若者の仕事が減り、少子化が加速し、もっと若者が居なくなる…。

つまり、若者(生産力)が低下し、日本のGDPは下がるだろう。
日本の将来は、無いと言える。

日本の富豪共がこぞって、不景気・放射能・その他問題から、海外移住を始めている事からもマジ日本は、お終いかもです(-_-メ)

A 回答 (5件)

定年が65歳になるんじゃなくて、60歳を迎えた人が仕事を続けることを希望した場合は企業側に再雇用する義務が発生する、ってことだと私は思っていました。


もし違ったらすみません・・・

いずれにしても若者のポストが減ってしまうのは事実かもしれませんね。

この回答への補足

年金を68歳まで支給しないようになるとするならば、再雇用が見込めない現在の不景気では、高齢者(政治家やお役人を除く)の大半は困ると思います。

でも、再雇用制度になれば、若者のポストが無くなるのは目に見えてますし、子供が生まれなくなれば、もっと高齢化が進む。

補足日時:2011/12/16 00:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 09:55

>定年65歳義務化なんてしたら、高齢者が大変だろう!!



何を仰いますか !!
高齢者が大変なのではなく、逆です、若い者が大変なのです。現代では。
経験豊富な者に辞めさすから、若い者が右往左往しているのです。
ニートを指導し、わがままな若者を教育し、それが現在の最大の問題です。
そして、一昔から言えば65才はまだまだ働けます。
更に、高齢者が働くことで、若者(生産力)が低下し、日本のGDPは下がるとは思わないです。
これも、逆です。
それぞれの分担域があって、むしろ、生産性は上がります。
    • good
    • 0

65歳まで定年を延長するのには理由があります。



1.食生活の進歩、医学の進歩により熟年は単に元気であるだけでなく、気持ちも若くなりました。私自身63歳で現役ですが、仕事に於いて馬力は若い頃のようにはありませんが、能力はむしろ40代の頃より向上しました。60歳で定年では勿体ないです。現に定年になった技術者が中国企業に引き抜かれハイテクをどんどん奪われています。60代と言えば豊富な知識が蓄積された頭脳をもっています。高度の技術流出を阻止しなくてはなりません。

2.年金の空白期間ができる。これは辛いです。

3.年金も健康保険も崩壊のピンチ。これを救うには定年延長しかありません。老人が多くなり労働人口が減ったのであれば老人を働かせるのが一番の解決方法です。その分、若者の就職が厳しくなりますが、日本全体の福祉のためにはやむを得ないと考えます。時代時代によってそれは変わります。あと20年も経てばまた状況が変わるし、さらに20年経てばもっと変わります。時代時代で定年の変更はあって当然だと思います。老人の比率が少なくなれば年金を60歳で支給し、定年も60歳に戻します。
    • good
    • 0

日本の将来(3、4年先じゃなく)民間企業は 今までの用に 何気なく


落ち着くはずです  いずれ新入社員を採用しない会社は
どうなるか わかりますよね?

大企業 中小企業 の経営者ならずとも 

あなた自身が 日本はお終いかもって わかっているじゃないですか?


目先の事しかわからない 会社が潰れるだけですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 09:56

働けない高齢者は「死ね」って事です。

ほっておいても餓死できるよう年金支給年齢をあげれば、金の無い高齢者は自然に死滅するのでそれを狙っているのでしょう。

この回答への補足

結局は、お金がある政治家や、厚労省のお役人が生き残るのですね…。

補足日時:2011/12/16 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!