アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 日本は不景気で。

少ない給料から 税金を徴収する事ばかり。

発展的な税金対策をせず。

高齢化の穴埋めばかりに力をいれて。

ゼロゼロ融資もコロナ禍だけの対策で。

実際 返済が始まったら

倒産ラッシュ。

破産の分の穴埋めを また税金でまかなう。

全く 企業の発展やら日本の発展に税金投資をしない。

やる事 なす事 その場しのぎで。

未来を作るような 人材や若者に力をかさない。

日本は 無職だらけ 生活保護だらけ 年金貰う人間ばかりにしたいの??

追記
ひろゆき氏の言う ホリエモン叩きさへしなければ
世の中は変わっていた説。

A 回答 (7件)

まあ、政治家が馬鹿で官僚の作文を読むだけの神輿に担ぎ上げられた操り人形で、なにも理解できず、選挙で票を取ることのみを考えており、自分が良ければそれでいい人の集まりですから・・。



本来、税金は市場流通するお金のバランスを取るためのもので、市場に金がダブつけば税金にて回収して、不足する部分に税金を使って経済的な維持をするもので、増税をして目的財源を確保するなんて全くの間違いもいいとこです。
>少ない給料から 税金を徴収する事ばかり・・
日本は累進課税で所得が少ない人より高い人が税率が高くなります。
しかしながら所得が高いと様々なお金の使い道があり、結果として適用される控除額が高くなるという仕組みもあり、富裕層にとって増税が必ずしも負担が大きくなるものではありません。
>高齢化の穴埋めばかりに力をいれて
一昔前は高齢者医療は無料でしたが、現在では1割か2割、現役世代並みの所得がある方は3割で、介護保険料も加算されて、年金が減額され、受給年齢は上がり続けるので、実体生活は厳しく70歳を過ぎても働いておられる方が激増しているのが現実です。
>ゼロゼロ融資もコロナ禍だけの対策で。
ゼロゼロ融資は元々暫定的機期間と言われており、これまでも震災などで経験しています。
失敗の原因は政府が行動制限をしたことで市場が疲弊し需要が完全に戻らず、とくに零細企業や個人事業主が影響を受けています。
また、間違ったバラマキで補助金を当てにしていた業者はそれが無くなると翌年の税金と売り上げ減少で借りたお金の返済が加わり倒産というケースがほとんどで、計画のなさも理由です。
リーマンショックの後の東日本大震災で低迷した日本経済で民主党政権下で滅茶苦茶になり、2012年末に政権交代し、アベノミクスがスタートすると日経平均株価の最高値は24448円と3倍に膨れ上がり、現在コロナ後で35000円を試す勢いからやや押して32000円を割り込む水準ですが、史上2度目の高値と言われて日本人の持つ金融資産が2000兆円を超える勢いで、同時に日本の対外純資産420兆円とこちらは32年連続世界一です。
上場企業は過去最高の時価総額となり、日本の景気のパラメータが株価である以上景気が悪いとは言えず、言い替えればアベノミクス後に富裕層が増えたことが言え、格差が広がったのです。
大企業はインフレにより全体に業績が良く、小型や零細は厳しい、富裕層は金融資産が増え続け、マス層以下の方は経済の恩恵をほぼ受けておらず、ものが高くなる半面で給料が上がらないという相反です。
高齢者でも株式や投信、外貨預金や取引をする人と年金のみの人とは大きな差があります。
最近では20~30代くらいの積み立てNISAや企業型DCに取り組む方が増えており、大企業で働く方や所得が高い職業の方が多く、将来のリスクを考えて先行した取り組みだと言えます。
2000年以降にネット環境の拡充で、それまでは学歴や経歴が良い人や親がお金持ちでないと成功できない社会が、学歴や肩書、お金が無い人でも着眼点が良ければお金持ちになれる時代となり、今ではかつて無名のベンチャーが市場のトップということも言えます。
デイトレーダーはほぼ元は貧乏で、ユーチューバーなども同様です。
30年前は名前も無名のユニクロが今では世界最大のアパレル時価総額。
ひろゆき氏やホリエモンも丸腰からのスタートで2000年以降の成功者です。
私の周りにも低学歴、低キャリアの貧乏上がりの現在富裕層は何人かおられますが、他の人と違うところは常にリスクを考えて無駄使いをせず節約して、コツコツ投資に資金を回しただけで、相場の上昇により資産が増えただけという方が何人かおられます。
ビギナーでもコツコツ取り組めば成長が期待できる社会となったのですが、残念ながら日本人は金融リテラシーの低さが先進国一です。
政治家や官僚に日本経済が低迷しており、国民の借金=超過国債と刷り込まれて、真に受ける人が多いです。

そのあたりを考えた上で今後の行動を取ると少しは拓けてくると思います。
    • good
    • 2

そーでしょーか?


日本人の若者が選り好みし過ぎている感じがします。
大体においてキツイ仕事、人が嫌がる仕事のペイって結構イイです。
最近は働き方改革とか言って「より楽な就労」を薦めてるから、そりゃ競争力無くなって貧乏するのは当然な気がします。
発展途上国の平均賃金の何倍も貰うんなら、それだけの付加価値を生むべきだと思うけど。
    • good
    • 1

台湾は半導体の技術を盗んだじゃないですよ


日本はアメリカの圧力に屈し 半導体から撤退し わざと 技術を海外に流出させました
代表的な例は 東芝、シャープとかです

全ては アメリカの言いなりの日本政府の責任です
    • good
    • 0

批判だけならアホでもアサヒでもできますわ。



>全く 企業の発展やら日本の発展に税金投資をしない。

TSMCや日立、ソニーそのたなどにテコ入れしてますよ。

>日本は 無職だらけ 生活保護だらけ 年金貰う人間ばかりにしたいの??

失業率は2.5%で世界最低水準ですが何%くらいを望んでますか?働こうと思えばいくらでも働ける状態です。本当に無職だらけなら、働くつもりがないんでしょう。ともかく数字の裏付けのない愚痴には聞く耳持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台湾の半導体工場の場合。

人は救いましたが。

台湾は最先端の半導体製作に忙しいので。

古い半導体は日本で作ってね…て話です。

ただ この知識を盗んで

台湾を抜くなら別。

お礼日時:2023/08/20 15:08

いえ、倒産させないから給料があがりません



倒産万歳!

日本の問題は非効率な死なぬゾンビ企業にあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのゾンビ企業が腹立たしい。
どうみても 売れてないし 未来の無い会社が。
倉庫にためて 売上計上して 融資を受けてなかなか潰れない。
ガンガン倒産したら 新しい起業ができていくはずなのに。

お礼日時:2023/08/20 15:03

世界の人からみて,イエローモンキーは邪魔でしかないということですよ。


世界のお財布であることを許した自民党が政権を持つ限り,日本はさらに厳しくなりますし,賢い人は日本には残らないでしょうね。
    • good
    • 1

ご不満の点はわかりました。


次は、改善するにはどうすればいいか、あなたの思うところを伺いたいです。
ダメだダメだ言うだけなら、幼児にもできますから。
提示された改善手法の是非をお答えしたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A