プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築費は1250億円から2350億円へとドンドン増加
建設も進んでいないように思えますが

本当にやるの?

やったらやったで赤字にならないですか?

A 回答 (7件)

一度決めたら停まらないのが国策です。


建築費が2倍3倍になろうと無関係。
建設が進んでなくても見切り発車。
出来たところだけで開催。
大赤字が出ても誰も責任は取らない。
税金は自分が稼いだお金じゃない。
私たちは使うのが仕事。
国民は税金を払うのが仕事。
と言うのが国会議員の本音。
次の選挙で70歳以上の候補は全員落選させないとダメ!
党派関係なし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>一度決めたら停まらないのが国策です。
困ったもんですね。。

>次の選挙で70歳以上の候補は全員落選させないとダメ!
定年制度を導入してほしいですね
民間みたいに再雇用年齢は給与カットとか

お礼日時:2023/11/06 08:27

交通網や通信手段が発達している今の状況の中で、万博に行かなくても、世界の情勢は入手可能です。


高い建築費でパビリオンを作っても、数か月後には、取り壊すというなら、資源の無駄だと思います。
そして,
大阪は「身を切る改革」の維新の会のお膝元なのだが、維新が予算の使い方について、どのような見解を示すのだろうか?
万博が「身を切る」の例外という見解なら、これまでの方針と異なるのでは?
万博の経済効果は大阪周辺にしか及ばないと思われる。
いずれにしろ、物価高の中で庶民は節約生活をせざるを得ない。
国の予算は物価対策のため、給付金や減税に使って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに足を運ばなくても見れますし
ある程度の事は既に知っていますよね。

お礼日時:2023/11/17 16:50

大阪・関西万博やります。


入場者がドンドン増えて入場料収入もドンドン増えて黒字になりますよ。阪神が日本シリーズで優勝したから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに阪神は優勝しましたが
>大阪・関西万博やります。
やりますか!

思い出すなぁ 私が初めて大阪に行ったのは
前回の優勝の時ですから40年ぐらい前かな?
お祭り騒ぎで異国情緒があった(笑)

お礼日時:2023/11/14 08:00

政治家が地方の財界から金と票を受けており、とくに組織票の大きさは目立ち、政治家として担ぎ上げられて、権力を持つと、担ぎ上げた企業に便宜を図るというのは、‟政商”というお約束です。


どの地方でも、商工会の頭は地方財界ですよね。
それらに担ぎ上げられる候補者はほぼほぼ、当選しとくに首長はズブズブで地元財界の飼い犬ですよね。
まあ、でも悪いことばかりではなく、雇用が生まれ、市場に流通するお金が豊かになり、消費にもつながる経済効果が生まれます。
建築費が嵩むことは国内流通資金が増えるとも考えられ、誰かが使った資金が誰かに回るようになって、お金本来の意味を成すとも言え、ただそれは水面下の利権の発生もあり、資本主義国ではこのようなことはどこでもあり、これを無くすことは、新しい大きな力が働かなくては改善しません。
大阪はIRも予算オーバーとなって、延期化していますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます

>お金本来の意味を成すとも言え、ただそれは水面下の利権の発生
>もあり、資本主義国ではこのようなことはどこでもあり、
はしかにそうやってお金は回っているんでしょうね


今回は1250億円から2350億円へと爆上げ状態で
当たり前のように増えたから税金で払ってぇ
しょうがないなぁ 良いよ! みたいな
余りにも雑な金銭感覚なのが残念ですね。

お礼日時:2023/11/06 14:38

2020東京五輪でもそうですし、東京湾アクアラインなどでも当初の計画を大きく超える予算で開業し、大抵の事業はほぼ予算が甘くそれを上回ります。


予算が国公債で賄われる公益事業の場合、開業後の収益モデルを重視しており、経済効果を鑑みて取り組む傾向があり、また、ゼネコンから政治資金を受ける政治との絡みもあり、予算が高くなるメリットを享受する社会があり、すべて想定されていたことです。
事業としての赤字よりも経済効果がメインです。
また、その利権が一部の社会を豊かにしているのも確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>また、その利権が一部の社会を豊かにしているのも確かです。
田舎の向上事業で道路作るのと同じかな?
作業をしている会社は利益に繋がるんでしょうね。

お礼日時:2023/11/06 08:31

赤字になるのは目に見えています。


しかも2350億円は建設費だけであって地盤整備はこの枠外です。
あそこはゴミの埋立地なのでズブズブ沈むのですよ。
ですから建物を建てようとすれば杭をうたねばなりません。
おそらく1兆円以上はかかるでしょう。

しかも入場料は7500円でUSJの二倍の客が来ると想定しています。
普通で考えればそんなにたくさん客が来るはずがありません。
もし入場料が予定よりすくなければ、また赤字額が増えます。

そもそもこの万博はカジノのための条件整備のために開催するものです。
No1さんのおっしゃるように大赤字がでても税金で埋めるのですよ。
責任をとるべきは万博誘致の旗を振った維新の会、それを追認した自民・公明政権、これらの人々です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>No1さんのおっしゃるように大赤字がでても税金で埋めるのですよ。
どんどんと国の借金が増えて若い世代にシワ寄せが、、

お礼日時:2023/11/06 08:29

決めたことはします


裏金が欲しい人ばかりですし
お金は税金
赤字になっても当事者のお腹は痛くないのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>決めたことはします
困りますね。。
札幌オリンピックみたいに中止や撤退も考えてほしいですね。

お礼日時:2023/11/06 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A