プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKからの「放送受信契約のご案内(特別あて所配達)」という通知は無視し続けたらどうなりますか?
税金滞納のように督促状が届いたり差押えになったりしますか?

届いた案内には住所だけが書かれていて名前は書いてありませんでした。

A 回答 (5件)

これですね



特別あて所配達郵便
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …


NHKから特別あて所配達郵便が届いたら無視して大丈夫?受け取り拒否した方がいい?
https://emi-life.net/nhk-tokubetuatedokorohaitat …


まあ、無視したり、受け取り拒否をすると、その住所が存在するが住人に誰かががいるとNHKにも分かりますから、そのうちに住人の氏名を調べて訴訟となるかもを覚悟ですね。

NHK契約拒否の訴訟は、ほとんどがNHKの勝訴です。
    • good
    • 0

住所だけで名前は書いてありません。

なめてますな、ガン無視です。何の問題もありません。
    • good
    • 1

B-CASカードの番号をNHKに伝えていれば


裁判を起こされる可能性はあります。

テレビを持っていなければ無視を続けて大丈夫です。


参考動画:

    • good
    • 2

TV受信設備が無ければ、無視して問題はありません。


TV受信設備とは、ワンセグ受信可能なスマホや防災機器も含みます。

なお、それがあるのみ未払いを続けていると、
遡って支払う事になるので、ご注意ください。
    • good
    • 1

名前が書いてないなら無視がいいですよ。


ちなみに、開封する必要性もないです。
そのまま、ゴミ箱です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A