アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近会社が経費をケチり始めました。
私としては経費をケチり始めたら会社の将来性が危ない感じてますが、皆さんはどう思いますか?

営業なのですが、昨年のコロナ真っ盛りでもクライアントとアポをとって、ガンガン外に出ろというスタイルでしたが、ここ3ヶ月くらいで、外には行くな、全部電話かメールで済ませと言ってきます。
商談があると、事細かく聞いてきて、それは電話かメールで済まないのかと聞いてきます。

また会社の体質が古く、未だに契約書などは書面で郵送で送っているのですが、どうしても期限ギリギリで契約になることが多々あり、今までは急ぎの場合速達を使っていました。

今日も急ぎの契約書を上司の承認印をいただいたところ、上司に
この契約書期日までに間に合わないよね(届かない)
と言われたので、
速達で出します
と言ったら
はぁ?ふざけんな。と言われました。

そして、速達を今まで何件使ったかを問いただされ、切手の利用の実績が記録に残っているので確認をしたら私に限らず結構使っている人が多いので、速達は上司の許可がないと使用できなくなりました。

もちろん、早めに契約書を作れればいいのは分かっていますが、どうしてもできない場合が最近多く、それに対して上司もフォローしてくれない状況です。
むしろ上司は自分の案件を優先し、部下のものまでとっていく有様です。

経費削減は大事なことですが、営業交通費や通信費は削減して、電気代とか契約書の紙代とかはあまり気にしないのはおかしいと思いますが、いかがでしょうか。

A 回答 (5件)

給与の遅延、賞与の減額、取引業者への支払い遅延などがありますか。


無ければ、会社の将来性が危ないとは言えません。
事務用品削減・残業抑制・人員抑制・昇給抑制・社有車使用の厳格化、休憩時の消灯など景気の変動に応じて徹底している企業は多いので、書かれている情報だけでは将来性・・は心配無用と思います。
ただ、上司の人間性は疑いますね。正確的に姑息過ぎます。
契約書が期日に届かないなら、速達は何度使用しても構わないと考えます。
企業は所詮契約で利益をあげ運用しているもの、間に合わないなら、契約金額次第では誠意を示し直に持って行ってほしいと指示してもいい位です(近くの場合ですが)。まして、〝上司は自分の案件を優先し、部下のものまでとっていく有様・・・〟は管理監督者として失格に思えます。
    • good
    • 0

No.2補足


>そして「速達料金」という「追加料金」が発生します
追加っても本来の郵便料金80円程度に
追加300円近く追加ですよ「何倍使う気なんだ」ってことですよ
そりゃ「ふざけんな」って言われてもしょうがないっしょ

>早めに契約書を作れればいいのは分かっていますが、どうしても
>できない場合が最近多く、それに対して上司もフォローしてくれない状況
なら「速達を使わざるを得ない状況」を伝えるべくプレゼンしなさいよ
どうせ文句ばっかりでやってないんでしょ?決めつけ悪いけどさ
    • good
    • 0

契約書は原本が期日までに絶対必要ですか?


弊社関係では先にPDFを送ってあれば、原本は後追いで差し支えないという相手先もあります。

営業は、このご時世ですからzoomを提案してみればいいのでは。
電話より安いし、感染対策にもなります。
    • good
    • 1

>速達で出しますと言ったらはぁ?ふざけんな。

と言われました。
速達、っても「普通便より絶対速く着く」とは限りませんよ
知らないんでしょうけど
そして「速達料金」という「追加料金」が発生します

イマドキに限らず会社も費用コスト削減は当たりまえですよ
理解できない、使用ともしないならさっさと転職するのが
お互いのシアワセの為ですよ

>電気代とか契約書の紙代とかはあまり気にしない
そうなの?決めつけてませんか?
    • good
    • 1

その程度ならどこの会社も良くやるし、正常な範囲です。

危ないのは他社への支払いが遅れることでしょうか。給料が遅配し始めるとかなり危ないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!