プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信じられないミスをしてしまいました。
夕方、急いで履歴書をポストに投函、その後夜9時に自室に戻ると貼ってあったはずの切手が落ちていました。
切手を余分に買ってはおきましたが、おそらく貼ったと思っていたものが落ちたのだと思います。
投函側の郵便局に問い合わせたところ、配送済みと言われたので、あて先側の郵便局に問い合わせました。
見つかれば止めてもらえるようにお願いしましたが、万が一相手方に届いて不足分請求なんて自体になった場合、どのようなフォローをすればよいでしょうか。

とにかく、明日、郵便局が開き次第確認して、間に合わなかったら朝のうちにお詫びの電話をしたいと思います。
送料は、実際に払いに行くのと、お詫び状とともに切手を同封するのとどちらが良いのでしょうか。

初歩的なミスで情けないです。
ご意見いただけたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

料金不足の郵便は差出人に戻ることが多いですが、配達されるてしまう場合もあります。

まずは、送付先に電話をして、名乗って「こんな手紙が届きませんでしたか?」と事情を説明すれば良いと思います。

その後、もし送付先の人が料金を支払って受け取ってくれたならお詫び状と切手を送るのが良いかと思いますが。

初歩的なミスですが、ミスの対処の仕方次第で、会社によってはマイナス評価にならない場合もあると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全て明日まで待ってみて考えます。
戻ってこなければ、明日中に電話で確認してみます。

そうですね!
ミスの対処で少しでも挽回をはかりたいと思います。
戻ってきたとしても、郵送が遅れてしまったことのお詫びはしようと思います。

お礼日時:2003/06/18 02:41

元・郵便局員です。



>投函ポストと自宅が同じ管轄なら戻すのが原則
ですが、同じ場合でも配達されるケースをご紹介しておきます。

1)郵便物に消印を押してしまった場合
2)返信用(封筒・はがき)であると推定される場合
3)引受郵便局で未納不足と認識されずに、配達郵便局へ配送された場合

今回の事例では、引受郵便局で戻すのが適切な処置でしたが、「料金未納」と認識されないまま、配達郵便局へ輸送されることになったものと思います。
そのため、3のケースになりますが、この郵便物は9割9分以上の確率で、配達前に発見され、差出人であるあなた様にお返しできるはずです。

1)配達郵便局にまだ到着していないこと
2)配達担当者の手に渡るまでに、1以上の職員の目に触れること
3)最悪、配達担当者が回収可能であること

より確実性を持たせるために、明朝8時前頃に配達を受け持つ郵便局へ再度電話を入れたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明助かりました。
一時はどうなることかと思いましたが、翌日夕方無事に戻って来ました。
あて先側の局員の方が大変親切にしてくださって、問い合わせをした翌朝に手紙がないか確認してわざわざ連絡をくださいました。
すごくお手数かけてしまって申し訳ないです。


返ってきた履歴書は無事に速達で送りなおしました。
今後はこんなことのないように気をつけたいと思います。
この場をかりて、回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 04:24

普通郵便で送ったんですよね?


だったら、切手を貼らないで送った場合は、
差出人に戻ってきます。

それと履歴書を送る場合は、
速達で送ったほうが無難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べた結果、投函ポストと自宅が同じ管轄なら戻すのが原則だとあて先方の郵便局の方に教えていただきましたが、何分地元の集配局が「(あて先側郵便局に)行っちゃったみたいですね」と言うので慌ててしまいました。
少し落ち着いて明日一日待ってみようかと思います。
それで万が一戻ってこなかったらお詫びの連絡をしようと思います。

速達で送ると相手方の手を1回1回煩わせることになるので緊急時以外は速達は避けた方が良いと聞いたことがあるのですが、そういうことはないのでしょうか。

お礼日時:2003/06/17 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています