ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは
この度教育実習の内々諾を電話にて得ることができ
先方から内諾書等の書類は郵送して欲しいとお願いされました。

そこで、添え状?挨拶状?を同封しようと思うのですが、こちらのお願いばかりの内容になり失礼に当たるのではないか?
文頭の挨拶と締めの末筆が内容かぶりである。
文面につながりがなく読んでいて気持ち悪い。(特に投函から末筆にかけて)
返信の期日は私の発送日から2ヶ月先を記入予定だが問題ないか。

などなど

アドバイスを頂ければ幸いです。


拝啓
薫風のみぎり、貴校ますますのご清祥のこととお喜び申し上げます。

先日お願い致しました教育実習の件では、ご多忙にもかかわらず快いお返事をいただき、誠にありがとうございます。
つきましては「教育実習内諾書」並びに○○大学教育学部からの「平成○○年度教育実習について(依頼)」、返信用封筒を同封しておりますのでご確認の上、ご返送下さいますようお願い申し上げます。
また、此方の都合で大変恐縮ではございますが○○大学への提出期限が設けられておりますので、平成○○年○月○日までのご投函を重ねてお願い申し上げます。

末筆ながら皆様のますますのご発展をお祈り申しあげます。

敬具


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

教育実習程度、ならあんまし形式にとらわれ過ぎずに丁寧な書類を送れば十分かと。

別に会社の顔って訳でもないし、忙しい時にわかりにくい読むの面倒な書類は後回しにされてますよ〜。
1.前半はともかく、返送して欲しい書類を箇条書きした方がわかりやすい。
2.期限については、大学への提出期限のため、お手数ですが何時いつまでに返信していただけると幸いです。ぐらいで十分。日にちに下線いれて強調するとかわかりやすい方がいい。

変に回りくどすぎるよりも、返信封筒に記入していれる、とか、記入して欲しい箇所に付箋を貼って示すとか、印鑑など忘れやすい場所にもはるとかそういう気づいの方がはるかに"出来る人"に見えます。
返信期日に余裕があるなら、ちょっと早めを提示して、不備に備える方がいいでしょう。時間がありすぎても後回しにされた時に対応しづらくなりますので。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習内諾書の送付状の書き方。

教育実習内諾書の送付状の書き方について質問があります。
一通り書いてみたのでアドバイスお願いいたします。

----------------------------------------------------

○○市立○○中学校 教育実習担当○○○○先生

(※1)○○先生は如何お過ごしでしょうか。
私は(※2)です。

さて、教育実習内諾依頼書を大学から受け取りましたので
送付したいと思います、書類は
(1)~~~~~~
(2)~~~~~~
(3)~~~~~~
の3つです、お手数ですがこのうち(1)と(2)を9月中旬までに必要事項を記入の上ご返送ください、よろしくお願いいたします。


2007年6月20日
○○大学○○学部
○○○○

------------------------------------------

・(※1)○○先生は如何お過ごしでしょうか。
今の気候にあった挨拶とはどんなものでしょうか?
・私は(※2)です。
実習に向けて勉強しているということを書きたいのですがどう書けばいいのでしょうか?

以上の点を踏まえ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

教育実習内諾書の送付状の書き方について質問があります。
一通り書いてみたのでアドバイスお願いいたします。

----------------------------------------------------

○○市立○○中学校 教育実習担当○○○○先生

(※1)○○先生は如何お過ごしでしょうか。
私は(※2)です。

さて、教育実習内諾依頼書を大学から受け取りましたので
送付したいと思います、書類は
(1)~~~~~~
(2)~~~~~~
(3)~~~~~~
の3つです、お手数ですがこのうち(1)と(2)を9月中旬までに必要事項を記入の上ご返送...続きを読む

Aベストアンサー

それならば、お願いするのは貴方の方で、母校側は受ける方なのですね。
そうだと、文章でもう少しへりくだった言葉を使うべきでしょう。

○○先生→教諭殿

いかがお過ごしでしょうか?→文章の最後にもってきて、末筆ながら、○○恩師はいかがお過ごしでしょうか?実習に折りにお目にかかれることを楽しみに致しております。
また、実習に向けて、日夜研鑽いたしております。その成果をご期待いただけますよう、恩師にお伝えくださいませ。

さて、先日お願いに上がった教育実習のお願いについて、早速ご快諾戴き誠にありがとうございました。手続き上、大学より内諾の書類をご記入いただきたく、お願い申し上げます。
文書といたしましては、以下の3点ございます。
1)~~~
2)~~~
3)~~~
ご多忙中とは存じますが、ご記入の上、9月中旬までに、ご返送いただけますと幸いです。

本来ならば、参上してお願い申し上げるところ、書面にて失礼をお許しくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

末筆乍、~~~~(上記)~~~

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教育実習の内諾書の郵送について

 来年度、母校の高校で教育実習をやることになり、職員会議で受け入れOKが出たと、先日担当の先生から電話がありました。4月末に高校に受け入れてもらえるかどうかという電話を入れ、その回答がようやく出た、というところです。
 そのため、正式な書類は未だ私の手元にあり、近日中に高校のほうへ提出する必要があるわけですが、大学のほうは試験期間に入りますし、集中講が立て続けにあることもあって、この先2~3週間時間が取れません。
 本当なら直接書類を持参して挨拶してくるのが礼儀なのでしょうが、大学と高校が遠距離なので、往復に丸一日かかり、とてもそれだけの時間はお盆明けぐらいまで取れません。仕方が無いので郵送という方法も検討していまして、「書類は郵送でも構わない」と、担当の先生も仰ってくれています。

そこで質問ですが、
1,郵送にした場合、宛名書きはどのように書いたらよいのでしょうか?
○○高等学校 ○○(担当の先生の名前)様
とするか、
○○高等学校 ○○(担当の先生の名前)先生
の方が良いのか。あるいは両方拙く、他の書き方が良いのか。

2,郵送方法は、使うとすれば普通郵便より配達記録のほうが良いと考えていますが、その辺はどうなのでしょうか?

以上2点、どなたかご教授お願いいたします。

 来年度、母校の高校で教育実習をやることになり、職員会議で受け入れOKが出たと、先日担当の先生から電話がありました。4月末に高校に受け入れてもらえるかどうかという電話を入れ、その回答がようやく出た、というところです。
 そのため、正式な書類は未だ私の手元にあり、近日中に高校のほうへ提出する必要があるわけですが、大学のほうは試験期間に入りますし、集中講が立て続けにあることもあって、この先2~3週間時間が取れません。
 本当なら直接書類を持参して挨拶してくるのが礼儀なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

大学や専門学校の教員宛の手紙をよく書いたり見たりしますが「xx学部oo先生」とする場合が多いようです。
傾向的には「oo高等学校xx先生」が妥当と思いますし、元生徒が母校の先生に宛てる訳ですから、立場を考えても敬称は「先生」がよいでしょう。
郵送は万一のこともありますから、普通郵便より配達記録の取れるものがよいかと考えます。
私の母校ですが、進学校でよい思い出が無かったので、大学に紹介してもらった中学校に行きました。
偶然姉が勤めてる小学校に隣接した中学で、結局教員とは別の道に進みましたが、実習は今でも愉快な思い出です。

Q内諾をいただいたことに対するお礼状について。

私は今大学3年生で、教職過程を履修しています。
先日、教育実習の内諾を母校からいただき、
そのことに対するお礼状を校長先生に書くよう大学からメールが届きました。
しかし、
お礼状といわれても何を書けばいいかわかりません。
調べてみましたが、
企業訪問や教育実習のお礼状については出てきましたが、
内諾をいただいたことに対するお礼状については何も出てきませんでした。

お礼状を一度も書いたことが無いので、
形式のようなものもわかりません。


教育実習内諾のお礼状はどのように書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

母校という事なので、あまり硬くならずに素直な気持ちを
書いた方が良いです。

一例です。

*****************************************
                         平成○年○月○日
△△学校
 □□校長先生
                           △△大学○学部
                               氏 名

拝啓 春深く、木々の緑に心躍るこの頃、校長先生にはいかがお過ごしで
いらっしゃいますでしょうか。
 卒業してから数年経ち、しばらくお目にかかる機会がございませんでしたが、
このたび、貴校での教育実習の内諾を頂き、誠にありがとうございます。
母校という事で、大変嬉しくもあり、緊張もしております。
 一生懸命頑張りますので、宜しくご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。
 花冷えの時節柄、お身体をくれぐれもご自愛くださいませ。
                            敬具(右寄せ)

******************************************
その他、ご自分の気持ちを追加して下さい。

「ビジネス文書」で検索すれば、フォーマットは分かりますよ。

母校という事なので、あまり硬くならずに素直な気持ちを
書いた方が良いです。

一例です。

*****************************************
                         平成○年○月○日
△△学校
 □□校長先生
                           △△大学○学部
                               氏 名

拝啓 春深く、木々の緑に心躍るこの頃、校長先生にはいかがお過ごしで
いらっしゃいますでしょうか。
 卒業してから数年経ち、しばらく...続きを読む

Q教育実習させて頂く学校への挨拶状・礼状について

実習先へは必ず挨拶状・礼状は書きますよね?
その書き方なのですが、よくわからなくて・・・。
特に挨拶状はみんなどうやって書いているのでしょうか?
教えてください!!お願いします・・・(>_<)

Aベストアンサー

まずは、自分の気持ちや頑張りたいという思いを素直に書くことが一番です。
たとえ、格式ばったビジネスレターのような文章でなくても、心のこもった挨拶状には心を打たれますし、応援したくなります。

それなりに・・ということであれば、これから社会人にゆくゆくはなっていくのですから、ビジネス文書や挨拶の仕方の本を購入して参考にすることをお勧めします。自分を磨くための自己投資ですから^^
保護者とのやりとりやこれから先の様々な場面で必ず役に立つはずです。

通常であれば、拝啓・・から始まり、時候の挨拶、自分の実習期間と学校名や名前と今回特にどういう点に着眼して学びたいか、どういう気持ちで実習に望むのか、職員の皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご指導をお願いいたしますとか、最後は結語で結ぶ。そんなとこですよ。
お礼状も然り。

自分の気持ちを伝えるのが一番!!でも、誤字脱字乱筆はさけましょうね^^
多少文章が下手でも、一生懸命さが伝われば受け入れるほうも嬉しくなります。
今までの経験上、いかにも学校や何かで見本通りに書いてきましたっていうのよりは、心は打たれましたね~^^
(人によるかもしれませんが・・)

たいした回答ではないですが、あえてこれからのmaimai321さんの成長を願ってこれまでにしておきます。
実習生がうまくできなかったり失敗するのは当たり前!そのための実習ですから。
まずは元気よく挨拶や返事ができること・何があっても笑顔を忘れず・失敗を恐れず・子ども達の中に飛び込んでいくくらいの気持ちで・指導や注意には謙虚に受け止めることです。
頑張ってくださいね^^

まずは、自分の気持ちや頑張りたいという思いを素直に書くことが一番です。
たとえ、格式ばったビジネスレターのような文章でなくても、心のこもった挨拶状には心を打たれますし、応援したくなります。

それなりに・・ということであれば、これから社会人にゆくゆくはなっていくのですから、ビジネス文書や挨拶の仕方の本を購入して参考にすることをお勧めします。自分を磨くための自己投資ですから^^
保護者とのやりとりやこれから先の様々な場面で必ず役に立つはずです。

通常であれば、拝啓・・から...続きを読む

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

...続きを読む

Q教育実習の内諾交渉

教育実習の内諾交渉をしに高校に行くのですが、持ち物は
筆記用具、履歴書、上履き、手帳
くらいで大丈夫でしょうか?ちなみに内諾書は後日大学から送られます。
その他に大学で書いたレポートや、大学の住所や電話番号等連絡先などは用意した方がいいのですか?
また、スーツ用のカバンがない場合は、どのようなカバンなら大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の体験を書きますが
私の場合は、4年の教育実習ということで、3年の頭に事前に電話連絡をして、夏休みに事前面接を受けました。(ちなみに、応募した時は来年は二人ですねと言っていたのに実際は一人でしたw)

事前面接の時の持ち物ですが、筆記用具、上履き、手帳は必須でしたが、履歴書は必要ありませんでした。もちろん内諾のお願いの時も履歴書は不要でした。
そもそも、出身校で実習するのが基本でしたから指導要録があります。

また、無いとは思いますが、実習希望者殺到の場合は受け入れが拒否されます。受け入れの可否を連絡出来るようにするために、自分の携帯、あれば固定電話と大学の連絡先は用意しておいた方が良いと思います。(友人は受かりましたが、面接試験をやって資格のみ取らせるような大学は落とされたと言ってました。)

それと、スーツ用のかばんがないと言うことですが、2000円もあればビジネスバッグは買えるので今の内にそろえておきましょう。教育実習に行くのなら毎日必要になりますのでどちらにしろ買う必要があります。

自分の体験なので、間違いが無いように、NO1さんの書いてある通り、大学に問い合わせるのが確実です。

自分の体験を書きますが
私の場合は、4年の教育実習ということで、3年の頭に事前に電話連絡をして、夏休みに事前面接を受けました。(ちなみに、応募した時は来年は二人ですねと言っていたのに実際は一人でしたw)

事前面接の時の持ち物ですが、筆記用具、上履き、手帳は必須でしたが、履歴書は必要ありませんでした。もちろん内諾のお願いの時も履歴書は不要でした。
そもそも、出身校で実習するのが基本でしたから指導要録があります。

また、無いとは思いますが、実習希望者殺到の場合は受け入れが拒否さ...続きを読む

Q返信用封筒の宛名は様では駄目ですか?

養護学校の教員をしております。仕事柄、作業所等の福祉施設に、生徒の現場実習を依頼する文書を送ることがあります。その際、実習後の評価を送り返してていただくための、返信用封筒を同封します。その宛名に、自分の学校の住所と担当者としての自分の名前を書き、「行」か「宛」と書くのが常識だとは知っております。ただ、忙しい中で返信していただくことを考え、また自分の立場になって考えると、いちいち「行」を「様」に直すのは、相手にとってかえって大変だし、それに企業がお客様に出すのとは違い、学校と施設はお互いに補完しあうような間柄でもあるので、つい、自分の宛名に「様」と書いて出してしまいました。そしたら「非常識だ」と指摘されてしまいました。これはいけないことなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

やはりマナーとしては、「行」「宛」なのかもしれませんね。実際に、受け取った側の人で、「様」と書き直すことを面倒臭いと思う方もそう多くはないのではないでしょうか?面倒臭いと思う方は、そのまま直さずに返信してきますよ。それを見た時に、tukkenさんも不愉快とは思わないでしょう。だから、こちらで「様」に直して送る必要はないと思いますよ。それを見て「非常識だ」という方はいても、「気の利く人だなぁ」と思ってくれる人は少ないと思います。tukkenさんの相手を思いやる気持ちがあれば、それで十分ですよ。

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q社会福祉と聞いてイメージすること

現在、介護職の勉強をしていて、授業で「社会福祉について」というテーマの課題が出ました。
講師は、高齢者介護問題にとらわれず、虐待や生活保護、他いろいろ・・・を含んだ福祉全般の中から様々なレポートを提出して欲しいようです。

そこで、この場を借りてみなさんに質問なのですが、社会福祉と聞いてイメージすること、不思議に思うことがあれば教えていただけませんか?

どんなことでも構いません。レポート作成のヒントにしたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「福」も「祉」もどちらも「幸い」という意味の漢字です(中国語では同じ意味の字を二つ続けて語を構成することが多いそうです)。
よって、福祉ということばは「人間の幸せ」という意味です。

社会福祉、ということばをいうときに、2つの側面があります。

1.事業としての福祉

これには、介護保険による「老人福祉」、福祉事務所などによる措置制度に基づく「障害者福祉」「児童保育」などがあります(老人福祉にも一部措置はのこっているようです)。
また、「生活保護」も措置のひとつですね。

一般のひとが「社会福祉」といった場合、そのほとんどが「事業としての福祉」をイメージしていると思います。

2.人間の幸せとしての福祉

たとえば、バリアフリー、ユニバーサルデザインによる都市計画、建築、新聞などの文字をおおきくすること、使いやすい製品、なども、人間の幸せとしての福祉ということができるでしょう。
しかしながら、現在はユニバーサルデザインや駅のエスカレータ設置などは、一般の人たちからは福祉と認識されていないでしょう。

しかしながら、事業としての福祉が成立する背後には「どのような制度を設ければ、最大幸福を実現できるだろうか」という思想があります。
ユニバーサルデザインなどが、制度、事業としての福祉となることも、非現実的なことではないと思います。


以下、私のイメージというか主張です。
どうも、大多数の人が「福祉」ということを自分とは無縁の、「弱者のためのもの」と思っているようでなりません。

たとえば「障碍」ですが、これはだれにでも、明日、訪れる可能性があります。
道をあるいていると、交通事故にあう確率はかなりあります(すごーくおおざっぱにいって1%)。
重症を負えば、半身不随になるかもしれません。
ある日、眼が見えにくいと思ったら、あっという間に網膜はく離になってしまうことだってあります。
また、年をとることによるさまざまな不便なこと(脚があがらなくなって、ちょっとした段差で躓くなど)も障碍のひとつと考えることが出来ます。

障碍だけではありません。
一家で交通事故にあって、ひとりだけ助かったが、働くことが出来ずに生活保護のお世話になる、ということだってありえます。

つまり、だれもが必ず「福祉」のお世話になるし、低くない確率で障碍をおって明日、お世話になるかもしれません。

どうしたら人間が幸せに暮らせるか、それを考えることが「福祉」とくに「事業としての福祉」の基本となって欲しいものです。
「弱者救済」などという認識は、今すぐかかわる人全員の心の中から排除して欲しいと。

「福」も「祉」もどちらも「幸い」という意味の漢字です(中国語では同じ意味の字を二つ続けて語を構成することが多いそうです)。
よって、福祉ということばは「人間の幸せ」という意味です。

社会福祉、ということばをいうときに、2つの側面があります。

1.事業としての福祉

これには、介護保険による「老人福祉」、福祉事務所などによる措置制度に基づく「障害者福祉」「児童保育」などがあります(老人福祉にも一部措置はのこっているようです)。
また、「生活保護」も措置のひとつですね。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング