アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

A 回答 (11件中1~10件)

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか



言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人として先手先手ですね。
確かに!

お礼日時:2005/06/15 22:40

あっ、今日のこと?


さっき提出したの?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

今日の夕方提出しました。。

お礼日時:2005/06/15 22:39

ビジネスシーンでは含まれない事が多かったです。


大抵の場合15日の朝一にあれば良いって感じでした。

言う方も聞く方も、何日の何時まで?とした方がいいですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

確かに。今度からは確認しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 22:41

んなものはケースバイケースです


書類というからには社会人ですよね

例えばその書類を集めて本社なり役所なりに届ける
場合 15日までと言われれば 15日の朝一提出が
基本でしょう

プレゼンなどの資料整理で15日までと言われて
15日の夜11:59にできました 間に合ったでしょ?
なんて言う人はいないですよね
15日に必要なんだから14日までに仕上げて出すのが
あたりまえ とも考えられます

まぁ意思の疎通の問題ですが 今回は集める側に
問題があると思いますよ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後はちゃんと確認しようと思います。

お礼日時:2005/06/15 22:42

私も普通は含まれると思います。


ただ、ややこしいことは確かなので
(英語などでも、○日を含む、とかっこ書きで書いたりします)
「15日まで」といって15日を含まないときは
確実にするために「14日中」というと思います。

試しに「日まで」でGoogleで検索してみましたが、例文を見るとその日を含んでいるように思えるんですが、多数決の勝利ではないのでよく分かりません。


でも、「日まで」と「日までに」という言い方で微妙に差違を感じるんですが…
私の感覚だと、「日まで」はその日を含んでいて「日までに」はその前日までのような気がしてます。

回答にならないですね、すみません。
でも、参考意見ということで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
●日の何時までなのかを確認するようにしようと思います。

お礼日時:2005/06/15 22:43

普通の感覚なら「~まで」は「~以内」と同じです。


だとしたら、15日は含まれますし、一般的に含まれます。
14日中なら「14日まで」と表現するはずです。
言った方の感覚がおかしいと思います。
以後、この方に対しては、「15日に提出しても良いですか?」と確認するほうが良いですね。
もしかするとこの方は「15日以降」というと「16日から後」という意味に使うかもしれません。「以上、以下、未満」の使い方がおかしい方かもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後は時間も確認したいと思います。

お礼日時:2005/06/15 22:44

”通常”で言うなら「●日まで」は●を含みます。


明日までと言って今日が締め切りってことはありません。

しかし、”手続き”と言うことに関しては誰が締め切りを考えているか?という問題がついてきます。
例えば「●日まで」に役所に出さなければいけないとか
大きな会社だと、総務部必着15日定時までとなると庶務14日定時迄となり、13日中の上長確認を要すなんて事はざらにあります。
普通は占めを行う各部署で其々の占め日、時間を設定するので言ってる方に非があるように思えます。

ただ社会通念上、**書類は15日までと言われたら15日の15:00に投函しないと間に合わないとか考えられる場合はこの限りではありません。

常識=社会通念と上手に付き合うためには何事も余裕を持つことが大事なのでしょうね。後、ぎりぎりになることが予想される場合は事前の確認を心掛けてください。
手続きとかで相手に非があっても損をするのは自分ですからね><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと事前確認しようと思います。

お礼日時:2005/06/15 22:45

「●日まで」というのは「●日が最終期限」という意味なので、「15日まで」といえば15日も含まれます。


よく催しなんかで「X日まで」というのがありますが、その場合はX日が最終日ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 22:47

普通は含まれます。


14日に欲しければ、14日中にと言えばよかったのですからね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね・・・

お礼日時:2005/06/15 22:47

含まれますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A