ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

提出期日などで、「20日の会議までに提出」という文章の場合、20日は含まれるのでしょか。それとも含まれなくて、19日のうちに提出しなければならないのでしょか。「までに」という言葉は、その日も含むのかそれとも含まないのか疑問です。「以下」と「未満」のように、対象となっている数字などを含む・含まないが明確に決まった言葉なのか、それとも含む・含まないは、その使われ方によって異なるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「まで」は、時・所・事態の終点(到達点)を指す概念なので、「○○まで」と言った場合「○○」を含みます。


例えば「新幹線で新大阪まで行く」と言った場合、一つ手前の京都で降りるわけではありません。
また、14時からの会議があるとして「会議の30分前までに提出しなさい」と言えば、13:30ジャストが提出期限になります。
したがって、「20日の会議までに提出」と言えば20日に出せば十分です。

【以下余談】
このように「まで」の意味自体は明確ですが、会議というものは普通始めるまでに色々と準備があります。これが会議での発表資料の作成を上司が部下に命じたケースだった場合、上司自身が事前に目を通しておく必要もあるでしょうし、出席者の人数分をコピーして予め全員の席に配布しておかなければならない場合もあります。しかもその資料が相当なボリュームだった場合は・・・?
もし上司が「20日の会議までに頼む」と言った場合、そういった諸々の作業も含めて “会議に間に合うように” 提出せよという意味に他なりません。会議直前に持って行けば確実にどやされますし、「だって “会議までに” って言ったじゃん‥」などと言えば、間もなく人事から解雇予告があるものと覚悟しましょう ( ^^;
    • good
    • 46

こんにちは。


社会人歴の長いおっさんです。

#4~#5の outerlimit様のご回答が正しいです。

実態としては・・・・・

そのまま会議資料として使われるのであれば、人数分のコピーをして会議の5分前までに、全部の席に配る、

上司のチェック・修正・承認・差し戻し等もあるならば、当然それらが行われた後のものを、指定の日時まで提出、

電子データで、かつ、会議室でプロジェクタを使った本人によるプレゼンテーションに使用するものであれば、会議の事務局に若干余裕をもってメールで送付・あるいは、指定のネットワークフォルダに保存
(私の経験では、会議の30分前でも良いでもよいケースもありました)、

・・・・・これ以外も、色々なケースがあると思います。
    • good
    • 13

この場合「までに」という言葉の厳密な意味は重要ではありません。



もし会議に使用する資料であれば、当日だされても会議につかえませんので
常識的に前日より前に提出すべきでしょう
    • good
    • 4

「20日までに提出して下さい」


「締め切りは20日です」
と社員に言った時に、多いのは20日に提出する人、次に多いのは催促するまで出さない人、滅多にいないのは前日までに出す人。
ただ、私が提出してもらう方であれば、本音は1日でも早く出して欲しい。少しでも早く出してくれる人を評価したい。いつもいつもぎりぎりになる人の評価は低いです。
    • good
    • 9

訂正


通常は20日の 就業時 → 終業時
    • good
    • 11

20日の会議までに提出  ならば 20日の会議が始まるときが締め切りです


20日までにならば 20日が終わる時刻 ですが 通常は20日の就業時

ただし このような表現には グランドルールが多いですし、勘違いして理解している人も少なからず存在しますから

微妙な時期になりそうな場合には 確認した方がよろしいです
    • good
    • 6

一般的にはNo1さん通りですね。



「20日の会議までに提出」といっているのに
19日のうちには提出しなければならないという
発想になるのが不思議です。

会議までっていっているのですから会議までな
んです。20日の会議前でもいいじゃないですか
(^^)

20日までと言われたら20日の深夜23時59分まで
です。「以下」と「未満」のように明確に
決まっています。しいていえば未満っていうこ
とでしょう。

ただあいまいだと思えば確認した方がいいです
よ。コミュニケーションは仕事上重要ですから。
    • good
    • 5

こんにちは。


>>「20日の会議までに提出」という文章の場合、20日は含まれるのでしょか。
この意味は20日の会議に間に合えば良い、ということでしょう。

話はチョットずれますが、「〆切り日○日」というような応募規定などがありますが、特に定めがない場合は、○日の「消印」が有効となります。
まあ、親切な募集要項などでは、「○日(当日)消印有効」などとありますね。
    • good
    • 0

>提出期日などで、「20日の会議までに提出」という文章の場合、20日は含まれるのでしょか。



私は、
「20日の会議までに」ならば
「会議が始まる前まで」なので20日は含まれると考え、
「20日までに」ならば
「20日が始まる前まで」なので20日は含まれないと考えます。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q「20日の前日までに送信」の「まで」について

「20日の前日までに送信」の「まで」とは
(1)19日中に送信すればよいのか
(2)18日中には送信完了しておかなければならないのか
どちらですか?

Aベストアンサー

「まで」は、時・所・事態の終点を指す考え方です。
ですから、20日の前日が締切ということなので、19日中に送信すれば問題ありません。

までの使い方は「札幌まで行く」という使い方と同じです。
この場合、札幌の手前どまりということはないですよね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「~まで」とはいつまで?

 いつも都合の良いように解釈しちゃっているので、じつはよくは解っていないのですが、「~まで」と言ったらいつまでを表すのでしょうか?

 「水曜日まで」と言ったら水曜日中ならOK? それとも火曜日中に終わらせないとダメ?

 「来週まで」と言ったら今週中にやらないとダメ?

 「~中」って言葉があるくらいだから、やっぱりその前までが期限でしょうか?

Aベストアンサー

「日本語不思議図鑑」(定延利之 大修館)では、次のように説明しています。

「まで」には、「モノ」的な面と「コト」的な面がある。
●「モノ」的な面とは・・・「来週」を「日曜から土曜までの七日間(週の初めと終わりはいつかという問題にも議論の余地があるのですが、ここでは無視してください)という、大きさをもった「モノ」とイメージしてとらえること。
この意味にとれば、「来週まで」は「来週が終わるまで」の意味になる。
●「コト」的な面とは・・・「来週まで」を、「来週になるまで」と同じように、「来週が来る」という「コト」としてイメージすること。
この意味にとれば、「来週まで」は「今週が終わるまで」の意味になる。

以上のように国語学者も、「まで」にはあいまいな多義性があると認めています。ということは、どちらにとっても間違いではないということです。

だから、厳密に使う必要がある場合(商談や公的文書など)では、当事者全員がどの意味で「まで」を使うのか、確認しなければなりません。
その必要がないときは、自分の都合のいいようにとっていればいいと思います。多少の混乱は生じるでしょうが。

なお、「まで」に「に」が付いた「までに」の場合や、「来週」のような幅を持った期間ではなく「○時」の場合はどうなるかという問題がこのあと控えているのですが、それは省略します。
国語を商売としている私も、わからないことばかり。言葉って本当に難しいですね。

「日本語不思議図鑑」(定延利之 大修館)では、次のように説明しています。

「まで」には、「モノ」的な面と「コト」的な面がある。
●「モノ」的な面とは・・・「来週」を「日曜から土曜までの七日間(週の初めと終わりはいつかという問題にも議論の余地があるのですが、ここでは無視してください)という、大きさをもった「モノ」とイメージしてとらえること。
この意味にとれば、「来週まで」は「来週が終わるまで」の意味になる。
●「コト」的な面とは・・・「来週まで」を、「来週になるまで」と同じ...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「~まで」 「~」は含む?含まれない?

「~まで」 「~」は含む?含まれない?


「南アフリカ共和国で1991年までとられたいた、有色人種を差別する政策(アパルトヘイト)」

という説明文を見たんですけど…
このの文中の「まで」って箇所で「?」になりました。

その人種差別は1992年に廃止されたのか、1991年に廃止されたのか

どっちか分かりません><
「~まで」はその「~」も含まれるのでしょうか。

Aベストアンサー

「1から10まで数えてください」と言われたら、どこまで数えますか?

「おやつは300円まで」と言われたら、いくらぶんまでおやつは買えると思いますか?

「今日はここまで」の「ここ」はどんな扱いになっていますか?


と、いうことを踏まえた上で・・・

1991年までと言っても、これには
(1) 1991年12月31日まで実施。1992年1月1日を以て廃止される。
(2) 1991年度まで実施。1992年度に廃止される。
(3) 1991年○月○日まで実施。1991年○月○日の翌日に廃止される。
などが数えられます。
おおまかな歴史に関する記述でよくみられますが、その転換期がはっきりとしない場合やはっきりとしていてもどの段階を以て転換期と見なすか判断がわかれる場合、または具体的な表現は避けたい場合など、いろんな事情があるでしょう。

ところでこの「アパルトヘイト」、調べてみたら1991年に撤廃が打ち出されたようですが、厳密に廃止されたのは1994年みたいですね。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「月曜日までに」とは、いつまで?

「月曜日までに」とは、いつまで?

「月曜日までに提出」と言われた場合、
具体的には、いつまでなんでしょうか?
※土日休みで、朝8時から夕方5時まで、窓口が開いている場合として

1.月曜日の午前0時=金曜日の夕方5時まで
2.月曜日の朝8時過ぎ(朝一番)まで
3.月曜日の夕方5時まで

2番のような気もしますが、月曜日になってみると「今日まで」なので3番のような気もします。
以前(遠い昔)、「朝一番に決まっている!」と、学校の先生に叱られました。
今頃になって、気になりましたので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

言葉の意味通りなら『3』です。 5時でも受け取り可能なら月曜ですから。

でも「提出する物が何か?」で変わりますね。

・その場で中身を確認する必要のある物 →最低でも月曜4時半まで
・揃い次第、次の作業にかかる急ぎの物 →月曜朝1番
・火曜以降に使うのがわかっている物 →月曜5時まで

自分が提出する立場なら金曜までに出すように心がけます。提出物を受け取る立場なら月曜5時までをOKとみなします。

私の上司は『月曜まで』だったら、前の週の木曜昼には提出しないと怒ってましたね~。3日前提出は基本だそうで。(^_^;) 学校の先生もそうですがお年を召した方は自分の都合のよい解釈します。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報