お客様に「会議参加へのお礼」をメールで書く際、「会議にご参集いただきましてありがとうございました。」と書くのは、お客様がこちらにわざわざ出向いてくれたときに限られた表現でしょうか。会議がお客様のオフィスで実施され、我々がそのオフィスに出向いていった際には「ご参集いただく」というのはおかしい表現になるのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参集 ということばは、特に目的なくたまたまいたということに使うケースが多いように思えます。


ご参加くださいまして
お時間を頂きまして
お集まりいただきまして
という表現のほうが違和感が少ないかもしれません。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

「参集」は丁寧な表現ではなく広範囲から集まるという意味であり、「参加」と同じ使い方です。



したがって、丁寧な表現にするときは「ご」をつけた「ご参集」となります。

「ご参集」という表現に違和感があるときは、「ご参加」でも問題ありません。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

相手方から来ていただいたときは、相手方の負担は「ご参集」や「ご足労」という移動行為も含むことになり、



相手方に伺った場合には、移動はさほどの距離がないとしても、少なくとも面談のために「貴重なお時間」をいただいたことになります。

「先日は、私どもの案件のために貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました」のような文をベースに、大人数だったり、こちらと対等以上の偉い方がご同席されたならば、それにも触れてお礼を申し上げましょう。
    • good
    • 24

参集は「参加し集まる」意味ですから会議に参加でも使えるとは思います。

しかし、「参」には目上の方にお目にかかるとの意味もありますので、お客様に対し「会議へ参集」と言うとお客様は気分的にチョッと引っかかるのではないでしょうか。
    • good
    • 13

「参集」とは、大勢が集まってくる状態を指します。



また、参集という言葉は、大講堂の講義に出席し聴講する、というように、集まっておとなしく座っているような場合に用います。ですから会議に参集する(発言したり、討議するのであれば)という用法は適当ではありません。

質問の趣旨に即すると、「ご参集いただく」という使用は、主催者が用いるべきであり、会議の主催者は誰かわかりませんが、会場がお客様のオフィスであれば、違和感があると思われます。
    • good
    • 15

 このご質問の内容ではいろいろなシチュエーションが想像できますし、それによって表現も幾分変わっては来ますが。

。。

 たとえば、あなた側(あなたの会社)が企画した「会議」について、顧客側の好意と協力によって会場の提供を受け、さらにその会社の社員の参加出席を得た....といったケースでしたら、顧客側の代表者や担当者に対してのお礼としては「この度は私どもが企画致しました○○につきまして、会場を快くご提供頂き、さらに多数の方々のご出席を賜りましたこと大変有難く、厚く御礼申し上げます......」といった書き方でいいと思います。

 また、出席した方々個々にあてた礼状であれば「この度は私どもが企画いたしました○○につきまして、ご多忙のさ中にもかかわりませず、貴重なお時間を割いてご出席を賜りましたこと大変有難く......」といったことになると思います。

 いずれにせよ、「ご参集」という熟語には、当然「集まる」という意味がありますが、説明会やフォーラム、即売会といった自由意志で参加するような場合で、しかもあまり時刻に左右されないような場合にはともかくとして、会議という場ではあまり適当なものとは思えませんし、あえて使うほどのものでもないと思います。
   
 この場合、関係者として出席するのが半ば当然といった「会議」であれば「ご出席」でしょうし、会議といってもある程度自由意志で集まる性格のものであれば「ご参加」ということでもいいと思いますが。。。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2025年までに定年65歳 定年と働く意味ある?

そのうち、70,75,80,、、100歳になりそう。

それだったら、定年という制度は意味あるのだろうか?

働きたい老人が、若者の仕事を補っている。

仕事の総量は一定で、日本人全員に仕事があるわけじゃない。

別に、1人が働かなくとも、仕事を募集すればわんさか人が集まってくる。
それなら、定年も伸びるし、若者も経験を得られないし、益々経験者=老人の仕事の価値が高まる。

何もしなくとも、他の人が勝手に仕事をやるのだから、仕事をする、働く意味って、ほとんどないのでは?
そもそも、産業革命で機械が人の代わりに働いているのに、日本人全員が働かないと生活できないのって異常では?
また大昔のように全員で農作業でもするのなら別ですが。それなら、生きるための食べ物を作るという名目はできる。

現状はまさに仕事の奪い合い。戦国時代と現代がどう違うのか?

Aベストアンサー

雇用について

改正高年齢者雇用安定法
2006年4月施行されました。

内容としては、
65歳までの段階的な雇用確保措置が企業に義務づけられました。
また、企業の求人・採用の年齢制限が原則として禁止になりました。


しかし、企業は給料が安く使い安い若者を採用したいのが本音。
それで国は、試行的に採用する企業や、定年引き上げをする企業に奨励金や助成金を出している。


なぜ国は、そのようなことをするのか。

建て前は、少子高齢化、人口減少化の社会状況の中で将来予想される労働力不足への対応策。

しかし実際は、団塊世代の大量退職時代を迎えて、年金制度の崩壊。

だから年金の支給開始年齢を引き上げて、できるだけ払わずにすむよう頑張っている。


社会保障への信頼は地に落ちた…

この国は、自分の老後生活は、自分で何とかしなさいと丸投げです。

Q会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名

会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名を付けるとすれば、何となりますか。「~会議議事?」「~会議検討内容?」「~会議議案?」

Aベストアンサー

議案書
議題にかける順番に番号を振る。


第○回○○会議議案書

第一号議案 ○○について
第二号議案 ○○について

詳細資料は添付しておき、
右上のほうに、議案書に記載した議案番号を振る。

議案が一つしかない場合は、
「○○についての議案書」

Q明日までに意味を知りたいです縦の虹の夢です

先日、虹が縦にみえる夢を見ました。自宅の部屋から何気に外を見ると綺麗な青い空に綺麗な虹が見えました。しかし縦型なのです。通常は横型で扇状ですが、私がみたのは縦型の直線に近い虹でした。とても綺麗で夢の中で「きれーい!」と言ってるのが印象的でした。

実は明日決断しなくてはいけないことがあり、そのことと関係しているのではないか?と思っています。もし夢について詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか意味を教えていただけませんか?
どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

とても幸運な夢です。
虹が上に向かって上がっている姿を見て「美しい」と思ったということは、
「あなたの願いや希望は叶い、明るい将来へ向かって進んで行く」
という意味になります。

Q商工会議所や青年会議所などは「御社」でいいの?

商工会議所や青年会議所に文書で伝えたいことがある時に会社なら「貴社」とか「御社」と書きますが会議所などはどう書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「貴所」で大丈夫ですよ。

QI've ever playedは今までにプレイしたことがないという意味ですか?それともplayが過

I've ever playedは今までにプレイしたことがないという意味ですか?それともplayが過去形なのでかつてプレイしていたになるのでしょうか?

Aベストアンサー

I've ever played
「これまで私が(一度でも)プレイしたことがある」みたいな意味です。

This is the best game I've ever played.
これは、今まで私がプレイした一番良いゲームだ。

のように使います。

Q商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めで

商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めでしょうか。 自分は27です。親の会社で働き出して三年です。経営状態は現在非常に厳しい状況です。経費は出来るだけ抑えたいです。 私は今、新規事業の準備の為、様々な資格や研修に参加してるので、出張が多い状態です。以上の状況で、皆さんなら勧誘を断りますか?それともどちらか選びますか?毎回毎回、顔を合わせる度に勧誘されるので困ってます。

Aベストアンサー

自分の今の仕事が忙しいのなら断ります。
特に青年会議所はお金はかかるし、時間もとられることが多く、ひどい人は自分の会社の仕事をほったらかしにして活動に力を入れたりするはめになります。
そういう人間が馬鹿息子といわれて社員の方との関係をどんどん悪化させていきます。

経営状況が少し良くなるか、資格の勉強や研修が終わってから入っても遅くは無いですよ。
今は断った方が良いです。

Q「○○日までに送って」の「まで」の意味

はじめまして。
「まで」の意味で混乱しております^^;

会社で、お客様に、品物を「10日までに送ってほしい」と言われた場合、
9日中に届いてほしいのか、それとも10日中でもよいのかどちらでしょうか。
(それとも10日の午前中くらいならよいのでしょうか)

今後の仕事のためにも教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お客とはどんな客でしょうか?

会社なら10日の営業時間内に、個人客なら在宅時間にもよりますが、遅くても10日の夜8時まででしょう。

Q業務委託で働いています。勤務先の課長から、最近の我々スタッフの勤務態度

業務委託で働いています。勤務先の課長から、最近の我々スタッフの勤務態度を一方的に注意され、注意だけではなく「今のままでは今後も続けて働いてもらうことはできない」という内容をいきなり言われました。人事のことを、派遣会社を通さず、直接スタッフに通告するのは「可」でしょうか「不可」でしょうか。こういった内容については、やはり派遣会社に「報告」しておいた方がよいでしょうか。どなたかお教えください。

Aベストアンサー

業務委託で人事の話はNGです。雇用関係も指揮命令権もありませんからね。どんな業種かわかりませんが、業務が完遂していれば問題は無いはずです。業務委託社員の勤務態度をチェックしている課長ってよっぽど暇なんですね!派遣会社に一報を入れて、今後同じことが起こらないようにと、派遣会社から委託先の会社に注意してもらったほうがいいです。あ、直雇用になりたかったら、労基署へご相談ください。

Q前月までに の意味を教えてください。

前月までに の意味を教えてください。
例えば、6/15日に退職しようと持った時、
退職の意思を伝えるのは期限は、サラリーマンの場合、民法上は退職する前月まで
と、あるようですが、
6/15日に退職しようと持った時、5/31日でもいいのでしょうか。

前月までに の意味を教えてください。

Aベストアンサー

法律上は5月31日でもOK。

Q’次は’この表現よりもっと自然な表現は?

はじめまして。日本語を勉強している韓国人です。
今回、日本語でプレゼンをすることになりました。
スクリプトを作成する途中で全然分からない部分があって質問します。

私はあるワークフローについて説明します。
こんなスクリプトです。

まず、------について説明致します。
最初には ----- します。
それから ----- します。

次は、----- します。

次は、-----について説明致します。
まず、----- します。
それから ----- します。

次は、-----について説明致します。
まず、----- します。
それから ----- します。

次は、-----について説明致します。
まず、----- します。
それから ----- します。

最後には、-----について説明致します。
まず、----- します。
それから ----- します。

以上です。


ここまでなんですげど、’次は’この表現よりもっと自然な表現はありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

「次は」より、「次に」の方が良い(一般的)かと思います。

他の格助詞を変えてみるのも良いでしょう。
「次が----の説明になります。」

言葉を変えるなら、
「続いて(続きまして)----の説明を致します。」
「引き続き----の説明に移らせて戴きます。」
など。

尚、「最初には」「最後には」は奇異です。
「最初(最後)は」「最初(最後)に」などの方が良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報