アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会議の議事録を持ち回りで作ってます。
営業部の事務としていますが、営業も事務も関係なく会議には出席し、皆平等に議事録作成をします。これは最近決まりました。

私は文章力がないし頭も悪いので、うまく会議の内容をまとめられません。会議で一生懸命メモを取るのに精いっぱいで、内容をしっかり把握できてません。なんとなく理解はできるものの、それをかみ砕いて自分の意見を出したりとかはできません。予算の話とか、営業の現場の話とか、社内のシスmテウの話とか、ハッキリ言って事務が聞かなくてもいいような事ばかりで、どうやっても日々の自分の業務には結びつきません。それだけ狭い範囲での仕事しかしていないということかもしれませんが・・

しかもこんなもの今まで書いた事もないのに、急に書けと言われても無理ですし、こういうのは慣れた人がやるのがいいと思います。
人に聞くのも、あまりに幼稚な文章しかかけないので恥ずかしいし、結局そのまま出しています。次の回で前回の議事録をもとに復習をするのですが、議事録の作成者が皆の前で読まなくてはいけないのでそれも嫌です。

上司は「いいアイデアがあったらどんどん言って」と言う人のくせに、会議と議事録の事は一人でさっさと決めてしまいました。
今更、「できません」とは言えません。

会社やめたいくらい嫌です。

A 回答 (8件)

心配なら、ボイスレコーダーで録音しましょう。


難しかったら、議事録は決まったことだけ書けば楽です。
    • good
    • 1

なんで嫌なんだろ。


議事録ですよ。
>会議で一生懸命メモを取るのに精いっぱいで、内容をしっかり把握できてません。
この「メモ」が議事録。
これに「参加者」「日時」入れれば完成です。

殆ど出来てるのに・・・

>それをかみ砕いて自分の意見を出したりとかはできません。
こんな事すると「議事録」では無くなり、ご質問者様の「意見」になりますよ。
    • good
    • 0

「やりたくないことはしない。

」は仕事では通用しません。図書館に行けば議事録の作成マニュアルの類はあるので勉強しましょう。
社会人として自分を成長させるよい機会です。
    • good
    • 1

これまでの議事録のファイルが、見れるはずじゃない?



会議では、メモ程度で手一杯の人も多いですよ。
それに、議事録は会議の記録。
噛み砕いて自分の意見云々はご法度でしょう。

ともかく、出来るだけメモを取ることに集中。
文章等は、過去の議事録を参照したり真似したり・・・何処でもこんなパターンだと思いますが。
まずは、議事録のファイルを見せてもらったら?
    • good
    • 0

まさに、仕事してるようなフリしてるけど実は全然わかってない人のためにあるような仕事ですよ、議事録作成って。


あなたは会社をやめたいそうですが、だったら代わりに新卒でもいれたほうが、会社にはメリットあるかも・・・と思ってしまいます。
 
>上司は「いいアイデアがあったらどんどん言って」と言う人のくせに、会議と議事録の事は一人でさっさと決めてしまいました。

もちろん、上司の考えよりいいと思うアイデアがあればどんどん言ってという意味ですよ、それは。
    • good
    • 0

たいていの記事録なら A4 1枚でオッケーじゃないですかね。



会議名 開催日時場所 開始時間 終了時間

参加者名

あとは討議した事項を箇条書きして、それに対する
結論をつけ加えれば別にそれで良いと思いますけどね

会議における出席者個人個人の発言まで記載する必要はなく
ましてあなたの意見など不要です。

とにかくシンプルイズベスト 単純に最大公約数的にまとめることですよ。
    • good
    • 1

私がいた会社では会議しながら記録係が書いて、終わった時に責任者に見せ、サインをもらっていました。


会議は司会者が最初に黒板に議題を項目別に書いておき、議題が一つ終わると結論を司会者が議題の下に書くという方法で進めます。
議題が全て終わった時には、黒板が議事録になっており、記録係りも記録が終わっています。
今はすべてパソコンで処理されますので、黒板もパソコンの内容を投影しながら、記録係だけが書き込むこともあります。
後で「言った言わない」ともめないように、会議終了時に議事録も完成しているのが良いと思います。
    • good
    • 0

ご相談の主旨がいまひとつよくわかりませんが、


議事録がうまくかけない、発表も苦手だから会社を辞めたい、ということでしょうか?
職責に耐えかねてというか嫌な仕事を回されそうになって退職する人はいました。
そういう雰囲気はすぐに伝わるので誰も止めませんでした。
単に嫌ですというだけなら愚痴と同じで、書き捨ててしまったらすっきり・・・しませんね。

>予算の話とか、営業の現場の話とか、社内のシスmテウの話とか、ハッキリ言って事務が聞かなくてもいいような事ばかりで、どうやっても日々の自分の業務には結びつきません。

自治会やPTA、後援会の会議も似たようなものです(給料もらえないからもっとヒドイかも・・・)
大半の人には関わり無い報告発言ですが、会議には欠かせない内容です。
自分の責任範囲だけで会議するなら会議の意味が無いと思います。

議事録が箇条書きで棒読みはダメなんでしょうか?
能力的に対応できないことが恥ずかしいのは仕方ないと思いますが、
本人の能力以上の、到底出来ない仕事を無理に割り振るのはパワハラとみなされることもあります。
きちんと経過を記録して、万一病気になったり退職せざるを得なくなった時に備えましょう。
下のサイトを参考に具体的な相談先を頼るのもいいと思います。

パワハラ110番
http://www.pow110.com/category5/entry36.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!