福祉用具専門相談員としてまだまだ経験の浅い者です。
担当者会議というものに何度か参加しているのですが、通所や訪問介護の担当者さん達が話しを終えて、ケアマネさんから、「では、福祉用具の方からお願いします」
と言われて何をどういう流れで言っていけばいいのかわかりません。
残念ながら教えてくれる人も職場にはおらず、担会の度に変な感じになってしまい、
ケアマネさんにもご利用者さんにもそのご家族にも申し訳がない状態です。
どうか教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の回答者同様、「担当者会議」と言って全て一括りにはできないと思うのですが…


それはさておき、「担当者会議で求められているものは何か」という基本的な部分をお知りになりたいものと感じました。

基本的な答えとしては、担当者会議録に記載すべき「専門職としての意見」でしかありません。
※極論ですが、記載する価値のない意見は必要ありません。

現在抱えている課題の解決に向けて、現在(或いは今後)使用する福祉用具として、何が最も適切であるか、担当スタッフとして予測される全てを、差し支えのない(ご家族やご本人を傷つけず、現在必要とされる)範囲でお伝えすることが、求められています。
もちろん、担当者会議の席を離れて後に、適宜ケアマネジャー等に情報提供を行うべきことは言うまでもありません。

イメージしやすいようにお伝えすると、例えば「ベッドは安価な2モーターを利用しているが、褥瘡のケアや腰痛持ちの介護者のためにも3モーターが必要である」とか、「現在エアマットを使用しているが、回復によりベッド上での体動および端座位で過ごすことが可能になったため、他の褥瘡予防具に変更すべし」とか、「歩行車(歩行器)での移動は可能であるが、自宅廊下が狭いため普通の歩行車が使用できていない。そこで、4輪ではなく転回スペースを要さない6輪のものを使用することで自立可能と思われる」であるとかを提案したり、「ケアマネジャーの想像を裏付ける形で発言する」(これは意外と大きい!)ことが求められていることを理解して下さい。

後は、ご自身の専門性を高めると同時に、その知識や思いを伝える能力を高めることが、福祉用具専門相談員としての職能(スキル)の向上に繋がるものと思います。
介護職等を経ずに福祉用具専門相談員としてデビューされたかどうかは分かりませんけれど、仮にそうした介護技術をご存じない場合などは特に大変だとは思いますので、自らが障害を持った状況を想定してご利用者の気持ちを理解すると同時に、介護者の難儀…即ち利便を如何に理解できるかが問われます。

担当者会議でケアマネジャーがどれだけ求めるかは、相手の能力にもよります。
頼れる(頼られる)福祉用具専門相談員となられるよう、是非是非頑張って下さい。
    • good
    • 1

はじめまして。



担当者会議の前にケアプランの確認はしていますか?
例えば更新の時の担当者会議と、初回(サービス導入時)や区分変更後の担会でも話す内容は変わってくると思います。


更新であれば、それまでのケアブランに沿って「このようなものをレンタルしてきて、〇〇な効果があったので、継続したい。あるいは身体機能を維持できていたと思うので、今後も継続して行きたい。」
または「このような商品をレンタルしてきていたが、〇〇な状態であまり効果が見られなかったので、〇〇なタイプに変更すべきではないかと考えていますが、如何でしょうか」等と。


初回あるいは状態変更により区分変更の場合は特に事前にケアプランの確認、もし事前が無理ならばケアマネや本人からの状態の確認がより必要になると思います(例えば同じ介護用ベッドの利用でも片や褥瘡予防、片や食事摂取時の姿勢の確保等というようにその利用者により利用目的が変わってくるからです)。
そのうえで「〇〇な状態の様なので、〇〇がより効果があると思います」、または「○○についてはあまり状態が良くないという事でしたが、レンタル品については〇〇については効果が出せているので(或いは維持できているので)同一品で継続したいと考えています」等と話せればいいのではないのでしょうか。


いずれの場合も要するに費用対効果と言いますか、『なぜその商品なのかを説明できればいい』かと思います(ミオレットではなく楽匠を選んだ理由、歩行器の場合は機能ではなく、本人の状態には機能的には古いがこちらの方が軽いために適している等)。


その為にはやはり情報収集、事前のアセスメントであったり月1回程度のモニタリング、または家族などへの電話での様子うかがいなどは必要ではないかと思います。

よくある「サービス導入時に一回行ったっきり。その後は料金も口座振替なので、全く訪問せずケアマネから追加や変更の依頼があった時に訪問」という状態ですと、話す事が思いつかないのは当然かと思います。


『利用者と家族も含め、サービス関係者が聞きたいのは新しい機能や、商品の革新性ではなく、それが自分の為にどういう風に役に立つのかという事』
だというを意識すれば良いのではないかと思います。その為には繰り返しになりますが、モニタリング等で利用者の状態を把握できていなければならないと思います。
    • good
    • 2

その担当会議の大まかな内容にもよってくると思うのですが、


(今週はこういう点に改善すべき点があった…と言う様な反省会のような内容なのかとか)

用具専門相談員さんとの事なので、実際の利用者さんとかから、
この用具は使いづらいとか、この製品は使いやすいとか、実際に聞いた声が有ればそれを言ってみたり、
既存の器具でもこうした方が使いやすそうです~とかそういった提案とかをしてみたら良いのではないでしょうか。

あとは会議に備えて…と言うのもあれですが、
ご家族の方々に「どういったものがあると便利!」とか、
そういうものがあるかを聞いてみるとか(`・ω・´)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代表者の意味について…

以下の文章で「代表者」とありますが、それは「取締役」と同じ意味になるのですか?

「株式会社ABCの代表者をT氏とした.」または「株式会社ABCの代表者をT氏に組織変更を実施した.」

こ の場合、その会社の取締役の事を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、
代表者 ⊆ 取締役
ですから(取締役からなる集合の方が
代表者からなる集合よりも大きいか等しい)、
その会社に取締役が1人しかいなければ

>「代表者」とありますが、それは「取締役」と同じ意味になるのですか?

これは正しいと思います。

取締役が複数存在する会社では、
その人たちの中から代表者(代表取締役社長とか代表取締役会長とか)を
定めることが一般的でありましょう。

Q会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名

会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名を付けるとすれば、何となりますか。「~会議議事?」「~会議検討内容?」「~会議議案?」

Aベストアンサー

議案書
議題にかける順番に番号を振る。


第○回○○会議議案書

第一号議案 ○○について
第二号議案 ○○について

詳細資料は添付しておき、
右上のほうに、議案書に記載した議案番号を振る。

議案が一つしかない場合は、
「○○についての議案書」

Q言葉の意味としての”障害者”、”邪魔物”

おはようございます。 
ふと、疑問に思ったことがあります。
 
”障害者”という言葉は、身体障害者や知的障害者のこと(方?)を意味するようです。 
しかし、漢字でみると障害者=障害となる者=邪魔者という意味にも感じ取れました。 
 
障害者を邪魔者と置き換えて使うのは用法として間違いなのでしょうか?
 
者を物に変えると、障害物、障害となる物、邪魔物です。 
障害者(身体障害者など)と障害物(障害物リレーなど)では対象となるものが違う気がします。 
 
また、障害物=邪魔物っておかしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
面白い発想ですね。
私も小中学生の頃、同じようなことを考えたことがあったような気がします。

>>>障害物=邪魔物っておかしいでしょうか?

おかしいです。

その論理でいくと、世の中の言葉には違う意味に取れる言葉はたくさんありますから、事件です。

たとえば・・・
・読書 = 読み書き
・亡命 = 死ぬこと
・早世 = 早く世に出ること、早く出世すること
・父兄 = お父さんとお兄さん
・物色 = 物体の色


以上、ご参考になりましたら。

Q商工会議所や青年会議所などは「御社」でいいの?

商工会議所や青年会議所に文書で伝えたいことがある時に会社なら「貴社」とか「御社」と書きますが会議所などはどう書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「貴所」で大丈夫ですよ。

Q既婚者男性又は文章力又は心理学関係の方に質問です。この文章の意味が良く

既婚者男性又は文章力又は心理学関係の方に質問です。この文章の意味が良く分りません。どういう意味ですか?

タイトルは「気抜け」ですが

『私が結婚して以来、16年という歳月が流れているのに燃え尽き感が 抜けないのです』

彼(既婚者)からのメールなのですが、どういう意味なのかよくわかりません。
ちょっと本人にも聞き辛く(私の立場として)、良い意味なのか?悪い意味なのか?
どういう意味・または心理なのでしょうか?

私達の今後の事に関わる・・・かもしれない内容なので よろしくお願します。

Aベストアンサー

社会科学系が得意なおっさんです。

質問者様が悩むのも当然で、良い意味にも悪い意味にも解釈が可能な文章ですね。

「燃え尽き感」と言う言葉の誤用(?)と、短い文章の中に、「流れているのに」(逆接)と「抜けない」(否定)と言う、反語的な表現を繰り返した結果、極めて判りにくい文章になっています。

反語表現を減らし、文字通り普通に解釈すれば、下記の様な文章です。
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れていますけど、未だに達成感・充実感が継続しているのです。」
これを意訳すれば、「私は未だに奥さんにゾッコン!」と言う様な文章です。

しかし、タイトルが「気抜け」でしょ?
上の文章解釈と正反対の印象になってしまいます。
おまけに、上の様な理解をすれば、質問者様にとっては意味不明と言うコトですよね?

この2点から考えますと、普通は「燃え尽き感」と言うのは、上記の様に「達成感」などと理解すべきかと思いますが、そうでは無く「不完全燃焼」みたいな、ネガティブな意味合いで使用している様な気がします。
即ち、「燃え尽き感」という言葉の一般的な用法に対しては、誤用と言うコトになってしまいますが。

もしそうであれば、
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れているにも関わらず、不完全燃焼の様な状態が継続しているのです。」
となりますね。
即ち、「私は奥さんに16年間ず~っと、満たされていない気持ちだ」と言うことになります。

質問者様がしっくり来る方で解釈して戴くか、あるいは、直接的に意図を聞かなくても、「燃え尽き感って、具体的にはどういうコト?」等、ソコだけ問い合わをせすれば、『燃え尽き感』を、ポジティブに使用しているのか、ネガティブに使用しているのかが判りますので、相手の意図・真意の特定が可能かとは思いますヨ。

この文章から予想が出来る心理は、このメールは相手に伝わりにくい文章ですから、発信者さんの頭の中が、かなり「こんがらがった状態」で作成されたのかな?くらいです。
あるいは心理では無いですが、失礼ながら、やや言語能力・言語感覚に、若干の問題があるのかも知れません。

社会科学系が得意なおっさんです。

質問者様が悩むのも当然で、良い意味にも悪い意味にも解釈が可能な文章ですね。

「燃え尽き感」と言う言葉の誤用(?)と、短い文章の中に、「流れているのに」(逆接)と「抜けない」(否定)と言う、反語的な表現を繰り返した結果、極めて判りにくい文章になっています。

反語表現を減らし、文字通り普通に解釈すれば、下記の様な文章です。
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れていますけど、未だに達成感・充実感が継続しているのです。」
これを意訳すれば、「...続きを読む

Q商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めで

商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めでしょうか。 自分は27です。親の会社で働き出して三年です。経営状態は現在非常に厳しい状況です。経費は出来るだけ抑えたいです。 私は今、新規事業の準備の為、様々な資格や研修に参加してるので、出張が多い状態です。以上の状況で、皆さんなら勧誘を断りますか?それともどちらか選びますか?毎回毎回、顔を合わせる度に勧誘されるので困ってます。

Aベストアンサー

自分の今の仕事が忙しいのなら断ります。
特に青年会議所はお金はかかるし、時間もとられることが多く、ひどい人は自分の会社の仕事をほったらかしにして活動に力を入れたりするはめになります。
そういう人間が馬鹿息子といわれて社員の方との関係をどんどん悪化させていきます。

経営状況が少し良くなるか、資格の勉強や研修が終わってから入っても遅くは無いですよ。
今は断った方が良いです。

Q教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の 顔の表示の色は何か意味がありますか❓

教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の
顔の表示の色は何か意味がありますか❓

Aベストアンサー

>教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の
>顔の表示の色は何か意味がありますか❓
意味はありません。
表示される顔の色はランダムで決められているみたいで、
自分自身で顔の色を変更することはできません。

もし気に入らない色になってしまった、とかであれば、
マイページの編集で何かしらのプロフィール画像にするくらいしかないですね。

Q会議とは関係者が集まり物事を相談することですよね。

会議とは関係者が集まり物事を相談することですよね。

自分の勤めている会社(工場)で月一回、社員全員参加で経費削減、安全等の改善案を話し合う会議があります。
各部署で必ず提案を1つ上げなければ、上司が激怒します。

その他に上司の指示により、月に二回各部署の役職限定参加のミーティングができました。何を話し合うかは自分達で決めなければなりません。
しかし、上記の月1回の会議で話が済んでしまうため、議題が見つかりません。
部署間の問題点も現在ありません。他の役職者も何を話しあえば良いか分からず困っています。
毎月2回、話合うことが無いという結論では上司が激怒します。

どうしたらよいのでしょうか?。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に寄れば会議成立では親睦会と同じです。
会議というのは、問題点に対して近い将来の方向性や結論を出さなければ意味がありません。
その議題もないようであれば、必ずや停滞=遅れをとることになりましょう。

余り大きなテーマを考えても実際上は進みません。
日常で困ったことや無理・無駄・ムラの排除に思いつきをメモにしておきましょう。

従って、現状を何でも止める・変える・絞るの順番に検討して、原価の低減や品質向上、
安全衛生の環境などや社内の意思疎通に効果をもたらす、相反した目的に沿うようお考え下さい。

Q「経験者」の意味

 いつもお世話になっております。「教えて!goo」の回答欄の「どんな人:」のところに、「経験者」と書いてありましたら、どう意味なんでしょうか。
 質問者に質問されたことを身をもって経験したことがある人それとも質問者に質問された分野の知識に詳しい人という意味なんでしょうか。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「経験者」は、

・給与応談、経験者優遇します!
・△△の経験者募集

など、技能系人材の雇用条件によく使われています。
経験者と似た言葉に「体験者」があります。どう違うのでしょうか。

体験者 = その人個人の経験した内容そのものに焦点がある場合
経験者 = その人が経験を通して得た応用のきく知識・技術に焦点がある場合

戦争体験者という言い方はよく聞きますが、この場合は通常、その方からは体験談を聞くだけであって、戦争についての問題を考えてもらったりすることは含まれません。戦争経験者という言い方はあまり聞きませんが、もしこの語が、戦争体験者と対置して用いられたのだとしたら、戦争に役に立つ技能をその人から教えてもらおうという意味になります。

ということで、読んで字の如くの「経験シタコトノアル者」は、むしろ体験者という感じです。
経験者は「知識・技術の提供者」で、字面以上の意味をもつ言葉として使われているようです。ただし、常にそうかというとそうでもなく、単に体験者としての意味で使われることもあります。「買い物に出掛けて財布を忘れたことのある人、はい、経験者の方、手をあげて」というように。
以上が「経験者」の一般的な意味です。


ご質問の「教えて!goo」での用法はと言いますと、Q&Aサイトでこのような分類を設けているケースは、私の知る限り(それは本当に狭い範囲ですが)の他所では見たことがないし、当サイトさんの独自なスタイルではないでしょうか。つまり、一般的な解釈というものがないということです。もしかしたら、サイト運営側がどこかに定義めいたものを置いているかもしれないですね。(私は関心ありませんので、そこは調べていません)

それで、結局どちらなのかといえば、「当該分野の知識に詳しい人」寄りのことでしょう。
(あるいは、カテゴリーが、教育系のときは専門家を、生活・娯楽系のときは経験者を、と各々の自主管理で使い分けるものかな?)

---

> 質問文の中で不自然な表現がありましたら

・「経験者」と書いてありましたら、どう意味なんでしょうか。
たらの辺りが不自然です。「ありますが、どう意味なんでしょうか。」です。
他には「~とありますが、~と書かれて(い)ますが、~書いて(あり)ますが」。
過去にしようとしたのかなと予測しますが、書いた時ではなく、今もあるから現在で言うのかな。今はなくなったが、以前はそうだったという本当に過去のことをいう場合は、
「(~ありましたが、)~いましたが、どういう意味だったのでしょうか」になります。

・質問者に…(中略)…なんでしょうか。
読点がなくて読み辛いです。それと、文が「A、それとも、Bという意味なのでしょうか」となっています。「それとも」の両側がつりあっていません。
「Aという意味なのでしょうか、それともBという意味なのでしょうか」
「Aという意味なのか、それとも、Bという意味なのか、どちらなのでしょうか」
「Aなのか、それとも、Bなのか、どちらの意味なのでしょうか」
「Aなのか、それともBなのか、(或いは他に……一体これは)どういう意味なのでしょうか」
とかが定型です。

「経験者」は、

・給与応談、経験者優遇します!
・△△の経験者募集

など、技能系人材の雇用条件によく使われています。
経験者と似た言葉に「体験者」があります。どう違うのでしょうか。

体験者 = その人個人の経験した内容そのものに焦点がある場合
経験者 = その人が経験を通して得た応用のきく知識・技術に焦点がある場合

戦争体験者という言い方はよく聞きますが、この場合は通常、その方からは体験談を聞くだけであって、戦争についての問題を考えてもらったりすることは含まれません。戦...続きを読む

Q証券外務員資質向上の為の研修は人事部担当?

証券外務員の資質向上を目的とした研修は人事部が担当なのでしょうか?研修という点では人事部という考えもできなくはないですが、コンプライアンス強化が目的という趣旨なので、監査部(コンプライアンス担当部署)が適当と思います。担当を監査部とする強い理由付けを教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者:hyhy9283さんの会社内での研修のことですね?

どこが研修にあたるべきかは個々の会社により考え方が違うでしょうから一概にどこがやるとは言えません。

参考までにわたしの会社のことを書きます。
当社には「研修部」という組織があり、新人の教育から中高年の自己啓発までやっています。
コンプライアンスの研修の場合には、コンプライアンス統括部から講師を呼んで行ないます。
新商品知識の研修にはその商品を開発した部署から講師を呼びます。

あなたの会社では通常の研修をどこの部署が担当されているのでしょうか?
もし通常は人事部がされているなら、人事部主催で監査部から講師を呼ぶという形でもおかしくないと思います。

もともと「監査部」は人を教育する部署ではありません。
決められたことをきちんと守っているかどうかをチェックする部門です。研修を主催させるのは無理があるのではないでしょうか?

ご希望に添った回答でなくてすみません。

なお、蛇足ですが「コンプライアンス強化」という言葉は使用されないほうが無難です。「コンプライアンス」とは通常「法令遵守」という意味で使います。法はもともと守らなくてはならないものですから、法を守るのを「強化」するなんておかしな話ですよね。監督官庁に起こられますよ。(笑)

質問者:hyhy9283さんの会社内での研修のことですね?

どこが研修にあたるべきかは個々の会社により考え方が違うでしょうから一概にどこがやるとは言えません。

参考までにわたしの会社のことを書きます。
当社には「研修部」という組織があり、新人の教育から中高年の自己啓発までやっています。
コンプライアンスの研修の場合には、コンプライアンス統括部から講師を呼んで行ないます。
新商品知識の研修にはその商品を開発した部署から講師を呼びます。

あなたの会社では通常の研修をどこの部署が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報