dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

扶養親族等申告書を提出したら翌月から甲欄に変わるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

入職時ダブルワークだったので、7月15日の朝に扶養親族等申告書を提出しました。15日が給与締め日ですが、夜勤なので15日の朝なら14日扱いです。
7月度給与明細を確認したところ乙欄で計算されていたので、15日に提出したのになぜ変わっていないのかと確認したところ、「15日が締め日なので15日に提出したなら8月度から甲欄に変わります」と若干意味不明な返答をされました。ひとまず引き下がりましたが8月度も乙欄のままでした。
フリーターにとって毎月の5,6万って結構死活問題なんですが……この労務おかしくないですか?

A 回答 (3件)

「扶養親族等申告書を提出したら翌月から甲欄に変わるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?中略この労務おかしくないですか?」

ダブルワーク時には提出してなかったが、シングルワークになったので、扶養控除申告書を提出したが、提出後も乙欄で所得税天引されているという事ですね。
1、給与計算担当者が「一番初めの給与支払時に扶養控除申告書を出してないから年末まで乙欄適用だ」と勘違いしている。
2、給与計算担当者が、甲欄計算にすることを忘れてる。
どちらかです。

ちなみに回答中「1」の勘違いを応援してる意見があるようですが、間違いです。
ご質問者の見解が正です。
    • 0
この回答へのお礼

> ダブルワーク時には提出してなかったが、シングルワークになったので、扶養控除申告書を提出したが、提出後も乙欄で所得税天引されているという事ですね。
そうです! わかりやすい要約ありがとうございます。乱文失礼しました。
やっぱそうですよね、「思うのは自由ですが〜」とか言われて驚きました。ありがとうございました!

>提出したら翌月から甲欄に変わるものだと思って…

思うのは自由ですが違います。

---------------------------- 引 用 --------------------------
1 申告についてのご注意
⑴ この申告書は、令和4年の最初の給与の支払を受ける日の前日までに、給与の支払者に提出してください。
以下略
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>入職時ダブルワークだったので…

令和4年の最初の給与は乙欄適用でもらっていたのでしょう。
ダブルワークの 2 社とも辞めて 7月に新しい会社に就職したのではないですね。

だったら今年いっぱいはそのまま乙欄です。
年の途中で変わることはありません。

>毎月の5,6万って結構死活問題なんです…

年が明けたら確定申告をすることで、前払いのしすぎは返ってきます。
それまでの辛抱です。
    • 0

申告書を一か所にのみ提出しているのなら、そこの労務の怠慢だと思われます

でも税金を下げるため複数個所に提出している人が時々いるんですよね
まいっちゃいます
    • 0