プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦二人暮しの主婦です。
外(世間)に出たいのと時間もあるので
週に数回程度ですがパートに出ています。

自分の欲しいものは夫の収入から買うことが多く
(あまり物欲がないのでたまにです)
生活費は、夫婦だけだしそんなに贅沢をしないので
パート代で補わなくても足りています。

パート代は自分ひとりで実家(新幹線に乗る距離)に
帰る時に使うぐらいであまり使い道がありません。
一応、貯金している形になっています。

パートをしている主婦の方で、パート代を生活費や教育費に
充てない場合、貯金以外に何に使っていますか。

これは生活費から出すけど、これはパートの自分のお金で、
という何か決まった出費がありますか。

ごくごく素朴な疑問です。
主婦って云々(批判)とかお金の遣い方指南とかについては
ここでは触れないで頂けるとありがたいです。
もしご回答が多ければ個々のお礼は省略するかもしれません。

A 回答 (3件)

私はパート代の半分を家計の貯金に入れます。


子供はいないし家を買う予定も無いので
教育費の用意、家の資金と言う名目ではなく
漫然と老後に備えて貯めている感じです。

残り半分は
資格を取るための通信講座、書籍(専門書なので高額です。)
基礎化粧品以外の化粧品(季節ごとの新色口紅やアイカラーなど。)
雑貨屋さんで気に入った物を買ったり。
夫へのプレゼント代。
(誕生日、クリスマス、記念日、バレンタインなど)
実家の母と会うときに、食事をご馳走したり
母にこずかいをあげたり。
母の日や母のBDのプレゼント、妹達へもBDにプレゼントを贈ります。
コンスタントに使っている項目は、エステサロン通いです。

服やバッグなどは家計から買うか、夫がプレゼントしてくれます。

貯金できるなんてすごいですね!
私個人の貯金はあまりないです。
貯めなきゃと思うのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じように子供もおらず家を買う予定がないので
今まで漠然と貯金してきた形になっているのだと思います。
老後に備える・・・そうですね。
何があるかわからないですものね。
今はまだあまり考えたくないけど両親の介護とか。

夫へのプレゼント代。
これは書くのを忘れていましたが私もです。
さすがに生活費からは出しませんよね(笑
でも自分の親兄弟へのプレゼントは交際費として
生活費に一緒になっています。
(夫側の親兄弟へも交際費なので同様に)

コンスタントにエステに通われ、資格の勉強をされているなんて
なんだか自分の漫然とした毎日を反省してしまいました。

何か有意義に使えるように考えるきっかけになりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/03/09 19:30

我家も夫婦2人暮らしです。



夫の給与は生活費&貯蓄です。
私のパート代は普段は使わずに、年に1度の海外旅行と数回の国内旅行に使っています。
2人で働けるうちに、ちょっとした贅沢を楽しんでいるつもりです。

基本的に夫の給与で生活しています。
私のパート代をあてにした生活はしていません。
こういう風にしておけば、例えば私が何らかの事情(考えられるのは妊娠や出産ですね)で働けなくなっても旅行が出来なくなるだけのことですから、生活に支障は出ません。

パート代は月によって変動があるので、我家はこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パート代で旅行ってなんだか張り合いが出てよいですね。
パートの収入がなくなったとしても生活に支障が出ないという
考え方も参考になりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 19:23

義母は


「夫の収入からは生活費を、
わたし(義母)の収入からはレジャーや室内装飾品など娯楽費を」
という考えだと言っていました。
余暇を家族で楽しみたいから頑張れるのだそうです。

わたしのわずかな収入は、
育児サークルの会費やママ友達との交際費に充てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お義母さまの考えもなるほど!ですね。
No2さんもそうみたいですが、そのようにしていると
パート代の収入がなくなっても生活費に差し障らない
っていうのもありますよね。

私は友人との交際費も生活費から出しちゃってるので
ご自分の収入でやりくりされていてえらいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!