電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常にくだらないことで恐縮ですが、「妹のいる兄」または「兄のいる妹」の方にお聞きします。
タイトル通り、「兄と妹」ってどんな感じですか?

自分は女・女・男の真ん中で、常々「お兄ちゃん」という存在に憧れてました(笑)
でも私が「お兄ちゃんいるの?いいねー」と言うと、周りの「兄のいる妹」達は口を揃えて
「そんなにいいもんじゃないよ」とか「就職して家を出ていったから、せいせいした」というような
ことばかりを言います。

それぞれの環境次第だし、年齢による関係の移り変わりもあるし、一概に言うのは無理があるとは
思いますが、実際そんなモノでしょうか?

私の調べでは「仲良しの兄妹」が見つからないので、「優しいお兄ちゃん」はやはり幻想なのかと
思いかけています。今は女だらけの学校に通っているので「妹のいる兄」に話を聞く機会がないのも
残念です。もちろん、それが見つかったからってどうなるわけでもないのですが…
長年の憧れなので(笑)

あと気になるのは、漫画とかで「年頃の妹に彼氏ができるが、兄が付き合いを反対する」みたいな
ことは(彼氏が変な男でない場合)実際にあるのか?ということです。
そこまで過保護な兄はさすがに実際にはいないかなあ、とも思うのですが、探せばいるような
気もします。ので、ご存知の方は、ぜひお話をお願いします。

長くなりましたが、「妹のいる兄」「兄のいる妹」の方、実際のところをお聞かせください!

A 回答 (14件中1~10件)

私には4つ年上の兄がいます。


小さい頃から仲が良く、近所でも評判の兄妹でした。
自分で言うのもなんですが・・・
二人で鬼ごっことか・・・・兄が友達と遊んでいても私を仲間に入れてくれたりと優しい兄でした。

しかし、兄が高校に入ると帰りが遅くなったり、ちょっとグレて喧嘩などするとすぐに手が出るくらい怖いお兄ちゃんになってしまいました。そのころ、お兄ちゃんの机からエロ本やらビデオを発見してしまった私も兄のことが嫌いになり、「超~変体!不潔!」と避けていました。
しかし、兄が大学進学で家を出ると自然と仲が良くなり現在では兄も結婚し子供ができたので全て丸くなり、今は恋の相談や就活の相談などアドバイスをしくれます。

仲いいですよ☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ紆余曲折を経られたのですね。そういう経験のある方が関係は深まると思います。
多感な年齢で「エロ本やらビデオ」に出会った場合、「変態!不潔!」となっても仕方ないでしょう。

距離をおくと仲良くなるケースは多いですね。私自身もそうですし。

お礼日時:2005/06/30 15:43

4歳差の妹のいる兄です。


うちの妹は親にすごい甘やかされてるのでわがままです。
こいつが友達だったら絶対仲良くしないタイプなんですけどw兄妹なんで仲いいです。
ただ人のものを勝手に食べたり、漫画とか勝手に読んだり困ることも多いですが。
家にいると話し相手は妹が一番多いんで、そういうときはいてよかったとも思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こいつが友達だったら絶対仲良くしないタイプなんですけど

そういうことってありますね。私も、姉や弟が他人だったら友達にならない気がします。でも家族だから仲良くできる… 不思議です。
「困ることも多い」の例は、うちも日常茶飯事ですね。食べ物には自分の名前を書いて、所有権を主張しましょう。

姉がいてよかったと思うことは多いですが、弟がいてよかったと思うのは…
スポーツの試合を見てる時に解説をしてくれる時?

お礼日時:2005/06/30 15:33

7歳年齢の離れた兄がいます。



小さい時から苛められ、こきつかわれ、はっきり言って好きではありません。嫌いでもないけど。
兄が就職して家を出たのは、私が中学卒業したくらいですかね。
それまでも会話らしきものはありませんでしたが、時々実家に帰ってきても顔を合わせることはあまりありません。
兄は基本的に、友達との関係を優先する、超がつくほどの社交的な人間なので、家族のことはほったらかしな性格です。

というわけで、兄に対しては、好意も敵意もありません。
ご期待に添えなくて、申し訳ございません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またも「こき使われた妹」さんがいらっしゃいました。ドライな兄妹関係ですね。
とはいえ、こきつかわれていたのに「嫌いでもない」というところに家族愛を感じます。
(他人ならきっと嫌いになってる気がします)
7歳というと結構な年の差ですから、かみ合う部分が少ないかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/30 15:24

2歳上の兄がいます。


小さい頃はよく苛められました。言葉もそうですし、私はおでこが広かったせいか、でこピンされて泣いてました。母に言うと、兄を叱るどころか「泣くくらいならやり返すくらいに強くなりなさい」と言われ、立ち向かうんですが、やっぱりかなわなくて。
でも反面すごく優しかったです。寝る前はよく手をつないで寝ていたし、漫画とかも一緒に読みました。
兄は「キャンディ・キャンディ」とか「はいからさんが通る」「エースをねらえ」とか読んでましたね。
私がかぎ針で編物を始めたときは、なぜか兄も一緒に編んでました。
今思うと、二人きりのときは優しかったのかな。私の周りは年の近い従兄弟が男ばっかりだったので、その従兄弟たちと一緒のときはよく苛められていたような気がします。
変わったのは兄が中学に入ってから。
なんか急にとっつきにくくなったというか、つっけんどんっていうか、近寄りがたくなりました。5年くらい口きかなかったかも。嫌ってたわけじゃないけど。
兄が高校を卒業して、家を出てってまた舞い戻ってからまた普通に話すようになりました。
ドラクエとか一緒にやって遊んだりしました。
兄の友達ともよく遊ぶようになりましたね。
そうそう、パチンコでお金がなくなるとこっそり私に借りに来ましたね。私は「いい加減にしなよ。彼女できないよ」と文句言いながら貸してました。でもちゃんと返してくれましたよ。

二人とも大人になるにつれ、兄は妹の私にとっては無口な人でしたね。だから、親に怒られるより何より、兄に怒られるのが一番怖かった。

その兄も結婚して、もうすぐ3児の父になるわけですが、今は割とクールな関係ですね。
義姉とはよく話しますが、兄とは必要以外しゃべんないです。でも実家に帰れば一応顔を見に行きますけどね。姪っ子甥っ子は本当にかわいいです。
特に姪っ子は生まれたとき、兄の子供の頃の写真とあまりにそっくりだったのでよけいかわいいです。

無口なのは相変わらずですが、お酒を飲むと饒舌というか、しつこさが父にそっくりなので、時々注意したりしてます。その調子で娘をかまいすぎて嫌われていたりするみたいですね。馬鹿です。

私は年の離れたお兄ちゃんは優しそうでいいな、と憧れていました。それからお姉ちゃんにも。
でも、今はこんな兄弟関係もけっこう好きです。
特別すごく仲がいいってわけではないけど、兄がいるとホッとするような感じで、いてくれてよかったなぁと思っています。

彼氏については、いっつも「なんでお前がいいという男がいるんだろう」と首をかしげてます。本当に失礼です。今の主人にも「どこがいいんですか?」って、聞くなよ、兄貴!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>二人きりのときは優しかったのかな。私の周りは年の近い従兄弟が男ばっかりだったので、その従兄弟たちと一緒のときはよく苛められていたような気がします。

みんなの前で妹を可愛がるのは照れくさかったのでしょうか?何ともかわいらしいお話です。
そんなお兄さんも今や良いお父上のようで、すてきなご家族をお持ちですね☆

うちの弟も、中学から高校にかけては何かとツンケンして家族を遠ざけてました。思春期だから?

お礼日時:2005/06/30 15:16

5歳上の兄がいます。


子どもの頃はお金を出し合って漫画やゲームを買って一緒に遊んだり、兄が友達と遊ぶのについていったりしてました。
兄は非常に優しい人で(私に対してだけでなく誰に対しても。いわゆる「いい人」)、年も離れているので
ケンカらしいケンカはほとんどした記憶がありません。(私が一方的にイライラして叩いたりしてましたが)

でも、私が中学生ぐらいの頃から兄のことを疎ましく感じ始めました。
兄はちょっとダサい部類に入る人なので、「もっとカッコいいお兄ちゃんだったらいいのに」と思ったり、
兄の優しさが「何で自分の意見をはっきり言わないんだ?」と思ったり…。
兄は変わらず接してくれていましたが、私の方が兄を邪険にしてました。(何だかひどい妹だなぁ^^;)
兄が一人暮らしを始めた頃から私のイライラは収まり、程よい関係になったと思います。

私は質問者様と逆で「お姉ちゃん」がいる人がうらやましいです。
「お姉ちゃん」の方が一緒に買い物に行ったり、何でも相談できてよさそう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「もっとカッコイイお兄ちゃんだったら」というのは、私の周りの妹達も言ってましたよ。
最終的に「理想の兄」じゃなく「理想の男性像」になってましたが…
逆に私は「お姉ちゃんかわいいね」と言われると内心おもしろくありませんでした。
「私の方が!」みたいな妙なライバル心を持ってましたね。

>「お姉ちゃん」の方が一緒に買い物に行ったり、何でも相談できてよさそう(^^)  

そうなれるまでが長いのです(戦いの歴史が…!)

お礼日時:2005/06/30 15:07

4つ上の兄がいる妹です。


お兄ちゃんがいて良かった♪っていうのともまた違うけれど
いてよかったなーー うんうん です。
お姉ちゃんが欲しかったけど兄嫁と仲良しなのでOK♪

さておき、小さい頃は喧嘩すると私は口が出て兄は手足が出る→かなわないので×
私が高校生 兄が専門くらいから仲良くなって 
ゲーム好きな兄から受け継ぎ TVゲームいっしょにやったり
免許取ったから車乗せて貰ったり、自分が免許取る時 夜中練習して貰ったり
カラオケとかもいったり、今でもゲームの話したり 好きなお笑い芸人のネタで笑ったり
なんだかんだと 良いにーちゃんでした。
服の趣味とか合わないから2人でいてカップルとは絶対思われたくはないけど(笑)

友人にも兄妹の組み合わせが多いのですが、すっごい仲悪い所は何年も口きいてないみたいでした。
ドラマとかで見る 優しい兄 甘えんぼの妹 とか かけ離れていたけど
変な奴と付き合ってた訳でもないけれど、帰りが遅かったりすると
一応は心配してくれてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お姉ちゃんが欲しかったけど兄嫁と仲良しなのでOK♪

いいですねー。私は、義兄や義妹ができてもどう接すればいいかすらわかりません。未知の世界です。
当分できそうな見込みはないので、まだ心配するのは早いですが。

年齢を重ねるとやっぱり変わりますね。自分も子どもの頃は姉と仲が悪かったですが、今は結構な仲良しですし。

お礼日時:2005/06/30 14:52

兄がいる妹です。


兄が2人います。
年齢的には小4、小2、そして私が小1という年齢差です。
小さい頃から可愛がってもらいました。
上の兄には友だちの誕生会やプールなど連れて行ってもらっていました。
下の兄は年齢が近いこともあり、未就園の頃はよく一緒に遊んでいました。
大きくなってからは勉強の分からないところを教えてもらっていました。
現在はお互いに子持ちですが、私の誕生日や子供の誕生日にもプレゼントを贈ってくれたりします。

うちの兄は彼との交際に反対ということはなかったです。その頃は就職で他県に出ていましたし。
同じように高校の同級生で兄2人いる友達がいましたが、高校まで車でお兄さんが送っていき、ボーイフレンドとの交際にも目を光らせていたとか。就職した時はお兄さんが服を買ってくれていたりしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すてきな兄妹関係をお持ちですね!わたしの夢見る「兄妹」と言っても過言じゃありません。
ただただ、うらやましい限りです。
同級生のお兄さんは、これもまさにフィクションに出てくる感じのお兄さんですね。
あまり可愛がられすぎると、時にはうっとうしく思ったりしないのでしょうか?

お礼日時:2005/06/30 14:43

私は3つ上の兄がいる妹です。


多分2つのタイプに分かれると思います。

(1)無茶無茶仲良し兄妹
 私の友人(男)は仲良しで妹の合コンの服装にまでいろいろと口を出すそうです。
(「もっとセクシーにしないと男は来ないぞ」とか
 「でも肌の出しすぎは変な男がこないか心配だー」とかw)
 妹も「彼氏ができたらまずお兄ちゃんのOKが出ないと付き合えない!」なんて言っているそうです。
(2)うちのようにクールな距離を保っている兄妹
 大人になってそれぞれが独立してみると、兄妹で特に会話をする機会はありません。
 うちはお正月・お盆に実家で顔を合わせる程度で
特に個人的に話をしないといけないことが今のところありません。
別に仲が悪いわけでも嫌いなわけでもありません。
ちなみに私の父も妹がいますが
お互いの家が遠いせいもあり、特にしょっちゅう交流があるわけでもありません。
男女の兄妹っていうのはそんなものなんでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漫画やドラマでは(1)系の兄妹が多く描かれていると思います。ジャイアンだって(1)です。
だから私はこんなにも「兄」に夢見てしまうわけです(^^;)
でも、それは実際にはあまりそうじゃないから「理想の兄妹」としてそう描くのかもしれない気がしてきました。

お礼日時:2005/06/30 14:37

5歳年下の妹がいる27歳の兄です。


現在、別々に住んでいるのでよく一緒に何かをすると言う事は無いですが。
趣味が似ている部分もあるので、一緒に実家に帰った時は
部屋でゲームをしたりもします。
他、映画を見に行きたいけど一緒に行く人が居ないと言う時も
一緒に見に行ったりした事はあります。
(その後、時間があれば買物や食事も)
なので、仲の良い方なのかなと思います。

彼氏についてはどうでしょうかね。
以前、居るような事は言ってたので居るんだとは思いますが
その辺は特に突っ込んだ話はしたことは無いのでよく判らないです。
居たとしても質問者さんが言ってるような事は無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒に遊びに行く兄妹は、「かなりの仲良し」と私には認定されます。
兄妹に限らず、兄弟姉妹で遊びに行くのはあまりないようですよ(まあ、これもあくまで私調べですが…)

恋愛はプライベートなことですし、なにか問題がない限りは、家族でもあまり干渉しないのが当たり前かもしれませんね。

お礼日時:2005/06/30 14:29

3つ年上の兄がいます。


特に仲が良いわけでもなく、悪いわけでもなく…。
ただ、小さい時は兄の奴隷というか小間使いみたいだったのでそれはすごくイヤでした(^^)

2人でショッピングとかに行ったこともないです。
よくドラマでそういうのを見ますけど私にはありえないですね。

今はお互いに恋人はいますがお互い無関心です(笑)
ただ、友達でお兄さんを超好きな子がいて、彼女ができた時に泣いてました。
質問者さんが探されてるケースとは逆ですが、ある意味似ているかなと思いましたので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になったのですが、「兄にこき使われた妹」さんのご意見は多く頂いているのに「妹をこき使っていた兄」さんがいらっしゃいませんね。
封印された過去なんでしょうか。それともそういうお兄さんはこの質問をスルーしている?

「兄に彼女ができて泣く妹」は初耳です。
そこまで大好きなお兄さんとはどんな人なんでしょう。興味津々です!

お礼日時:2005/06/30 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A