プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代夫婦、子どもは2人です。
出産を機に専業主婦でしたが、今年に入りパートを始めました。週2〜3日午前中のみです。

そんな短時間パートでも、旦那さんは全くノータッチだった家事をするのはやはり嫌ですか?
短時間なんだから、今まで通り妻がやるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

子供が2人いて、パートに出れるほど手間がかかるまでの長い間、


専業主婦がいて家事を任せることができていたのですから、
自分の生活に無かった家事が割り込むのは嫌だって思う旦那さんはいると思いますよ。

嫌かどうかは別として、手分けできる家事は手分けすべきだと思いますけどね。

そもそも専業主婦だからといって、家事を妻が【すべき】という考え方は一般的では無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
夫は朝早く夜遅いので、平日は家事は無理なのでお願いするつもりはありません。
私が仕事を始める時に家事の分担もしないとと言ってくれたので、お願いできないか話しました。

お礼日時:2021/11/17 13:42

朝早くから夜遅くまで働いてる旦那さんを休日休ませてあげたいと私なら思います。


私なら子供に手伝わせます。
洗濯物、米とぎ、ゴミ出しぐらいはうちの子供できます。
教えました。保育園の頃から少しずつ教えて今では普通にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
家事分担は私が仕事を始める時に夫から言い出したことです。

お礼日時:2021/11/17 19:40

旦那さんの仕事がどれほど忙しいか、


お子さんのお世話にどれほどかかっているか、
旦那さんが家事嫌いじゃないかによるのではないかな~と。

家事を全てやるべきか、やるべきじゃないかとかって
そういう問題ではないかと思います。

ただ、お子さんがある程度成長して手もかからなくなってきていて、
週2-3日AMのみ程度であれば、旦那さんがよほど楽なお仕事されてるとか
家事が好きってことじゃない限り、あなたがした方がいいのかな~とは
思います。

いずれにしても、夫婦のルールはそれぞれ。
お互いが納得いく様に、話し合いながらどうするか決めていくのが
理想的だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
夫は朝早く夜遅いです。家事は休みの日に頼もうと思っていました。
パートを始める時にキチンと決めておけばよかったですね。パートも続けられそうか不安だったのでなあなあにしてしまいました。

お礼日時:2021/11/17 13:56

家事は妻の仕事では有りません(専業主婦でも、子育てが忙しい)お互いの仕事なのでお互いが出来る家事をする事が夫婦円満の元です、家事を片方(夫・妻)だけがするのは何時かは不満が募り夫婦喧嘩の元に為ります、お互いを敬う気持ちと尊敬の念が有れば出来る事はお互いにするべきです、是が夫婦円満の元です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
育児は小学生になり少し落ち着きましたが、出産してから全部家事は私がやってきました。
今回は家事を頼んでやってもらうのではなく、当番制にしたかったのです。

お礼日時:2021/11/17 13:53

交渉に負けて、夕食の後始末


週に2日は俺がやる事になった
そして
頼みこんで、お風呂洗い1万払うから無し
庭の手入れ分担もうちは決めてます。
嫁のが草むしり範囲は広いです。
20年前の話ですけど今も継続中

で、庭で魚、肉を焼くのですそれは当番です。
やもえませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
交渉されたのですね。
参考になる話ありがたいです。

お礼日時:2021/11/17 13:46

何のためのパートなのかにもよるでしょうね。

引き続き専業主婦も可能なのに、自分の趣味のためにパートをやって家事の一部を手伝えと言われると嫌な旦那さんもいるでしょう。

しかし旦那さんの稼ぎがいまいちで収入を家事の補助にするなら、旦那さんの時間のある時に手伝ってもらうのは当然じゃないでしょうか。夫婦は助け合いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
パートは子どもも成長したので社会復帰として始めました。私の収入は、収入補助という面では頼りないです。

お礼日時:2021/11/17 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています