電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご主人が肉体労働で兼業主婦(子供有り)の方に質問です。家事の分担はどのような感じですか?

我が家は夫が大工で私はもうすぐ育休明けで職場に戻る予定です。結婚後、出産で育休に入るまではほとんど家事は私一人でやってました。休みの日、たま~に「食器洗って欲しいな」とか「お風呂洗ってくれる?」と頼むくらいでした。(頼むとそれほど嫌がらずにやってくれますが自分からすることはほとんどありません。)

もうすぐ私も職場に戻る予定なのですが子供の世話をしながらの仕事になる為、ハードな生活になるだろうと覚悟しています。夫にもある程度手伝って欲しいとは思っていますが、仕事柄、ヘトヘトに疲れて帰ってくる夫に食後の食器洗いなど多分「かわいそうかな?」と思って頼めないような気がします。子供の世話はよくしてくれるのでその点は不満はないのですが。

参考にしたいので、同じ状況の方、家事分担をどのようにされているのか是非お聞きしたいです。できれば「夫はこういう考えみたい」というのもお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も育休明けで仕事復帰しました。
家事についてはとやかく言いませんが、共働きになったので、気が付けばやってくれます。
あとは子どもをお風呂に入れてくれたり等子どもの世話はしてくれます。
その他はNo.1、No.2さんのお答えと同様になりますが、
多少汚れてても散らかっていても目をつぶる
洗濯は夜にやって乾燥のみコインランドリー利用
掃除は土日
です。

最近出版された
「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」
という本はご主人はもちろん、ご質問者様にも参考になると思います。

育児休暇明けは、仕事にまたなじめるか、家事・育児は大丈夫か等、
色々お悩みになるかもしれませんが、
結構なるようになりますよ^^
完璧を求めず、気楽にやっていけば大丈夫です。

私の場合、主人の両親と同居しているので、助かっている面もたくさんありますが、
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今は専業主婦なので全て私がやっていますが、仕事が始まったら、何も言わなくても少しは意識が変わってくれていることを期待したいです。
ありがとうございました。

同じような環境でした。

主人は仕事が終わるとヘトヘトだったので、家事・育児は
私がほとんど全部やってました。
ただし。
夕食は私の仕事が遅い日は外食にしてました。
洗濯は当然夜で、冬はコインランドリーを贅沢に利用しました。
掃除は土日だけ。

主人の担当はガラス拭きと観葉植物の水やりと靴磨きでした。
この3つは主人が好きだった作業です。
あ、それから自分の部屋は自分で掃除してました。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

自分が頑張りすぎずに手を抜くことも大切ですね。
頭に入れておこうと思います。

子供を育てながらの共働きなら

・食器洗いなど「食器洗い機」にまかせる(ようするに機械にできることは機械にやってもらう)
・多少汚れてても散らかっていても目をつぶる
・あれもしてこれもしてと思わない
・旦那が子供の世話をしてくれるなら家に居てる間は旦那に子を任せておき、その間にあなたが出来る範囲の家事をする
・家事に参加されるのではなく、あなたが家事とかをやりやすくなるように協力してもらう

完璧を求めないことです
二人で協力しあっていってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。