プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの嫁がやたらと家事を何かやらせようとしてきます。
私は長時間労働で休み位しか好きなことできないのに、それが気に入らないようです。
私からしたら、二人暮らしの家事の何がそんなに負担なのか理解不能です。
パートで午前中だけしか働いてないくせに、いくらでも時間はあると思います。
見ていたら非常に非効率で、少しだけでも都度洗濯したり食洗機なのに予洗いを過剰にやったりとかで、溜まってから洗濯するとか予洗いは不用とか言っても、『自分の気が済まないから』と聞きません。
たまに代わりにやっても、干し方が違うとかちゃんと洗えてないとか言って、結局自分でやり直すので、アホらしくて手伝う気になりません。
そもそも家の事をやりたいからと言う理由でパートにしたくせに、職場の女から『うちの旦那は家事手伝ってくれる』とか聞いてからやたらと言ってきます。
その職場の女は正社員だから家事分担するのは分かるし、その話も事実かもわからない(世の中にはマウント取るために平気で嘘をつく人間がいる)仮にそうでなくても他所は他所で家庭毎に事情が違うのだから合わせる必要ないのに、こいつアホかって思えてきます。
労働時間で言えば、私は嫁の4倍以上働いてます。
非効率な家事の時間を入れても、私の労働時間以上にはなりません。
だから手伝う気になりませんが、皆さんならどうしますか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは



アホか?と言いたくなりますネ。

家事は効率良くやれば楽になります。

奥さんには奥さんのやり方があるようですから、変えさせるのは大変です。

後で、やり直しをされても、何も言わずにやらせておく。

今後は、上手におだてて、やらせるしかありません。オーバーなくらい「さすが〇〇ちゃんはじょうず、すごいね。」とか、「〇〇ちゃんがやってくれるから、安心だ、いつも、ありがとう‼。」と言って、ホッペにチュッ。
ぐらいはしましょう。

また、家事は無料でエンドレスな仕事なのでストレスがたまります、たまに、「いつも、ありがとう。なにか好きな物を買って。」と言いながら、1万円ぐらいをポチ袋に入れて渡す。

うわ手になって、上手く使いましょう。
    • good
    • 1

「手伝う」って?アンタも飯食うよね、服着るしタオルなども使うよね、そこで暮らしてるんだよね。



炊事、洗濯、掃除。「手伝う」ってことは、女だけが100%やるのが当たり前だと思ってるの?

「何で俺が自分の分の食事の支度や片付けや掃除洗濯なんかやるんだよ。100%お前が2人分やるのが当たり前だろ、だから少しは手伝う」ということだと?

いや、手伝うって言葉自体が違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?ちゃんと文章理解したのかな。
労働時間に換算した負荷率は、非効率な家事労働を含めたとしても私の方が多いと書いてあるの読めないのかな。
それに労働時間が長時間とも書いてある。私が仕事から帰ってやると日付変わるんだけど。
嫁は午前中だけで午後からは空いてるんだから、嫁がやる方が合理的なのは中学生でも分かりそうだけど理解できなかったかな。
そもそも文明が発展してきたのは、貨幣経済における役割分担でその業務に専念できるようになったからであって、皆が同じ事をやってたらいまだに原始時代のままだろうね。

仮に私も家事を半分やってもいいが、そうなると嫁もパートでなく正社員で働かなければ男女平等にはならない。
まあ、おまえみたいなのは、炊事、洗濯、掃除は自分も生活してるんだから、女だけやるのはおかしいと言うくせに、男が女を養うのが当たり前と思ってる口なんだろう。

都合の良い事だけ男女平等を訴え、都合の悪い事は屁理屈垂れて男に押し付けようとする。
男女平等がいつまでも実現しないのは、女自身が妨げてるのに気付けよ。
人をいきなり『アンタ』呼ばわりする教養のない人には無理難題だろうけど(笑)

お礼日時:2022/08/10 00:24

ルンバとか食洗機とか買ってあげてください。


作業時間が減れば楽になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルンバも食洗機もあります。

お礼日時:2022/08/09 23:53

実家かえりな。

お母さんいるでしょ。らくだよ。
    • good
    • 0

なるほど、家のことがやりたいと言うのにあなたにさせようとするのは変ですよねー。

うーん。自分のことは自分でするから生活費は自分で稼いでねというのはどうでしょうか?
    • good
    • 2

じゃあ、あなたも家事の四分の一だけ手伝ってはいかがですか?



例えば朝のゴミ捨て、風呂掃除など。

あと、やり方が下手/違うというのは、「じゃあきちんと覚えるからきちんと教えろ」というべきです。
    • good
    • 0

あなたの好きにして下さい。

    • good
    • 1

可哀想に。


私なら
「家ではリラックスしたい。自分のものの洗濯は自分でまとめてやる。食事も俺のは作らなくて良いから、自分の家にいるとき位ゆっくりさせて、、」と言います!

私(女)も洗濯とか台所の洗い物とかこだわりがあるので、奥さんの気持ちわかりますが、こだわってるからこそ自分でやりますよ(手伝いとかイラつくだけ)。旦那にもこだわりがあり、洗濯だけは自分てしてますね。何でも周りに同調とか、今時の何でも男女平等とか、嫌いです。
    • good
    • 0

私は専業主婦ですがそれでも旦那は6:4くらいで旦那の方が家事をやってくれるので…普通そう思うんだとなんだか申し訳なくなりました



家事を手伝う気にもならない程度の存在価値でしかないのでしょうから
もう少し自分が愛せる女性との再婚もありですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあー旦那さん気の毒ですね。
専業主婦ってただの無職で毎日休みなのに、全部やらないとかないわー。
家電の進化で家事労働の付加価値はずっと下落中なのにねえ。
だから婚姻者が減ってんだよ。

お礼日時:2022/08/10 17:20

パートをやめさせ、専業主婦を極めて貰うほうがいいです。


私も専業主婦ですが、旦那にほとんど家事をさせてません。せいぜいゴミ出しとか、洗濯物を取り込んでもらう程度です。

結婚してから色々な主婦やママ友と知り合いましたが、世情に流されやすく 家事が下手くそな嫁はいっぱいいました。

また、フルタイムの御主人をねぎらうどころか、いかに主婦業をやらせようかと 主義主張する女も多いです。
賢い女は、旦那に家事を手伝わせるのも不快な気持ちにはさせないです。

ちょっとガツンと言ってやるのもいいと思います。
俺が仕事をやめて専業主婦になるから おまえが働いて養ってくれ!ぐらい言って見るのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦を極める?冗談がすぎますね(笑)
今の家事なんてどんどん時短や自動化されてるのに炊事以外は極めるとかそんな大層なもんではないでしょう(笑)
洗濯や洗い物も私が自分でやれば嫁の三分の一以下の時間で終わるし。
私の親は専業主婦でいかに怠惰な生活していたか散々見てきているので、生産性のない専業主婦を飼う位なら独身に戻って犬でも飼った方がマシですね。
それにしても専業主婦というリスクのある生き方を選ぶのが理解不能です。
何故死ぬまで旦那が養ってくれると思えるのか。今時専業主婦の世帯は、世帯主が高収入のケースが多数ですが、高収入の男はモテるんですよ。
旦那の胸三寸でいきなりホームレスに転落する事もあり得るのに、どこからその『自信』が湧いてくるんでしょうね。

お礼日時:2022/08/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています