アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の愛情表現について。
今年出産しました。
出産をしてから、主人の気持ちが分からなくなりました。

出産前までは、
言葉で「好き」だと言ってくれたりしていましたが、今は全くありません。
少し寂しく感じているので
旦那と話をすると
・洗い物をすること
・洗濯をすること
・掃除をすること
・私を笑わせようとすること
が、私への愛情表現だと言います。
家事については暮らしてたら普通にしないといけないことなので、それを愛情表現と言われたら分かりません。笑わせようとすることについてはなんとなく分かります。
私からは言葉で言ってます。

娘にはメロメロで
ベタベタしています。
娘が産まれたことによって
愛情表現することが恥ずかしく感じたりすることがあるのでしょうか??
男性のみなさんは、妻にどういう愛情表現をしていますか?

A 回答 (8件)

嫁側ですが、うちも同じだったので思わず(笑)




うちも、子供が産まれる前はスキスキ言ってハグしてきた夫が、産後はしなくなりました。
体型も変わったし、時間無くて身なりが整ってない自覚あるしで、本気で悩みました(笑)

私も悩みに悩んで正直に夫に聞いたら、愛情表現してるつむりだと言われました。
労りの言葉をかけてるし、ハグしてるだろう、と。

そんなんじゃ伝わらんわー!!ハグだってベビーを間に挟んでるやんけー!!ベビーにばっかりスキスキ言いやがってー!!って私がキレてしまい(笑)、
夫は足りなかったのかと驚いて、前と同じ愛情表現を心がけてくれるようになりました(笑)

やっぱり、男性も多少なりとも子供にリソース使う分、こっちがおざなりになるんでしょうね。
今まで嫁に使ってた愛情表現が10だとしたら、子供に5の愛情表現をするために嫁の分から5を持っていくんです。
子供の分は別で用意しなさいよと、言わないと気づかないみたいですね(笑)
    • good
    • 0

男性ではないですが、「好きと言ってもらえたらすっごく嬉しい、言ってほしいなぁ、どうしても言ってもらえないの?」とおねだりしても「嫌だ、絶対に言わない」と言うスタンスなのでしょうか?



「好きと言ってくれなくて寂しい」だけじゃ質問者さんが旦那さまに何を望んでいるのか多分伝わらないと思いますよ。

ほかには、旦那さまに「好き」と言ってもらったときの反応をもっとわかりやすくするとか? 今までどのような反応をされていたのかわかりませんが、旦那さまが「喜んでもらえるからもっとたくさん言おう!」と感じるような反応ではなかったのでは。

>家事については暮らしてたら普通にしないといけないことなので、それを愛情表現と言われたら分かりません。

このように「当たり前のことしてて何言ってんの?」みたいな淡泊と言うか冷たい反応だと旦那さまも楽しくないでしょう。極端な話、嘘でも「わあ! そんなに私のこと思ってしてくれるの凄く嬉しい!」と笑顔で抱き着いたりしたら旦那さまも嬉しくなってもっとしてくれると思いますよ。

「喜んでもらえない=する必要のないこと」になってどんどんやってもらえることが減ってくかもしれないのではないかと。
    • good
    • 0

愛情表現なんて恥ずかしいよね、面と向かって「好きだとか愛してる」とか言えねえなあ。

「傍にいてくれるだけでいい 黙っていてもいいんだよ・・傍にいてくれるだけでいい・・」おまえに フランク永井
    • good
    • 0

>男性のみなさんは、妻にどういう愛情表現をしていますか?


その受け身の発想がおかしくない?
例、セクハラやパワハラ(犯罪未満)があるよね。
セクハラはサレた側が嫌と思えば(基本的には)成立してしまう。

なら…

今回の質問は夫の変わり様への困惑だろう。
「愛情表現」=「妻にこんな質問をさせない」
つまり、言葉や態度もあろうが妻が寂しがったり不安になったり、をしないよう、夫は言動に気を付けることでは?
そこにテンプレは無いし、他の夫婦のやり取りもあまり参考にはならないはずだ。
質問者が夫に
「よそのダンナさんはこう言ってるよ」
と言えば殴られるよ。

>少し寂しく感じているので旦那と話をすると
・洗い物をすること
・洗濯をすること
・掃除をすること
・私を笑わせようとすること
が、私への愛情表現だと言います。

あ、言質を取れたね(笑
それは立派なドメスティックバイオレンスだから。
要は妻としてではなく家政婦・兼・奴隷でいろ、反論は許さない、だ。
夫婦以前の問題。
質問者も夫婦は対等、を念頭に、そんな人格否定の暴言を吐かれたときに怒りの感情を表さないとダメだ。
質問者はそのクズを人生の伴侶としてしまった。
子供は親の背中を見て育つ、オレ様然とした父親と、従うしかない無力な母親、これを普通と信じて成長すれば、親のコピーができてしまう。
質問者に帰れる実家があるならしばらく子供を連れて帰省&別居したら?
そして、受けている暴言を両親へと話す。
子供を溺愛しているなら謝罪と改善を条件に話し合い。

質問者と子供の人生の舵取りを誤るな。
    • good
    • 0

あなたも旦那様を大切にしていましたか?


子育てに必死であれをやってこれをやって そんなやり方じゃダメと 注意とか指示とかしていませんでしたか
女性は子供が生まれると母性が出てお母さんになりますが
男は母性も父性も出ません
だから必死になってお父さんの役目をはたして好きになる努力をしているのに
おむつの変え方が悪いとか
言われたら
赤ちゃんのお母さんを抱くことはできません
赤ちゃんのお母さんで
その前の自分が好きだった嫁ではなくなっていますから
以前のようには思えません
以前のような貴方ではないはずです
私はワンオペで子育てをして旦那には働いてもらって
赤ちゃんとともに応援して寝るときは夫婦と子供の寝室は分けています。
あなたが変わったから相手も変わったのに
相手が変わったとすねるのは違う気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那を大切にしていますよ。
オムツを替えてくれたり
ミルクを飲ませてくれたりしますが
私がやり方を注意をしたことは全くありません。
家事をしてくれたり、赤ちゃんのお世話をしてくれた時は、きちんと感謝もしていますし、言葉でも「ありがとう」と伝えています。

お礼日時:2023/12/03 13:09

私も妻への愛情表現が下手で悩んでます。


家事の分担も妻の負担を軽減したいので自分なりの愛情表現のつもりでいました。容姿に対することや、変化に対して気づいて声で伝えることができていなかったのて私に興味がなく、愛がないと判断されてしまいました。
しっかりと欲しい言葉や行動が何かを伝えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家事も愛情表現になるんですね。
やはり、髪型を変えたりしたら気づいてほしいし、たまには言葉にしてほしいって思います。

お礼日時:2023/12/03 13:04

>家事については暮らしてたら普通にしないといけないことなので、それを愛情表現と言われたら分かりません。



⇒ もし、愛情がなければ、家事なんか手伝わないでしょうね。
それを逆に解釈すると、愛情があるから、家事を手伝うのですよ。

愛情表現は、人それぞれ。

その愛情表現を、愛情の表れだと思えない人は、それだけで不幸ですね。
だから、自分の尺度で人を測るのではなく、もっと、広い心になれると良いと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう愛情表現もあるんですね。

お礼日時:2023/12/03 13:03

恋人時代を引きずっていた夫婦関係から


お父さんお母さんになったから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お父さんお母さんになるとやはりそうなんですかね。

お礼日時:2023/12/03 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A