アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して5年、子無し夫婦です。
以前は愛情をたっぷり注いでくれる夫でした。
(記念日や何もない日でも花などを贈ってくれる、「好き」や「愛してる」と言ってくれる、スキンシップを頻繁にしてくれる、私の容姿を誉めてくれる、夜も頻繁に求めてくれる など)

しかし、だんだんと愛情表現が減っていき、今では愛情の言葉やスキンシップも無くただの同居人のように過ごしています。
また、セックスも全くありません。

歳をとっていく上で性欲も落ちていくでしょうから、セックスレスになることは問題ないのですが、言葉やスキンシップで愛情表現はしてほしいです。

寂しさや不安感がつのり、夫には何度か
「愛情の言葉や、ハグ程度のスキンシップはしてほしい」
「愛情表現がないととても不安になる、深刻に悩んでいる」
ということを何度か伝え、その度に「わかった」とその場で了承はしてくれるのですが、結局何もありません。

浮気をしているのかも?と考えましたが、夫は仕事が終わると真っ先に家に帰ってきてゲームをしており休日も家にいるので、時間的に無理だと思います。
こそこそ誰かと連絡を取っているなどの怪しいそぶりもありません。

また、私に魅力が無くなったのかも?とも思いましたが、結婚前から体型が変わったわけでもなく、美容や服装にはかなり気を遣って家でも小綺麗にしており、職場や友人などには外見を褒められることが多いので、どこを直せばいいのかもわかりません。

夫とは喧嘩するわけでもなく穏やかな日々は過ごせているのですが、とにかく愛情表現が全くないので、ただの「気が合う同居人」のような感じです。
私からは「大好きだよ」と言ったり、夫を褒めたり、抱きしめたりと愛情表現をかかさないのですが、夫から何も返ってこないので、とても惨めな気持ちになります。

次第に気持ちが落ち込んだり不安に取り憑かれることや一人で泣くことが多くなり、半年前からは心療内科にも通い始めました。

もちろん夫にもそのことは話しているのですが、状況は変わりません。

また、相談した友人からは浮気を勧められたのですが、私はあくまで夫からの愛情が欲しいので、他の人では満たされないと思っており、浮気をするつもりはありません。

夫のことが本当に好きで、綺麗で優しい妻でいれるよう今まで努力をしてきたつもりでしたが、もう精神がもちそうにありません。
ひどく落ち込んだ日には、死ぬことさえ考えてしまいます。

夫は、なぜ愛情を形で現してくれなくなったのでしょうか?
セックスは出来なくてもかまわないので、せめて以前のように抱きしめてくれたり、言葉で愛情を伝えて欲しいのです。
何度夫にお願いしてもダメなのはどういうことでしょうか?

子供はおらず、私も働いているので離婚は難しいことではないのですが、夫から離婚を切り出されたこともありません。
夫は何を考えているのでしょうか。

このまま一緒にいると、ますます不安感が増して私の精神がおかしくなりそうです。
私から離婚を考えた方がいいのでしょうか?

毎日深刻に悩んでいますので、どなたか回答をくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

「ママ」になっちゃったんじゃないでしょうか。


いて当たり前。
愛情注いでくれて当たり前。
>仕事が終わると真っ先に家に帰ってきてゲームをしており休日も家
って友達いない中学生みたいですよね。
勝手気ままに、家事も任せっぱなしでも文句も言われず、
時間になれば「ごはんよー」で、上げ膳据え膳。
そんな毎日になっていないでしょうか?

「あなたは大人で、我々は夫婦である」と思い出させましょう。
共働きなんだからしっかり家事をしてもらう。
ゲームはやることやった後。
休日もずっと家で何してますか?
彼の好き勝手にさせてませんか?
何か2人で新しいことを始めてみるとか、
たまにはデートする、一緒に買い物行って美味しいものを作る。
ゲーム以外の刺激を増やさないと、
「ママと僕」の世界から戻ってこれないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

みなさま、ご回答ありがとうございました!

「ママと僕」になってしまっている、、、というのが、すごくしっくりきました。
たしかに、家事は私がしており、ゲームも好きにさせていて、愛情を一方的に注ぎすぎたと思います。
いい妻であろうとしていた努力が、結果的にはママになっていたようです。
みなさんのおかげで、夫に固執するのが馬鹿らしくなりました。目が覚めた思いです。

今後は夫に対しては一人の大人として接し、私自身も自立できるよう過ごしてみます。
今後はどうなるかわかりませんが、夫への愛情が完全に冷め、一人で生きていきたいという結論に達したら、離婚の準備に踏み込みます。

みなさま、長い質問を読んでくださり、回答をくださって本当に感謝しております!ありがとうございました。☺️

お礼日時:2022/04/10 12:39

愛情なんてものは、熱病だよ、冷めていくものです


向かい合っていると欠点が良く見えるからね
年中ハグしてる欧米のサル真似はみっともないし面倒だよ
夫にいつまでも寄っかかってる生き方は、お子ちゃまだよ。
本当の愛情と言うのは
誠実で成熟した「自立した個人」と「自立した個人」の間にしか
生まれない。
愚痴っぽい女に、永遠に変わらざる深い愛情なんてある訳ねえ。

大事な事を忘れていますね
愛情じゃねえ、友情を育む事を忘れていますね
夫とは、同じ方向を向き、同じ希望に向かって進む
同志であり、戦友とならなければならない。

男の一人や二人、手のひらの上で自由に躍らせる事ができる
従って従わせる、賢い女になりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
これまで、夫への依存心が強く、寄りかかりすぎたようです。目が覚めました。

夫は家族や友人としては良いパートナーだと思っています。しかし、まだ私の年齢が若いこともあり、男女としての愛情を求めてしまうことですれ違いが生じていたと思います。

今後は、夫に対しては一人の大人として接し、私自身も精神的に自立していきます。
家族として同志として、一緒に生きたいと思えるようになればそれはそれでよし、逆に一人で生きていきたいという結論に達せば離婚します。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/10 12:46

辛いですね


①夫は何故?→おそらく何か原因があってそうなったのだろうと思います。飽きたとか浮気とか重いとか、単なるワガママとか。
②何度お願いしてもダメなのは?→釣った魚に餌はやらないと言うか普通に愛情が冷めてしまったのかなと。そういう方に愛情を一方的に求めでもむなしいだけなのです。
③私から離婚を考えてもいい?→押してダメなら引いてみては?旦那はアナタからの愛情がなくなり、離婚も考えてるなんて露とも思わないだろうから、寝室を別にする、無理にスキンシップしない、心療内科の話もしない。慰謝料(求めても拒否するレスなど)も含めて離婚準備をちゃんとする。旦那が焦って変わるかもしれないけど一時です。
アナタが少し旦那から離れる練習をしましょう。こんな男に固執してバカみたいと思えるようになってから離婚しないと離婚後も悩むことになると思います。

世の中にはいろんな男性がいます。一人にこだわることはないのです。アナタが幸せでない結婚生活を無理に続ける必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
みなさまのご回答で、本当に目が覚めました。

夫に固執しすぎることで自分の精神を壊しているなんて、なんて馬鹿馬鹿しいんだろうと考え直せました。

今後は、夫から精神的に自立することを最初の目標にしようと思います。
今後どうなるかはわかりませんが、私自身が自立することで居心地の良い関係になれれば良いですし、それでも幸せでない結婚生活だと思えば離婚も視野に入れて準備します。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/10 12:50

まあ、同じ男でも気持ちなんてわかりません。

憶測ですが、

○あなたが地雷を踏んだ。
それは言ったらお終いよ系の言葉。で、相手のプライドを傷つけた。

○あなたの愛情表現が重すぎる。
例えばあなたは死にたいと思い詰めてることから、旦那様命!というのが読み取れますが、それに冷めた。

  夫婦の話と少し違うのですが、自分の母は超過保護でした。
それこそ自分のちょっとした視線の変化にも素早く反応し、何もかも先回りされるのです。自分が幼稚園児で何もわからないならそれも良いでしょう。でも思春期からそれをやられてて精神的束縛を嫌悪してました。自分は母の所有物では無いのです。

  普段、どういう生活をしているか知りませんが、旦那様がすべて、旦那の行動を逐一チェックしてたりしませんか?

  私は6年付き合って結婚しましたが、特に愛情表現は変えませんでしたが毎日、一緒に寝るので回数は減りました。

 結婚して5年で子供もできないとなると不安ですよね。知り合いに子無し夫婦が二組居ますが、仮面夫婦に近い感じです。結婚歴は長いのですが子供を作らない。世間体を気にして離婚はしてませんがね。

 普段の夫婦生活を振り返って見てください。何かに対して相手はウンザリしている可能性はあります。


  私達の場合は共働き、休みもバラバラ、家事は共同作業でしたが、妻の実家で2世帯同居しててあちらのトラブルに巻き込まれ子作りとかそんな状況では無くなり、気づいたら姑に嫌がらせを受け離婚しました(^_^;)

  私は特殊なケースですが、相手との些細なことで溝ができる場合もあります。

自分には妹が居ますが、妹とは相性が悪いです。細かすぎてよく喧嘩してました。

まー原因があるはずです。


私の地雷は携帯を勝手に見られることです。それをやっただけなら我慢しますが誰と連絡した、この人誰とか事細かく追求されたらキレます(^_^;)  幸いそれはありませんでしたが。私は絶対に彼女の携帯は見ようともしなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

携帯を見たり、「どこに行ってたの?」と問い詰めるようなことは今まで一度もしたことはありませんが、夫への依存心や一方的に愛情を注ぎすぎていたことが、夫へは重かったり面倒だったのだと思います。

目が覚めました。

夫に固執し、寄りかかりすぎたのだと思います。

今後は夫から精神的に自立し、
人生の同志として夫と共に生きていけるか?
それとも、一人で生きていく方が自分にとって幸せか?
見極めたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/10 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A