アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の話です。

元々人に対して突っかかる事が多く、何でも言葉を悪い方や上からだと捉え、誰に対しても喧嘩腰に話すことが多かったようです。

それが私と付き合い、結婚してから変わったとのこと。

彼の職場や友人たちが皆そう言います。穏やかになったと。

私の前でも普段は温厚ですし、私がイラついて多少声を荒げることがあっても夫は怒ることはないです。

私は気が強く、曲がった事が大嫌いな性格。

自分の意見が1番と思っている訳ではないのですが、スイッチが入ると一歩も引かず強い口調でまくし立ててしまうところがあります。

私の中にある不満が爆発してしまうのです。

最初は穏やかに聞いている夫ですが、私の強い口調に最終的にはブチ切れます。

こうなると手がつけられません。

暴言はもちろん、物を投げまくり家中大変なことになります。

いろんな物が壊れました。

怒らせたのは自分なのですが恐怖で手が震えます。

不満を穏やかに、言葉を選びながら話すと夫は怒ることなく話を聞いてくれるので、キレさせる私が悪いと思います。

ですが、過去には親や姉弟にもブチ切れ、包丁を持ち出した事もあると聞き、根はやはり狂暴なのではないかと思うのです。

ただ、手を上げることはないのです。

我慢して我慢して限界がきてカッとなってしまったと言います。

これはDV、モラハラに値するのでしょうか?

元々DV体質なのでしょうか?

自分自身も反省し、改めなくてはと思っていますが、皆さまの率直な意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

DVとは、依存です。


あなた方はお二人とも感情的な問題を抱えているようです。
これまでの人生で、解決されていない怒りや悲しみ、憎しみ、嫉妬、無力感などが心に蓄積されているのでしょう。
それらを素直に認めることが自立です。
認めれば解決したのと同じですから。
感情的な問題を抱えたままだと、人は心理的に成熟することができません。
自分の機嫌や言動に責任を持てるのが大人です。
お二人は心が大人になれていないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 15:30

旦那さんは貴女との出会いで言動を抑制してる。

でも限界まで追い詰められると爆発しちゃう。でも最大出力にならないようにストッパーが掛かっていように見えている。
以前は被害妄想的な受け取りをして喧嘩腰になっていたらしい。たまに凶器を持って暴れることがあった。今後もあるかもしれない。
これはDV、ハラスメントというか精神疾患や発達障害の類なんじゃないかなと思います。

対して奥さんは旦那を個人の限界まで追い詰める。
曲がったことが大っ嫌いなのに他人を感情任せに追い詰めて心に過大なストレスを与えている事に気楽。むしろそれができる自分を心が強いと信じていてそれを誇り(正義)に思っている節がある。
確かにDV気質だと思います。奥さんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 15:31

●これはDV、モラハラに値するのでしょうか?



 ↑、DVの定義は曖昧です。元々家族間とか恋人関係の中にある男性の方から女性に振るわれる暴力を「ドメスティックバイオレンス」と呼ばれていた物の略語です。家族感の中にはもちろん夫婦間も含まれます。したがいまして、ご質問の件はDV・モラハラに該当します。

ご主人のDVは、あなたに詰め寄られて言葉を使ってのやり取りに限界を来した結果のDVだと思います。結果はご主人に非があるでしょうが、原因はそこまで言葉でご主人を非難したあなたにあると思います。限界を超えたご主人えの言葉の攻撃です。これ、モラハラです。

ご主人は、自分を非難されたり批判されると、その非難批判の言葉の意味を理解するのではなく、自分自身を非難・批判されたと思って感情の赴くままの行動に出るのだと思います。したがいまして、自分を守るために感情にまかせた行動、と言えます。

あなたは、ご主人を怒らせておきながらご主人の行動に手が震える、とは無責任です。自分の言葉に責任は持てません。ただ、正義を何処までも追求したいだけです。と、言う思考方法ですので夫婦間に軋轢が発生して当然です。本当はご主人もあなたも同等に正義感が強いのだと思います。

ご主人、根が凶暴なのではありません。安心を得る方法を、これで善し。と、思っていたにもかかわらず他者によってそれを無視された事への怒りが爆発したのでしょう。言葉による安心が得られなかった生育歴が窺えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 15:31

だんなさんは乱暴で怒りっぽい性格を克服されたんですね。



体質がどうでもそこは自覚して改善されたのではないですか?
結婚も自分を変えるきっかけになったのかもしれませんね。


ヒステリックにギャーギャー言って
だんなさんをキレさせるのは

人間的にレベルアップされただんなさんの足をひっぱってるようなもんです。

もう少し大人になってください。
正しいことを押しつけるのはエゴだったりしますから、
ゆっくり落ち着いて話すればいいだけです。

手を上げないが暴言を吐くというのもDVかもしれませんが、
限界がくれば誰でも暴言吐きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 15:31

>これはDV、モラハラに値するのでしょうか?


あなたが、ですか?
おそらく二人とも精神的に何かの病気を持っているんではないですか?
夫より、わざと相手を怒らせるあなたの方が病気が重いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!