アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男性をキレさせてしまいます。

元旦那も、歴代彼氏のほとんどの人をキレさせてきました。

喧嘩になるとすごく嫌な態度を取ってしまうのです。

自分本位、上からの物言い、命令口調、無視、話を蒸し返してしつこく問い詰める等

喧嘩のきっかけは相手側にあったとしてもこの様なことをされたらやはり相手も頭にきますよね。

毎回ではないのですが、私の中でスイッチが入ってしまうと相手をとことん追い詰める言い方をしてしまうのです。

普段温厚な人もキレさせてしまいます。

というか、普段優しい人だと尚更調子に乗ってしまい、何か気に入らないとやりたい放題になってしまうんだと思います。

皆、我慢して我慢して・・・限界がきてブチ切れてる感じです。

物に当たったり、キレて暴言を吐いてきたりする人もいて、そういうのを目の当たりにするとすごく怖くなって、反省をし、以後気をつけようと思うのですが数ヶ月経つとまたそのことを忘れてしまうのです。

私としては、物に当たる・暴言を吐く人のほうが問題だとずっと思ってきたのですが、キレさせてしまう自分が悪いんだとやっと最近わかりました。

1度親しい上司(男性)に相談したところ、「君は普段はイイ子なのに頭に血が上ると相手の神経を逆なでする態度や言葉を吐くんだよね。俺でもブチ切れるな」

「こちら側に非があるとしても、あ~いう態度を取られるとさすがにとキレるわ」と言った事を言われました。(上司とも数回喧嘩してます)

やはり私がいけないのだと再認識しました。

それなのについ先日もまたやってしまったのです。

「怒りを鎮める方法」といったような本を読んだりもしましたが効果ありませんでした。

女友達にはそういったことは一切出さず、自分の意見も言わないような性格なのですが、親しくなった男性にのみ出てしまうのです。

どうしたら改善させることができるのでしょうか?

精神科に通うべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

なるほど。

貴女は 愛する男を 試したいのですね。
「どこまで頑張れるの? どこまで我慢できるの? 私のために」と。

自分がどの程度イニシアチブを取れるか 相手はこんな事を言っても私を納得させてくれるのか 不可能を可能にしてくれるのか。

と少々ズルい事を考えながら 自分の不満を全て悪意に変えてぶつける。
欲しいのは「それでも私を愛して欲しい」。
タダっ子が男親にぶつかっていくのと同じ。

これは明らかに双翼の考え方ではないです。
互いを労り 力を合わせなければ 一つの場所に向かって飛べないもの。

つまり 大人になりなさい。

一度エゴグラムなど精神分析をして 自分の意識を確認するのもいいでしょう。

過去を思い出すのも方法の一つです。
過去の間違った選択を認めたくないがために 「自分が正しい」と上塗りした可能性もあります。
特に中高生時代に。
それらを否定するのではなく「それは当時は未熟なりに頑張った選択だったけど 今の知識があればしない 反省しよう 私はもっと 賢く強くなっていく」といった感じで 内省しましょう。

欲望と密接に絡んでいますから 愛する相手を叩き潰したい気持ちなどもあるのでしょう。
愛憎 般若 そういった想念は こじらせると大変です。
ぜひ「慈愛」に変えていって欲しいものです。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
ROKABAURAさんの回答を読ませていただき、まさに、おっしゃる通りだと思いました。
「試したい」「自分の不満を悪意に変えてぶつける」本当にその通りです。
自分の行動や言動を反省して、変える努力をしていこうと思います。
エゴグラムもやってみます。

感情のコントロールの問題ではなく、関係性の問題だと思うのですね。

あなたは、より多くの罪悪感を相手に与えて、相手を支配しコントロールするのが好きなんですよ。つまり、モラルハラスメントが大好きなんです。でも、相手がいつもキレてるんだから、あなたの思惑はいつも失敗しているわけでして、だからこの質問にある上司が評価するように、本来としてのあなたは本当に「イイ子」なんだと思うのですね。
あなたが本当に性悪なら、それは成功してますから。もっと上手にそれをやって、相手や周囲に悟られることなく的確に罪悪感を与え続けて、そして被害者ぶって相手をコントロールするってことを難なくやれている筈です。

ここまで散々失敗してきたんですから、あなたは「悪女」になる才能はないんです。それを認めましょう。
あなたは本来として、優しい人だし、愛情深いし、そして愛嬌もあると思いますよ。周囲の人が、割と個人的なことにまで踏み込んで色々コメントしてくれるのは、あなたを守りたいからですよね。

では、何故に。あなたは何度も「悪女」になることにトライしているのか?これは多分ね、あなたのすぐ側にいるんですよ、そういう人が。相手や周囲に悟られることなく、けれども的確に罪悪感を与えて人を支配しコントロールしている人が。本物の才能あふれる性悪女がね。

その人が誰かのか、じっくり考えてみて下さい。それが、分かると、あなたは嘘みたいに解放されますよ。呪いが解けます。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

座禅でも組みましょう。

前頭葉の抑制心を司る機能が不完全に出来上がっています。
恐らく一生涯治らないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。