プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を視野に入れてお付き合いしている人がいます。

普段は穏やかで優しい彼ですが、キレるとヤバいです。

私にはそんな突発的にキレるとかはないですが、他人にすごくて、、、
例えばお祭りの帰りの電車に乗るときに、人が多く、割り込みで入ろうとする人に腕を掴んで引っ張って「並んでんだろ!!」と、周りの人が驚くほど怒鳴ったり、店員さんの態度が悪いとキレるまではいきませんが「聞いてます?」みたいな感じでイライラを全面的に出します。

確かに割り込みされるのは嫌ですが、普通に「並んでますよ!」って声をかけるとかで良いと思います。彼はやりすぎというか、カッとなったら歯止めが効かない感じです。
万が一相手が変な人だったらいつか刺されるんじゃないかと心配します。一緒にいる自分も恥ずかしいです。


私とはそんなに喧嘩しないので、変に怒鳴ってくるとか手が出るとかはないのですが、少し言い合いになったりしてイラつくと一方的に電話を切ってきたりはします。



普段は優しくて穏やかで、家族も大事にしていて良いのですが、キレるとヤバい人。どうなんでしょうか。
ちなみに突発的に他人にキレた後は我に帰って「ごめんキレちゃった、、、」って反省はしてます。
自分でも分かっているけどなおせないんだと思うし、なおることはないと思います。


別れた方が良いのか、、、そう言う人と結婚などした人いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、キレた時、イライラした時以外は他人にもとても低姿勢で親切で優しいです。
    写真スポットでは自撮りしていた知らないカップルや家族に写真撮りましょうか?と声をかけて、色んな角度から撮ってあげたり、ゲームセンターで小さい子供がやりたそうに見てたらやっていいよとお金を入れてやらせてあげたり、、、


    そういう姿もあるので、もうどうすれば良いのかわからなくなってきました。
    やはりキレた時、イライラした時の対応をしっかりと見たほうが良いですよね、、、

      補足日時:2022/08/29 10:57

A 回答 (10件)

勿論ですね、今は良くても


将来未来、DV夫確定ですね、
甘い事考えてると、その時は、
後悔、先に立たずに泣きますね、
でもそれはあなたの自由です。
    • good
    • 1

要するに「ムカつくことがあると我を忘れて暴力振るう人」ですよね。



気に入らないと、自制できなくて我慢ができない。
自分が何をしているかを分かってるのならまだマシですが、カッなって理性を失う。

ごめんキレちゃった、ですむなら警察も法律もいりませんよ、幼稚園児じゃあるまいし。

それでいいんですか?
    • good
    • 0

いくら優しい面があっても、切れたら


止められないでしょう。

夫は、妻を守るために有り、いつ襲うか
知れないクマのような男と、付き合う方
も異常です。
    • good
    • 0

あなたもおわかりの通り、DV気質であることは間違いありませんね。



そのDV気質がいまのところ他者に向いているのであなたも危機感がないのだと思いますが、そのDVが自分に向かってきたときのことを想像してください。

いまは恋人同士ですから大切にしてくれていますが、これが家族になるとちょっとニュアンスも変わってきます。

家族も大事にしているとおっしゃいますが、それはどれだけ本物なのでしょうか。表面的な見方で判断していませんでしょうか。

反省するところに光明を見いだしているのかもしれませんが、DVは暴力と優しさ(ハネムーン期といいます)が必ずコインの裏表みたいにセットになっています。

治せない、治ることはない、というのはまさにおっしゃるとおりです。とても冷静ですごいと思いました。

別れた方がいいとまでは言いませんが、別れないのであれば、DVがエスカレートするあるいは自分に向かってくるという前提でお付き合いを継続されるべきだと思います。
    • good
    • 1

アンガーマネジメントの本が、いっぱい出てます。

あなたが読んで、指導してみては。直らないようでしたら、将来も、それに耐えられるか自問自答してね。
    • good
    • 0

ダメでしょう、結婚前はほとんどが優しいです。



結婚後に遠慮がなくなって、暴力沙汰もあります。
結婚前からカッとなったら歯止めが効かないような
子供気質では、
殺傷事件に巻き込まれに結婚するようなものです。

即刻別れましょう。
    • good
    • 0

結婚とは信頼し愛せる人と結婚すべきであり、その様な疑いを持つ人とすべきではありません。



普通に別れて下さい。
    • good
    • 0

これだけは覚えておいて欲しいです。



【他人への態度は、将来自分に向ける態度であることを】

私は基本的に怒鳴りつける怒りっぽい人との結婚はお薦めしたく無いのですがね…

いつか手が出るんじゃ無いかと心配なんですよ。

恋はいつか冷めます。
冷めたら、もう他人に対する態度と似てきます。

ご参考に。
    • good
    • 1

スーパーで喧嘩してる奴がいたので止めに入った。


片方の奥さんは赤ちゃんを抱っこしながらニコニコ眺めていた。
全て承知で受け入れてるんだと理解した。
貴方に同じことが出来るなら止めない。
自信がなければ別れなさい。
余談だがDV男は普段は優しいぞ。
    • good
    • 1

普段優しくて気遣いも出来る人が、人前でも平気でキレたりします。

勿論恋人・配偶者へのDVもそういう人なのです。

あなたが彼の操り人形の様にして生きていくなら、お付き合いは問題なしでしょう。しかし、彼とあなたがお互いに協力し合って助け合いながら共に生きていこうなんて事を考えてお付き合いを進めると泣きを見るでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!