プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離をしている社会人です。お付き合いは2年ほどです。


付き合い当初から心無い発言に苦しめられてきました。彼氏の家族には障害(身体?)を持つ弟がいます。アンパンマンが好きって言っていたので身体以外にも持っているかも知れないですがあまり詳しくは知りません。具体的な彼氏のことを箇条書きにしたいと思います。


・冗談が通じない
・共感性に欠けている
・異常なまで愛情を求めてくる
・人の気持ちを汲み取れない
・否定的
・すぐキレる
・最上級にキレた時に異常な罵倒がある
・音に敏感
・人見知り
・人を見下す
・閉鎖空間が苦手
・人に囲まれるのが苦手
・好きな物を取り組む時は凄い集中力
・自分の話ばかりで話をさせる隙を与えない
・私の話にはあまり興味を示さない
・指摘やマイナスな発言を異常に嫌がる
・卑屈
・極度のマイナス思考
・環境の変化に敏感
・自分の部屋が好き
・ゲーム以外で誰かと何かするのが苦手
・友達が少ない
・集団行動ができない
・人混みが苦手
・長蛇の列など長時間待つことが苦手
・何か揉めると音信不通
・ほぼ謝らない
・弱者や生き物に優しい
・外面は良い方


普段はひょうきんで異常なまでにからかいや冗談を言ってきます。結構しつこいです。交わした会話はあまり覚えていないこともあります。でも彼氏にとって嫌な出来事についてはとても記憶力が良くて後からそのことについて責められたりもありました。私の相談に共感を示さず(家族不仲で今なら親が逮捕されるレベル)とんちんかんなアドバイスをしてきたり、私が悪いように言ってきます。普段の会話でも頻繁に私が何か原因があってその状況になったんじゃないかと心配するよりも責められます(例えば事故で車にぶつかられたとしたら、怪我はない?大丈夫?が最初ではなく私がボーッとしてたんじゃないか・赤信号で渡ったりしてたんじゃないかと疑いから入ります)。ちなみに対人恐怖症ではないと本人は言っています。

上に書いたことで何か当てはまるものがあるとすれば何でしょうか?またこのような人物と上手く接していくためのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

総合的な結論としては、あなたの彼氏は「ASD×ADHD×愛着障害(複雑性PTSD、または発達性トラウマ障害)×自己愛性パーソナリティ障害×その他の神経症…」という風に、いろいろ複合している人だろうと思います。



特に「愛着障害」について知らなければ、ネット記事などをいくつか読みましょう。多分それは、彼氏にもあなたにも関係あるキーワードだと思います。

>家族不仲で今なら親が逮捕されるレベル

愛着障害の原因は、家族関係の問題にあります。
つまり大体は「毒親」が犯人です。
あなたの親はそれっぽいですし、彼氏の方も機能不全家族の定義に該当しているので、愛着障害×愛着障害のカップル、つまり「共依存」の関係にあるのだろう、と思いました。

愛着障害や共依存関係に陥りやすい人は多いです。それは不治の病や生まれつきの障害ではありませんから、適切なケアをしていけば段々緩和されてゆきます。しかし、時間は結構かかります。当事者だけで治すのは困難です。

・自己分析(自分の基本性質や対人傾向などを客観的に把握する・家族関係や生い立ちを客観的に把握する等)
・過去のトラウマ体験の振り返りやセラピー(トラウマケアに関するカウンセリング、心の整理)、
・毒親との距離を物理的にキチンと取る(心理的・経済的に親に依存しない自立した生活を行う)
・正しい愛情について知る(実感する)機会を徐々に増やす
・年齢に見合った社交スキルを身に着ける

上のようなことに段階的に取り組む必要があります。こういうことは一日や二日で達成出来ることではないです。10年かかることも、場合により一生かかることもあると私は思います。私も当事者なので。

また、「愛着障害」と似たキーワードに「自己愛性パーソナリティ障害」があります。彼氏の方は、それに該当する可能性もありそうです。

愛着障害の人は、親にきちんと愛されている実感が希薄なことから「見捨てられ不安」が強いのですが、必ずしも周りに対して否定的だったり優位性を誇示するわけでもありません、むしろ周りに見捨てられたくない・嫌われたくない一心で、非常に低姿勢になったり従順な態度が目立つこともあります。あなたは彼氏に振り回されているのに、彼氏との付き合いを遠距離とはいえ2年も続けているので、従順型の傾向が何となく伺われます。

然しあなたの彼氏は、見捨てられ不安が強いだけではなく、周りの人を見下す傾向がハッキリあるみたいなので、自己愛が強そうです。そういう人は、自己愛性パーソナリティ障害の特徴も大いにあるように思います。

愛着障害の重症ケースが「自己愛性」でもあるのですが、自己愛性の場合、別の精神疾患や障害が複合されていることが多いので、医師や心理士などの手助けが無いと、改善が難しいことが多いようです。

>音に敏感

聴覚過敏については、医療機関で検査できる場合、診断を踏まえて障害補助具を使ったり、改善のための訓練やセラピーを受けたりすることも可能です。もし今後もお付き合いする上で相手に配慮してあげたいなら、遠距離を理由にしてあなたから頻繁に電話をかけること、長電話をすることは控える、一緒に出掛ける場合は、聴覚過敏のストレスにならないような静かな場所を選ぶ、というようなことでしょうか。

>とんちんかんなアドバイスをしてきたり、私が悪いように言ってきます。

上のような人は実際かなり多いので、障害のせいかどうかは謎ですね。
無神経な言い方をする人は、健常者にもメチャクチャ多いですからね。

>このような人物と上手く接していくためのアドバイスが欲しいです。

そもそも、その人と今後も長くうまく接していく必要が本当にあるんですか。敢えてシビアなアドバイスをするなら、あなたは今は自分の心のケアを優先した方がよく、相手と一旦距離を置くか、キッパリ別れる方がお互いの未来のために良いような気がしました。

しかし、もし本当に相手との関係を長く続ける気があるなら、当事者同士でこの問題について真剣に話をして、関連情報をお互い真面目に学習したり、それぞれが医療機関に相談に行ったりすることが必須になると思います。

なおASD・ADHDの件については、愛着障害系の問題が混入しすぎているので、どの程度そういう先天性の障害がネックになっているのかは何とも言えません。

しかし、多くの発達障碍者は、早い段階から周囲とのミスマッチが頻発してストレスやトラブルが絶えない結果、愛着障害などの色々ひねくれた態度が後からドンドン追加されてしまうのですが、そういう後天性の問題をキチンとケアして緩和・改善出来た場合、本来の穏やかな繊細な性質や、フェアで博愛的な本性が前面に出てくることも多いみたいです。

>弱者や生き物に優しい

あなたが挙げている彼氏の性質にも上のような個性が見られるので、おそらく、そもそもは優しい温厚なタイプなのだろうと思います。

聴覚過敏なども五感の繊細さの表れですし、結局そういう人は、悪く言えば神経質ですが、よく言えば全てに敏感で繊細なのです。

ただ、そういった発達障碍者の美点は「天然」かつ「極端」なので、本人も無自覚だったり、うまくコントロールしにくかったりすることでもあります。

だから実際には、周りの人がその性質をキチンと認めて、自覚を促したり、うまくコントロールする方法を教えたり、サポートすることもやはり大事ですね。長くお付き合いしたいなら医者や心理士に丸投げではダメで、あなたも発達障害の人の性質や支援について、具体的に学んだり、進んで関心を持つ必要はあると思います。

しかし、本人の生まれつきの性質や能力を見抜くのは、洞察力や経験知も沢山必要ですし、性質自体を問題視するのではなく、そこは肯定したり支援したりしながら、実際の行いのミスマッチや行き過ぎた点をピンポイントで問題視すること、これが正しく出来る人は、かなり少ないです。いろいろな意味で、難しい高度な態度です。愛情が深い場合は簡単なんですが、本当の意味で愛情深い人も稀ですしね。恋愛関係でも、大体はエゴが強く出てしまいますしね。

出来れば一度は相手と冷静に、お互いの抱えている生い立ちやメンタルの問題を話し合い、お付き合いのルールなどを具体的に色々と決めてゆくことができればよいですが、無理そうなら、相手の問題は相手に静かに差し戻し、あなたの方でどうにかバランスとってあげなくちゃと思いつめず、無視するべきは無視する、拒否するべきは拒否するという態度を増やす方が、結局お互いのためになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼氏の家族は彼氏から聞く話によると毒親という雰囲気は感じられずやや父親が亭主関白(前に父のような亭主関白に将来なってみたいと言っていたような?)なだけで、休日は弟と車でお出かけしたり親戚のおばさんの所にしょっちゅう行ったり家族親族は聞くだけでは弟の障害はあるものの仲良さそうです。でも実際は彼氏の演出な可能性もありますね。


ずっと従ってきたつもりです。でも内心表面上従ってやってるって思ってました…。性格悪いですね 笑 前までは捨てられちゃうかも…って凄い心配したり色々考えることもあったんですけど、今3回目の喧嘩(彼氏が勝手にキレた)で音信不通とあり得ない暴言を吐かれたのをきっかけに自分の中の何かが崩れたと言うかもう良いやみたいなどうでも良い感が出てきちゃってます。だから彼氏が障害だった場合寄り添ってあげるまでの気力とかないです。


ご指摘いただいた自己愛性パーソナリティ障害軽く調べたら彼氏そのものでした…。仕事の上司の悪口を度々聞くのですが、俺はこんなことしないけど、上司ときたらこんなんで~っと毎回自分上げの発言がとても多いです。その他のものは私が挙げた特徴に一致してました。


1つ質問しても大丈夫ですか?
何か揉め事が起きた時に毎回ではありませんが、えっ?そんなタイミング良くあるもの?ってレベルで事故で怪我したり体調不良になったり不注意による怪我をしたりだとかがあります。事故にあった時は彼氏が原因で揉めたと思います。その時に放った言葉が私に対して悪いことをしたから罰が当たったんだねみたいな言葉でした…。これも自己愛の症状なのでしょうか?

お礼日時:2022/07/03 11:23

付き合い当初から心無い発言に苦しめられてきました。

彼氏の家族には障害(身体?)を持つ弟がいます。

↑彼氏の心無い発言に苦しめられてきた、障害の弟が居る。

失礼ですが、その兄が原因で、弟が精神壊した可能性はありませんかね。

良く居るんですよ。
学校の成績は良い、外面が良い(ま、世を上手く生きる為なのかも知れませんが)、内弁慶と言うのですかね?

父親でも、兄でも、よくあるパターンでは無いでしょうか。

そういう方が、会社の上位などに来ると、地獄になるかも。
パワハラ、暴言、社員の自殺とかね。。。。。。。。。。。。。。

家庭内では、パワハラ、モラハラ、暴言、気に入らないと暴力とかね。
犯罪になってないだけで、多いと思いますよ。

外では良い人なんですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

周りは、精神疾患みたいになりますし、正常に育たたなくなるばあいもあるでしょうね。
ですが、父親だったり、兄が稼いでるので、誰も文句言えないとかね。

外では、凄く良い人なんですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ま、色々かも知れませんが。

素人見解を書き過ぎてしまい、済みませんでした。
質問者様の彼氏の発言が優しく成ったり、改善したり、問題が解決できると良いですね。

ご自愛されて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遺伝的なの物で参考になればと思い弟の障害のことを記載しましたが、兄(彼氏)のせいではなく元々生まれた時からであり彼氏は弟のこととても可愛がっています。

学校は集団行動が苦手なのと先生と揉めたりなどでほとんど行っていなくて成績も良くありません。

なのでそれはないかと思います。

お礼日時:2022/07/02 16:24

半分は普通の人も持っている性格でしょう。


私も多数当てはまります。

彼氏は発達障害の類いで、広汎性発達障害の傾向があるとか?
直せないと思いますので、そのような人だと思って付き合うしかないかも。
でも毎日会ってたら長続きはしないかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何度も優しく失言など注意してきたのですが、あまり改善が見られないのは頑固だからではなくそのようなことがあるからかも知れないですね。

毎日顔を合わせていたら常にキレられるパターンかも知れないのでこの距離感が適切なのは間違いない気がします。

お礼日時:2022/07/02 16:19

ADHDかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/02 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A