アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で何年も会社勤めしてる方々って冷静に考えてメンタル強すぎる気がしませんか?

責任が常に付きまとい、雑談や会話を交えたくない人とも仕事の関係上愛想を絶やさずに接し、同時並行処理であるマルチタスクを常に強いられる訳ですよね。

かくいう自分は、今年23になる男ですが、一番長く続いたのは、学生時代に行っていたアルバイト1年半です。
その後はバイトを転々とし、その原因はすべて自分の圧倒的なストレス耐性の低さ、豆腐メンタルが原因です。

少し強く注意を受けただけで、その人を強く警戒してしまい、心臓や頭が痛くなり、言われた言葉を1週間は引きずります。

最近はメンタルケアのおかげで少しはましになってきました。現在は派遣として働いていますが、睡眠時間を7時間以上、腸内環境を意識したバランスの良い食事、デバイス機器の制限、ストレス緩和及びメンタル強化のためのランニングを週に数回など、メンタルに悪影響とされるものを極力断ち切りかつ、メンタルトレーニングを欠かさず行うことで、かろうじて社会に食いついている自分に対し、知り合いや会社で正社員として働いている人を見ると、体に悪いものを食べて、睡眠時間が6時間以下で特に健康を意識していないのにも関わらず、普通に社会適応できているのが信じられません。しかも数年という単位で。

最近読んだ行動遺伝学の書物にて、メンタルは半分は遺伝子で決まってしまい、残りは環境に左右されるらしいのですが、それを加味しても、同じ人間でここまで差がつくものなのでしょうか。
メンタル弱い人間は正社員としてやっていくことは不可能のように見えてしまいます。

余談
メンタルが弱い人間に関して書かれている書籍があればご教授いただきたいです。

A 回答 (4件)

世の中の大半の人が正社員として何十年も働いている人ばかりでごく普通の事を普通にしていることで特別というものではありません。


蟻の世界でも3パーセントはだめアリがいるそうで そんなアリを見ながらあんな風になりたくないと働きアリたちが奮闘するそうです
そのダメアリを排除しても自然と3パーセントのアリが出てきて健常なアリの刺激になると言っていました
言葉は言霊 メンタルが弱いんです
僕には無理なんですと決めつけている以上改善はできません
そんな人間に自ら作っているのですから直しようがありません。
自分にとって必要だと思うものは自分の力で見つけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。自分にできそうなことを徐々に広げていこうかと思います。

お礼日時:2023/03/13 17:59

世の中サラリーマン90%は身を粉にして仕事してます。

中には身体や壊しながら薬飲みながら仕事にしがみついて40年勤務し、
少ない年金で細々と暮らしてます。
メンタルがどうの、言ってる暇ない、
女房子供大学生にメシくわせ、学費払い

毎日死にものぐるいで仕事してます。

大学生の、ガキなんて22になっても

口先だけで、稼げないガキです

最初から強いわけじゃなく

叩かれて強くなる


叩き上げの営業マンとか、ね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/13 17:56

3歳までの対人経験の差だと思うわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだともうどうしよもないですね。

お礼日時:2023/03/13 17:57

サッカーの、長友佑都さん著作の本なんてどうでしょう?


あと、古いかもしれませんが、長谷部選手の気持ちを整える本。
正社員に関しては、あまり偉そうには言えないんですが。
一年一年、毎日を過ごしていたらこうなった。この年になってしまった。
きっと、そういう事ですよ。
継続は力なり
ですね(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書籍紹介ありがとうございます。
目を通してみます。

お礼日時:2023/03/13 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!