プロが教えるわが家の防犯対策術!

苦労しすぎて性格が歪むと言うのはあるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

お金が厳しくなると女性の場合、美にお金がかけられなくなります。

というより、美に気を遣う気持ちの余裕が無くなり、身なりもおしゃれではなくなります。これは一般論だと思って聞いて下さい。一概に言えませんが

今まで気楽にできていたランチやお茶も、苦労しすぎるとお付き合いそのものが億劫になり、出不精になりがちです。

なぜか女性のほうが苦労の影響を受けやすく、苦労に押しつぶされてしまうと、気分の落ち込みも激しくなり、性格が歪んでしまう傾向があります

苦労は外見に現れるようになります。声をかけても以前とは全く想像できない格好で眼の前に現れるようになります。

やつれ果てたり外貌が変わることもあるので、昔の人は「女は苦労し過ぎない方がよい」と言いました。女というより人間は、と言い直すべきかもしれません。

その人をサポートしてくれる人がいたら苦労も軽減されますが、孤独なまま苦労を重ねたら、辛過ぎて性格も歪んでしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 1

苦労の種類にもよりますね。


苦労の結果報われたなら良いですが報われない苦労は人の心を歪ませてしまいます。
食うや食わずの生活のお金の苦労と、親からの虐待やその他の人からのいじめなどの精神的な苦労とは違いますよね。
    • good
    • 1

苦労や試練を乗り越えて心が強くなり、痛みが分かるから優しくなる人もいれば



逆に「何で自分ばかり」とネガティブ思考になり正格が歪む人もいるのではと思いますね
    • good
    • 2

苦労すると幅が広いから良い事ですよ


中身が実は歪んでないのでは
見え方も人それぞれだったりするかも
です
    • good
    • 1

そうかもしれないけど話が面白いことが多い気するので僕は苦労してるの評価は高いことが多いです。

    • good
    • 1

悪は苦しみから生まれます。

犯罪者は苦労しすぎている人が多いです。死刑になった京都アニメーションへの放火犯の人生を新聞で読みました。心が痛むほど苦労していました。苦労で性格が歪んだ例だと思いました。
    • good
    • 1

苦労しない、金持ちでも性格歪んでるのいます、、



人間として最悪な性格、金には不自由しないからか、

周りがチヤホヤするのは金に対して、、

本人はどうでも、いい、だから人がついてこない
    • good
    • 1

1番の違いは、お金に厳しくなるということです。


そうかと思うと、お金を持っている人に無心します。
自分が駄目だというのを誤魔化す為に、自分より劣った人を馬鹿にしています。
    • good
    • 1

どんな状況の人でも、


他者と比べてしまった時点で
ちょっとあやういとおもいます。
周りの環境も関係すると思いますが
自分自身の問題でもあるとおもいます。

変な話しですが、若い頃は境遇に
関心がなく、周りもとやかく言う人
いませんでしたが、
ある程度年取った人は特に
差別的考えがある人が多いと感じます。
(人間の本性をみてしまった感じ)
ざーっとみた感じ、さほど頑張ってもいなく、
親とかの物をあてにして生きてきた人は特に多い
です。なりあがりとか···。

でも、まっ、人それぞれです。

質問者さまが、まだ勉強とか出来る
状況でしたら、よく勉強して
いい会社に就職して、いい給料もらえるよう
頑張って下さい。
    • good
    • 2

歪みます。



悪い歪み方は他者を傷つけます。
性格として最悪です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A