プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば「彼女出来ねから性格歪んだ」という文の「出来ね」は方言かなにかですか。

A 回答 (8件)

できない→できねえ→できね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

音がそうやってかわっていった

お礼日時:2022/08/09 14:20

茨城、福島では聞きますね。

栃木がそうかは未確認。
多分福島より北でも使う気がする。

「できね」というよりは「でぎね」の方が近い発音。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でぎね”

お礼日時:2022/08/09 14:20

もともと「母音」は「あ」「い」「う」です。


「え」は「あい」から変化し、「お」は「あう」から変化しました。
だから「ね」は「ない」から変化したものです。
「できね」は「できない」から変化したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/09 14:20

江戸弁とか関東より北の地域です。


ai(アイ)がe(エー)に変わります。

無い:ない→ ねー
大工:だいく→ でーく
汚い:きたない→ きたねー
一枚:いちまい→ いちめー

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがてー

お礼日時:2022/08/09 14:20

北関東圏の言葉(貸さね、遊ばね等)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェネリック嫌えー

お礼日時:2022/08/09 14:21

できね(え)から



方言
来ない [よみ]きない と隣県の友人が言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/09 14:21

出来ねえ ですね。



文章で書くのは難しいですが
彼女出来ねから性格歪んだ
⌒⌒⌒⌒↓_↑⌒⌒⌒↓↑

ならば、訛ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なまり

お礼日時:2022/08/09 14:21

青森かな。




>「彼女出来ねから性格歪んだ」という文
ああ、なんかいたね、ここに。www
みんなから無視されてなかった?wwwww

ああいう、かまってちゃんは、
回答ゼロ(みんなから無視)が一番ダメージ大。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できねーべ

お礼日時:2022/08/09 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!