アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。大らかな性格の反対は何でしょうか。「細かい性格」、「小さい性格」、「狭い性格」、「ねちねちした性格」は全部あっていますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「細かい性格」、「ねちねちした性格」:これらは常用しますね


「小さい性格」、「狭い性格」:これらは常用しませんね。あまり聞きませんし使いません

ただ、「細かい性格」だと悪印象な言い回しになってますよね

「大らかな性格」というのは悪く言うと「大雑把な性格」ですし
「細かい性格」というのは良く言うと「細やかな性格」や「気の利く性格」です

初めて会う「細かい性格」の人には
「細やかなところまで配慮の行き届く方ですね」
とおべっかを使いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/12/17 00:12

おらかの対義語


基準単語               /対義語
単語 おおらかな性格             /細やかな性格
読み おおらか               /こまやか
意味 育ちがよくて細かい事にこだわらない様子 /細かな所までよく手が届いてすぐれているさま。精細なさま。
和英 benevolent             /attentiveness

基準単語               /対義語
単語 おおらかな性格             /神経質な性格
読み おおらか               /しんけいしつ
意味 育ちがよくて細かい事にこだわらない様子 /普通の人が構わないような事までいちいち気に病む性質
和英 benevolent             /nervous

おおらかの対義語として、「心が狭い」や「器が小さい」が挙げられます。おおらかには心が大きくゆとりがあるという意味があることから、「心が狭い」が対義語なのは安易に想像ができますよね。また「器が小さい」にはすぐ感情的になるという意味があることから、こちらもおおらかの対義語だといえるでしょう。
ケチであるやみみっちいもおおらかの対義語!
「心が狭い」や「器が小さい」のほか、実は「ケチな性格」や「みみっちい性格」もおおらかの対義語です。おおらかは心が大きくゆとりがある状態なので、お金に対しても細かく執着しない狀態だといえます。そのため「ケチである」の類語の「しみったれた性格」、「お金に細かい性格」も、おおらかの対義語として挙げられます。
    • good
    • 0

おおらかに言えばその通りです。

    • good
    • 0

せせこましい、なんて日本語もあるよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!