アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのMBTI(性格診断)教えて欲しいです!!
ちなみに私はentpでした。

A 回答 (2件)

enfj-Aでしたよ。

同じ結果にならない場合もあるそうなので占い程度に捉えたほうが良いと思います。ちなみにMBTI診断は面白いとは思いましたが「他人が作ったものに夢中になっている自分がいる」と感じて・・・やや自己嫌悪に成りましたね。自分もまだまだだなあと。

「こういうのは自分で作らんといかんよね。他の人にやられ
 てしまうあたりで既に負けているんだよ」

と言うのがその時の気持ち。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

「どうして受け入れられているのか?」

とか、他の人が同じ結果に成らない事にも驚きを感じました。確かに「質問の内容が良く考えられている」と感じました。どの程度の信憑性があるのか気に成りましたのでAIとディスカッションしました。

AIは「MBTIの結果が全てではない」と忠告をしてくれました。

私はAIに、

「人の感じ方の違いを改めて意識させるきっかけになるし、
 誰かの診断結果が分かって居れば(不可解に思える)相手
 の人の行動に納得出来たり、言い出せない部分を推し量る
 手助け(補足情報)となるはず」

と答えました。

大事なのは「結果」ではなく「自分と違う感じ方をする人が多い」と自分に警告できる部分では無いでしょうか?

「結果として友達が増えたのなら良い道具」

ですよね。ここは注意して活用しましょう。

またMBTIとSNSを組み合わせれば悩み解決も出来ると思いました。

「性格は変えられないものと諦めるのがおかしい。
 意識して『こう考えるべき』と強化するのが定石。
 思考のお手本を作って自分を改造すればいいだけ」

と考えれば「お手本」を探す上で良い道具になりますよね。闇雲に他人の真似をするより、対象を絞り込める当たりが素晴らしい。対象のカテゴリの人と自分の違いを強く意識できます。なので「そういうお手本を探して」感じ方の違いをディスカッションしないと意味が薄いものであるとも思います。

まずは素のままで診断を受ける。そして「こんなタイプに自分を改造したい」と改造後の人物像を絞る。「そういう結果が出た人」を探す。次に「こんな時どうしますか?」と聞いて「注意する部分」を見つける。そこを重点的に正していけば「闇雲に自分探しをする」より効率が良いはずです。

「自分の感じ方を自分だと言い放ってゴリ押しをすると損
 をするという事だ。成りたい自分があると仮定するのな
 らばね・・・」

少し自分を抑える。そしてお手本の真似をしてみようと考える。行動を真似るのではなく、感じ方や着眼点を真似るんです。子供が親に似て来るのと同じ程度の効果があると思います。大人に成ってからでも同じことが出来るはずですよね。

「MBTIの診断結果を受けてどう捉えるか?」

というあたりで性格が出てしまいます。ここから(自分を変える、または強化する)スタートでしょう。

以上、ご参考になれば。
    • 0
    • 0