プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、焦りやすい性格です。
是非、焦りを軽減するアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (5件)

> 私は、焦りやすい性格です。

これだけでは、状況も推測できません。
どのようなときに焦りを感じるのでしょうか。

就寝時刻を自分で決めていて、「もうこんな時刻だ。はやく寝ないと」というような焦りを生じやすいのであれば、決まりや目標を決めるときに、巾を持たせるとか、事情があって間に合いそうもないときには、20分目標を繰り下げるという、弾力的運用を心掛けるのが対策になります。

学生でも、主婦でも、勤め人でも、なんとなく、「あぁ、あれもしなくちゃ、これもやんないと」と次々にやるべきことが気になって焦りを生じやすいのであれば、そのような状況で想い浮かべやすいテーマを全部メモし、それぞれの項目に、急がしく焦りを生じたときに、やる項目としては優先度が低い順の番号を振っておき、焦ったときに、断捨離するというのが対策になります。

何かをしているときに、あれを用意してなかったなど、準備不足や手配の不備などで、「ヤバイ!大変」のように焦ることがけっこうあるのならば、準備やチェックなどを事前にやるようにするのが対策になります。

いつも期限間近になって焦って大わらわになるのであれば、すべてまだまだ余裕が一杯あるときにやってしまう習慣にするようにするのが、基本的な対策です。 

何かをやっていると、どんどんと手がかかるような、あれこれやらなけれならない気持になって、ますます焦っていくというのは、仕事や勉強、作業のようなものへの見切りが悪いのです。 調べ物を始めると次々派生的にあれこれ調べる、掃除を始めると範囲が広がり徹底的にピカピカになるまでやろうとする、などは、「性格で、、、」のように思われているのかもしれませんが、見切り悪い、適切な程度にコントロールする自己制御が良くないのです。状況と対象のことに見合った程度をこなすことに気をくばり、過剰に入れ込んで自縄自縛であせることのないように、「100%や120%を目指すのではなく、70%、80%でも構わないのではないか」と自分を見直すのが対策になります。

何もしてないし、期限を気にしているのでもないのに、「なんだか、気持だけが焦り始めてしまう」というのは、「自分がまともではなく、人に遅れをとっているのではないか」というような不安を抱えていることが背景にある場合が多いです。 不安の状況や置かれている立場、状況をちゃんとみないと、適切な対策は打ちにくいですが、一般的に言えば、対策・方法は2通りです。 一つは「開き直り」です。 「人は十人十色、百人百色。 皆が同じな訳がない。 非世間や他人、平均値と比べても、競争社会の駒にしかならなくなってしまう。 私の人生は私の生き方でイイ。それを認めてくれる人も多いんだ」と自分に言い聞かせることです。 もう一つは「目標を持つ。 やりたいことにハッキリねらいを定める」ことです。 野菜を育てる、ネコを飼う、ダンスに生きがいを持つ、カネを稼ぐ、子供に入れ込む、田舎で暮らす、料理人になる、ユーチューバーになる、美容整形で輝く、店を持つ、、、 ハッキリと目指すものができると、地道で持続する努力をマイペースで続ける日々になります。 そうすると、焦りは消えます。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございました

大きく深呼吸をして結論は明日に持ち越しましょう

• 0

YouTubeはすべての問題を解決する。

検索する者だけが答えを得る。
”焦りやすい”

(1) テンパりやすい人必見!冷静に対処できる思考法【即実践】 - YouTube
    • 0

焦った時は深呼吸して下さい。

深ーくゆっくり数回深呼吸すると落ち着きます。
    • 0

狭いニッポンそんなに急いでどこへ行く

って標語が昔ありました。

1日は86400秒もある。
のんびりいきましょ。
    • 0