電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は細かい性格なので…細かいは何だかイメージが悪い気がします。
細かいを別の言葉に置き換えると何でしょうか?

(心配性)(×几帳面)(律儀)(神経質)この辺りかなと思いましたが、心配性と神経質は同じくイメージが良くないと思います。
几帳面を調べると、生理整頓が得意とあるので違うなと思いました。
律儀は実際言われたことがあります。

仕事の志望動機で書こうと思っているので、良い表現はないかと悩んでいます。

どの表現も、その後に繋げる文章に合わなくなってしまうので、『細かい性格』とそのまま書けば良いでしょうか?

細かい性格について、どんなイメージを持ちますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「繊細」と書くと自画自賛でいやみっぽくなるので


「こだわり深い」くらいがちょうどよいのでは?
    • good
    • 0

丁寧とか慎重とか綿密とかそういった類はどうでしょうか?

    • good
    • 2

「細やかな」「きめ細やかな」と言えばさほど悪いイメージはないでしょう。

あるいは「丁寧」「丹念」といった言葉もいいイメージ。

「細かい性格」というのはおっしゃる通り社会では喜ばれないことも多いですので、表現には細心を払った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雑把の逆の言葉を探していて、細かいになるのかなと思いましたが、「丁寧」良いですね。

細かい性格という表現には注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 21:54

細かなことを○○する性格です、って


具体的に書いてみたら?

細かいって言うと、小さなことにうるさいって
イメージです。

例えばさ、細かなミスも見落とさないような、
物事を確実に進めるタイプです、とかさ。
堅実です、とかね。

具体的には?って必ず聞かれるから、
その例を話せるようにしよう。

これなら大丈夫だよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慎重に行動する性格です。とか?
実際、こういう性格なので「こうします」の部分に「慎重に仕事に取り組みます。」と繋げています。
慎重に仕事に取り組む理由付けの良い表現はないか?と考えていました。

そういうタイプでもあるんですが、見落としすることあるので、余裕を持って仕事を進めることでミスが防げています。でもこれじゃあ適職じゃないとか、見落とししない人が良いとか思われそうです。

具体的に話せる内容じゃないとダメですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!