電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 甘いものが好きな人は、優しさを求めていて、辛いものが好きな人は、刺激を求めている。と本で読んだことがありますが、あなたには当てはまりますか?

 ちなみに私は、甘いものがあまり好きではありません。するめ、とか、せんべい、とか、塩辛くて歯ごたえがあるものが好きです。
 (確かに、性格的に、刺激がないと退屈で、どつぼにはまってしまう傾向があったり、する。)

A 回答 (5件)

非常にあてはまります(笑)


私は大の甘党です。
チョコレート、和菓子、洋菓子・・・。
甘いものであれば、なんでも食べてしまいます。
私の性格は、自分に甘く、誰かにすぐに助けや優しさを求める
性格です。
本当に甘いもの好きな私は、自分に非常に情けない程に甘い男です。
一方私の知人は大の辛いもの好きです。
彼の性格は、渦中の栗を拾うような性格で、いつも過激な行動にでて
刺激を追い求めているような性格です。
見ていてもいつもヒヤヒヤします。
もう一人の私の知り合いで、どちらにも該当しない彼の性格は、
一言で言うと優柔不断な奴です。
いつも聞いても「どっちでもいい、わからない」

好みの味で性格はわかります。
甘党・・へタレ
辛党・・ストイック 
甘党、辛党にどちらとも属さない・・優柔不断
まぁこれは私の持論なのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!?
 回答ありがとうございます!
 
 これは使えそうですね!部下にびしばし厳しい上司が、実は甘い物好きだったりしたとしたら・・・優しくしてあげると、いいことあるかも(笑)。
 ちなみに、私は「私、鬱かも。」とか言ったら、大笑いされて「あんたは、鬱にならない!」と断言されてしまいました。
 テンション高い時は人を怖がらせちゃって(笑)、謝ったりしてます。

お礼日時:2010/10/05 17:09

こんばんは!先日は「子供への接し方」で、丁寧に回答下さってありがとうございました。


さて、僕はどっちも好きなんです(笑)! だから当たってますよ!
甘いもので好きなのは・・・ケーキ・シュークリーム・・これ大好きなんです。
辛いもので好きなのは・・・辛したかな・ピサ゜のタバスコがたくさんかかったもの。

時にはみなさんに優しさを求め、とある時は頭にカツを入れ刺激を与える為に、色々質問しています。
一夜干しのイカをあぶって、しょうゆ・マヨネーズ・一味とうがらしで食べる時は格別です。

という事は僕自身が、とうとう頭もいかれ始めているのかもしれませんねえ(笑)。
どうぞ風邪をひかれませんように! りっぱなお子さまですねえ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 (ああ、こんなところで、お会いするとは!いやー、教育に関しては語りだすと、止まらない傾向がありまして、申し訳ないです。私が、子供のころから、大人も学校も大嫌いだったものですから(笑)、悪い子の気持ちが良くわかると、いうか・・・でも私はぐれてないですよ。もっぱら、反抗一筋(笑)。大人に喧嘩売りまくり。その反抗精神のおかげで、大学の教員になりましたが、教授と喧嘩して辞めちゃった。女ですから、そういうことが、できる(笑)。子供は、あれです、好きなようにやりゃ、よろしいです。上の子は、クラスが荒れてみんなで先生泣かしているときも、それに不和雷同しませんでした。内心「よっしゃ!」でした。いやはや、子供は大人をらくらくと超えるのですよ!反抗しまくってた私とは、大違いだわ~~~、私なら先頭切っていじめてたろうな~。今はだれもいじめないけど(笑)。「大人には、期待しないように」という忠告が効いた事例でした。)
 
 回答ありがとうございます!
 なんで、頭がいかれ初めてるんですか?おそらく、頭のいかれ具合は私のほうが、上ですよ!
 すぐ、調子に乗るし、礼儀が苦手なんです。ああ、しまった、と思うことが多すぎますです、はい。性格が強すぎて、鈍いんですよね~、私に向けられた人の優しさや好意に気づかない傾向が、多々、あります。おそらく、人並みに甘いものが好きなことは、とても良いことだと思いました!

お礼日時:2010/10/06 09:43

甘いものも辛いものもほどほどに好きですが、アルコールは全くダメです。


優しさとか刺激とかも特に求めていないですね。。。
マイペースな性格です。

私が聞いたことがあるのは、甘党は頭をよく使い、辛いもの・熱いものが好きな人は短気だそうで。。。

硬いものも大好きでスルメやせんべいではまだ硬さが足りず、生の人参やごぼうにかぼちゃ、ドライフルーツ・ベジタブル、挙句の果てに氷まで噛るようになってしまい、そこまでいったらもはや病気(貧血の異食症)でした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!私もアルコール分解酵素がなくって、飲んだとたん頭がガンガンします。
 甘党は、頭をよく使い・・・ブドウ糖が、確かに必要不可欠かも(笑)!
 辛いもの・熱いものが好きな・・・たーしーかーにー(これはゆっくりではなくて、強調)、せっかちですね、よく「ああ、もう、辛気臭い~~~!もっと、ちゃちゃっと、やってくれ~い!」と、思います。

 硬いもの大好き・・・大丈夫ですか!?もう治りましたか?でも、なんか、知らず知らずのうちにビタミン取ってられたんじゃないですか?生のにんじんは好きです。なまのごぼうとかぼちゃは食べたことがないなあ、こんど、食べてみよう。

お礼日時:2010/10/06 08:35

我が家は皆辛い物も甘い物も全て好き。



和菓子に洋菓子・チョコレート、おせんべいも辛い物・甘い物全て、するめ等の乾き物も大好き。
カレーもキムチ鍋も辛口、煮物や煮魚は甘辛い。今流行の辛くないラー油などもってのほか。

早死にするだろーなと思っています。


両方好きな人間は、欲張りって事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!多分、欲張りじゃなくて、バランスが取れてるんですよ!味の濃さは、どう影響するのかなあ、ああ、わくわくしてきた(笑)。

お礼日時:2010/10/05 17:16

辛いってキムチやカレーの辛さじゃなくてしょっぱいって事ですよね。


当てはまる気がします!
私は基本的にしょっぱいものの方が好きです。
甘いものは嫌いじゃありませんが、デザートビュッフェなどで大量に食べることはできません。
ケーキ1個食べたら十分…というか気持ち悪くなるくらい。
けれどしょっぱいものばかり食べていたら時々チョコとか食べたくなるんですよねー。(チョコもビターが好きですが)
基本的には刺激を求める性格ですが、時には優しさで包まれたい。性格も同じな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!香辛料の辛さは、どうなんでしょうかねえ?あと、食べ物の硬さも影響してきそうですが(勘)。なんか、統計取りたくなってきた。

お礼日時:2010/10/05 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!