プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【武士のような性格】

武士のような性格 ってどんな性格でしょうか?
?誠実 ?真面目で冷静 この2つがそうかな? と以前友人と話したりしましたが、この他に何か思いあたりますか?

A 回答 (8件)

武者は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候


武士の嘘は武略
謀多ければ勝ち少なきは負ける
武士とは常に修羅道を生く
生き残る為には超リアリスト、死ぬ時は結構ロマンチスト
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切腹=かなりの名誉だったようですね(英語でも、Harakiri Ceremonyと言われるくらいですし)

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/27 20:23

人それぞれ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 20:20

こんにちは。



「悪に対しては、すっぽんのようにしつこい」そうです。
http://www.zenmaizamurai.com/charactor/index.html
ただし、本人曰く「むいてない」そうですので参考になりませんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/27 20:21

『人殺し』(ただ、ひたすらに人を斬る方法を磨く)


『戦うマシーン』(人を斬るときは“無心”らしい)
『殺した数だけ、位が上がるシステム。特に、要人の首を取った場合、特進』
『一所懸命』(勝てば土地が与えられる。あと、カネではなく石高・米)
『一切、働かない。ただ、ひたすら戦うあるのみ。』(働くのは、農・工・商)

 武家の商法と言って、商売からは、最も遠い存在。
ですから、武家の方々のほとんどは『技術屋』になったようです。
 
「○○士」(弁護士とか)は「さむらい士」と呼ばれます。
実際、弁護士の仕事は戦って勝つこと(=勝訴)
 報酬は意外に少ない。(悪徳は、多い)

工は、伝統芸能。商は、財閥(もう、無い)


 武士のような性格とは、
・戦い大好き!
・平和よりも戦いを好む!(当たり前か)
・「腹が減っては、戦(いくさ)は、できぬ」


 こんなに嫌な性格は無いけれど、味方にしておくと便利!(^^)!

 
「【武士のような性格】」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、岡田以蔵はすごかったでしょうね。 人斬り以蔵 と呼ばれるくらいの殺し屋でしたからね!

画像、かっこいいですね\(^ー^)/ ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 20:25

武士が恐れるのは恥じをかくこと。


特に、卑怯者、臆病者、呼ばわりされること。
葉隠にいう、気狂いといわれようと恥じにはならず、という部分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥じですか…
分かりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/27 20:27

武士は食わねど高楊枝



死しても(渇しても)盗泉の水を飲まず

武士道といふは、死ぬ事と見附けたり

酒と云ふ物は、打上り綺麗にしてこそ酒にてあれ
気が附かねばいやしく見ゆるなり

武士は相身互い

「葉隠」で検索すればもっと数多く見つかるでしょう。
少なくとも私は武士向きではなさそうです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり強い意志が必要ですね…
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/27 20:28

不言実行・静寂閑雅・勇往邁進・有終完美

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/27 20:29

勤勉実直

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!