プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。
30代後半の同い年カップル。1時間半くらい離れた距離に住むプチ遠距離をしています。
付き合いの期間は1年半ほど。お互いに最初から好意があり、向こうのアプローチによって、出会って1ヶ月ほどでお付き合いまで発展しました。

とても仲良しで、気も合い、意見も価値観も合い、初めてここまで想い合える人に出会えたという感覚がお互いにあります。

元々遠距離ではありましたが、同じ会社で関わっているということもあり、会えることはないにしても、仕事での関わりも多くありました。

春頃から、お互いに同じ業種でそれぞれ独立をし、別々の場所でお店をオープンしました。
その頃から確かに不協和音が増えてはいたものの、仲は良く、お互いが唯一の息抜きというか、癒やしになっていたかと思います。

ですが、立ち上げから私よりも彼の方が事業が上手くいっておらず
実績としてもなかなか上がっていない現状もあり
私も成功しているとはまだまだ言い難いですが、彼の方に仕事面、経済面での不安がありました。(ただし、そこまで切羽詰まっていると私の方は認識できていなかった)

会うのは、平日夜や、土日休み、
この辺りは変わっていませんでしたが
夏終わりに入り彼の方が事業が上手く行かないこともあり
仕事で手一杯の様子でした。

連絡頻度が下がり、会えないことも増えました。
その頃から、お互いの在り方について何度か話し合いをしています。

私の方は、やはり彼を心の支えにしていたこともあり、甘えていたので
いきなり連絡が減ってしまったこと(原因がわからなかった)が続いたり、音信不通になる数日だけでとにかく心配になったり…などもありました。
話し合いの末に、相手に余裕が本当になかったことがわかり(向き合ってくれた彼に感謝しています)
私が頑張るから、甘えてきて、連絡もなくてもいい、ちゃんと信じてるという旨を伝えました。
ただ、この時点で自分の気持ちも無理はしていて、前向きになろうとする気持ちと、一人で頑張らなきゃという気持ちとでグラグラはしていました。

彼を好きで、大切だから頑張れると決心したのも事実です。
今まで、自分も自分の事業で手一杯。彼のことに精一杯優しく出来ていたかというと、そうじゃなかったと思います。。

明るく励ます、放っておく、などをしていましたが
ある時、約束をしていた時に連絡が来ず(一瞬来ましたが、仕事が忙しすぎて連絡できなかったという文面、謝罪の言葉)
私としても限界だったので、今だけは優先してほしい限界だと伝えました。
既読になりましたが、まだ仕事してるので無理だと来て(当たり前なんですが)
私の感覚では、大事にされていない感覚しかなく、自分がここまで大事にしようとしているときに、相手には向き合う気もないのか、という感覚に陥りました。
別れるにしてもちゃんと話し合いたい
できれば別れない方向で頑張れないのか
そんな想いで待とうと思い
数時間後に電話しましたが、電源が切れており、
その際、もうこれ以上は無理だと思い
そのまま留守電にお別れのメッセージを入れました。

翌日、彼から
落ち着いたから連絡しようとした瞬間から記憶がなく、自宅ソファで寝てしまっていたとのこと。
充電すら出来ていなかったので切れてしまい、本当に申し訳なかったという旨メッセージできていました。
何と答えていいかわからず既読スルーし
昼過ぎに電話がありました。

ちょうど今、留守電を聞いたところだったと。
何も言えない、限界が来てしまったんだと思って、納得はしている。

だけど、その後彼から話があり
ここ数日、事業の先輩方から、態度、人格、実績、経験
すべてにおいて、お前は信用に値しない
今までずっといつ変わるかと思って見てきたが、このままでがもう付き合いきれなくなる。
自分をしっかり変える意識を持って、しっかり自立しろと。
いつでも頼って来ていいから、大の大人として事業家として妥協するな
という叱咤激励を受けいてたそうで
ダメージもあり、また、私といるとどうしても甘えてしまう(一緒にいたい、繋がっていたい)という現状もあり
また、私が望むなら会う、話す、聞くなど叶えたいという想いもあり
どう連絡していいかも分からなかったと。
ただ激務だったのも確かで、余裕が全くなかったと。

その過程(主に先輩方のダメ出し)から、自分は変わる決心をしたと言っていました。

まずは2ヶ月で自分の甘えてる部分を追い込んで変えたいと。
事業もその間に花開かせるし、まずはそこからしたい。

こんな言い方になって
大切にするといったのに出来てないけど
もっと悲しく、寂しくさせるけど、
出来れば待っててくれないかと言われました。
絶対に、格好よくなって迎えにいくからと。

好きな気持ちも変わっていない。
でも今のままでは、恰好悪すぎて
友達やご家族に紹介したいとなったとしても
自信もない。
ちゃんとこれから、●●ちゃん(わたし)のことを守っていけるだけの男になるから
土台を固めるまで待っててくれないかと。

彼は、一切の連絡を断つという意識でしたが
さすがにそれはこちらが無理なので
生きてるかどうかは知りたいから
毎日でなくてもいいので、おはようおやすみ程度の連絡がほしい。
週に1回くらいは時間を決めて(ダラダラでなく)電話で話して笑い合いたい。
一ヶ月に一回くらい、ご褒美デーとして
美味しいごはんを食べに行こう
お互いがその日にいい報告できるように、頑張ろう

という提案をし、お互いに承諾しました。


長くなりすみません。

質問内容は
①同じようなご経験のある方いたらアドバイスいただきたい
②自分の気持ちも、彼の気持ちも正直わからない。好きは変わってないを信じていいのか
③期限は2ヶ月として、それ以上に待つ場合どうすべきか

を伺いたいです。
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 投稿後すぐに丁寧な回答をいただき
    ありがとうございます

    そうですね、仰るとおり嘘をついているという感じはしませんでした。
    本当に余裕がないのだろうなというのは感じました。

    彼いわく、
    逃げ道を作らず、追い込まないと達成出来ない気がして
    私がいると甘えてしまいそうだと。
    今までも、一緒にいたいと優先度を上げていたから、後回しにしていた仕事面もあると。
    私に非があるわけではない、自分の器の問題だけど、自分の問題でいっぱいいっぱいの中
    悲しい顔をさせ続けることが辛い。
    幸せにしたいし、一緒に幸せになりたいから、今だけ待ってて欲しい、保証はない、だけどやり切る
    というニュアンスでした。

    長くなりすみません!

    人柄は信じれる方です。
    雀鬼さんの、最後の一行がすごく響きました。
    きっと後悔しますね。
    納得いく苦しみ方を選ぼうと思います。
    ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/28 10:16

A 回答 (7件)

じっくり読ませていただきました。


お互い激務!余裕もなくなってしまっていたのでしょうね

本当に彼が大事で愛しているのなら、私がこれだけ考えるる 思っているのにとか?見返りをもとめてはいけませんよ!求めてませんか??

愛とは無償なものだと思いますよ…
あたりまえのようで、難しいことではありますがね 
お互い 余裕をもち、冷静な時を過ごすと良いと思います。 ふっとした時間 相手を思いだしたり、何してるかな?と考えたりがあると思います

お互い必要としている関係だと感じました。たぶん彼も悪気があって連絡が遅れてるでもないと思いますし いっぱいいっぱいなのでしょうね…

勿論貴女もでしょう

寂しい キツイ 辛い時 傍にいて欲しい!直ぐにでも声だけでも聞きたい、話たいと思うのでないのかな?そう感じました

少しだけ、一呼吸おいてください。彼からも何らかの連絡もあると思いますしね

会えた時は仕事の話じゃなく、楽しい話をしたり 彼に沢山 甘えてください。それで良いのではないのかと思います

私の場合は会えない時間 連絡が直ぐこない時は余計な事ばかり考えてしまい!卑屈な気持ちになり心が壊れそうに何度もなりました。会いたい!声がききたいと我慢し過ぎました。そんな時 相手から連絡がきたりしてました。お互い何か感じる物があったのかも知れませんね 

貴女さまは彼を信じてあげましょう!彼もまた貴女を信じてくれていると思いますから

縁があれば必ず通じるものです!どんなに遠く離れていても気持ちは伝わると私は信じています。

貴女が幸せになりますように
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

投稿後すぐに、真摯な回答いただき感謝です!
そうですね、今の関係になるより前は、本当にずっと待ってしまうような形で
相手に優しくするとか、寄り添うこと自体が、そうすることでしか一緒にいられないから、という感じに近かった気がします

自分が一番応援したい人
労いたい、大切にしたい人だったはずなのに
甘えていいよって理解してるからって言ってもらえるだけで、どうしてこう自分の気持ちや感情のみに支配されちゃうんでしょうね…

彼とはずっと一緒にいたいと思った唯一の人なので(過去にはここまでは無かったです)
今は静かに自分磨きをしながら待とうと思います。

その間、自分の気持ちや相手の気持ちに変化があったら、それもそれでご縁ですよね。
何事にも絶対はないのですし。

彼の方からも、おはよう連絡などはきています。
お互いがんばろうという内容が多いですね。
私もその後は送らずに
夜に労いの言葉を添えて寝ています。

将来のために、月々お互いに一つの口座で貯金をし合おうということも話しました。

私は私の成長期間として受け止め
内省しながら、仕事も頑張ります。
最後の言葉、とても嬉しかったです。

妖精さんは今は関係は落ちついておられるのでしょうか?
お互い幸せになりましょう!

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/28 10:25

お礼の文章からとても真面目で堅実な方だと感じました




こちらこそ、私の回答を見てくださってありがたいと思いました。

人生いろいろありますよね!男女の中もです。

良い時ばかりではありませんから!お互いを思いやれる心がないとだとおもいます。

お二人の今の関係が素敵だなと感じました。 

未来があるって良いですね素敵ですね  

私はもう50も過ぎたおばさんですが、これからの残りの人生 自分らしく生きていこうと思ってまーす。

お幸せにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

改めてのコメント、本当にありがとうございます。
私の個人的な相談に、こんなたくさんの方からすぐにレスがついて
その中でも妖精さんのように親身に答えてくれる方がいたこと

神様がきっと気づきなさいって
ないない病になってなかったか?って言われてる気がしました。

そうですね!良いときばかりではない
良いときだけ支え合えるなら、当たり前ですもんね。
相手と今後どういうことになっても
辛いときに、ちゃんと相手を思いやれる
大人の女性でいれるよう頑張ります。

また是非お話できたらうれしいです
親切にありがとうございました!

お礼日時:2021/10/29 07:14

2ヶ月では今の状況は変わらないですね。


年齢的にも結婚を考えているのであれば、別の男性も視野に入れながら待つのはどうでしょうか?

どっちつかずにはなりますが、恋愛においては普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ヶ月が長いのか短いのか、彼も2ヶ月で全てが解決するとは思っていない様子でした。なので、私としても2ヶ月耐えれればということではないんだろうな、苦しいな、とも思っています。
前みたいに甘えられないし、一緒にいたいって素直に言えないですしね…

結婚に関してはお互い、経験があることもあり
彼はしたがっていましたが、私はあまりする気はなかったのも事実です。

他の男性だけを探すというよりは、
視野を広くもって
色々な人と新しく出会っていくように
動いていこうと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/28 10:32

①恋人と同時期にお互いに余裕がなくなると辛いですよね。


 私は親しい友人に話を聞いてもらって、
 随分気持ちが軽くなり、助けてもらいました。

②人の気持ちは変わります。
 でも、好きな気持ちが冷めることもあれば、
 もっともっと深くなることだってあると思います。
 どう変わっていくかは、これからの二人次第でしょうね。

③それを今考えても仕方がないかな。
 今から2ヶ月間、どうなるか見守ってみて、
 2ヶ月後に会えた時に話し合って決めればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!そうですね。今未来のことを心配してもしょうがないし、過去を悔やんでもしょうがないです。
今出来ることは、自分自身も、相手のことも
しっかり信じてあげることだから
受け止めれる器のある、素敵女性になろうと思います。

まだまだ心はグラつきますが
日進月歩、頑張ります

お礼日時:2021/10/28 10:29

あきの風が吹いたのでしょうね


所詮、人の心はコロコロ変わるもの
執着心を捨ててほっときましょう
    • good
    • 1

代わりが見つかるまで待って欲しいということでしょう。

パートを辞めたいと言うと決まって言われます。
    • good
    • 1

男として彼の気持ちは理解できますよ。


男は仕事が充実してないと他になかなか目が行かないですしね。
平気な人もいるでしょうが彼は誠実な人だと感じました。

彼の気持ちは正直な本音じゃないでしょうか?今の状況なら嘘ついて繋ぎ止める理由は無いと思います。

2ヶ月って根拠が不明ですが立て直すには長くは無いと思います。
後はあなた次第と思うけど人柄が好きなら信じて待っても良いと思いますよ。

今のまま別れたら後々後悔しないか心配ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

投稿後すぐに丁寧な回答をいただき
ありがとうございます

お礼日時:2021/10/28 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A