アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、自分がこれぞと思って使命感をもったことに関しては、根を詰めても一挙に仕上げてしまいます。のんべんだらりとしないで、「チャクチャク」と仕上げていきます。
しかし、あまり細かいことをクドクドネチネチ世話を焼かれるのは嫌いで、どうでもよいことには、できれば「ポワーン」としていたいです。

従って私の性格・人間性・行動様式を音で表現すると、「チャクチャク・ポワーン」となると思います。

皆さまの場合はどんな音(擬態語)になりますか? 理由をつけて教えて頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

私の場合、普段のら~りくら~りしてます。

ゴロゴロしていることも多いので「だら~り」という擬音がピッタリかな。
ですが、何か失敗したり、思わぬ事態になると「ワタワタ」します。

なので、私の性格・人間性・行動様式を音で表現すると、「ゴロゴロ・だら~り・ワタワタ」

う~む。締まっている所が一つもありませんね~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
「ゴロゴロ・だら~り・ワクワク」だったらもっとよいのに・・・。
でも「ワタワタ」という擬音語(擬態語?)ははじめて聞きました。
あわてふためいている様子が目に見えるようです。
私も周り中から一斉に仕事が殺到すると、同じような状況になっていたのを思い出します。

「BOMB!」

積もり積もったものが一気に弾けるタイプですかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

瞬間湯沸かし器みたいですね。ちょっとこわいな!

・ひとこと多い性格なので「SWISH」または「PANG」

・ヒラメキに身を任せたりもするので「SPLASH」
どれもアメコミなんかで擬音として出てきますが全部シンバルのモデル名でもあります。

この回答への補足

お礼での追加質問へのご回答をお待ちしていたのですが、質問から2週間以上過ぎたので、締め切らせて頂きます。
皆さま、お待たせしました。

• 0
この回答へのお礼

swish はむちを打ったり風が吹く音の意味、pangには(主に心の)痛み、splashにはしぶきという意味がありますね。
アメコミはあまり見ないので、そのような擬音があるのはしりませんでした。上記の意味と、「ひとこと多い」或いは「ヒラメキ」とどうつながるのか今一つわかりませんが、英語は大好きなので、できたら、もう少し講釈して頂けると嬉しいです。
イメージとしては、むちを打つように或いは人の心にとげを刺すように一言多い、ということなのでしょうか?(あなたが・・・と言っているわけではないので悪しからず)
シンバルをなさっているのですか?

そうですね…

体が固いので『ギシギシ』でしょうか?
人の悪口や噂話を聞くのが嫌なので『タ~リラリラ~(擬音語?)』って立ち去りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ギシギシという硬いイメージと、
タ~リラリラ~という軟派なイメージを併せ持っておられるすごい方ですね。

質問者様は関西の方でしょうか。

擬音語(擬態語)で人を例える発想は関西人的です。
それとも関西人の擬音語に興味を持った関西以外の方でしょうか。

大事な仕事は短時間で「ガーッ」とやってしまいます。
じっくり時間をかけてというのが不得手です。

休日などは「だらだら」と無為な時間を過ごしていますのであわせると「ガーッ・だらだら」です。あまり美しくないです(泣)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
確かに関西生まれですが、長く東京に住んでいます。
関西には確かに擬音語(擬態語)で人を例える発想があるかもしれないですね。周りの関西人を見ているとそうです。

緊張と弛緩をメリハリつけて繰り返すことによって、ほどよく仕事が仕上がっていくのだと思います。

私は普段は体たらくですが、どのような場でもいつでも周りに恵まれて引き上げてもらえることが多く、そういうところでは幸せ者です。

また私自身チャンスも逃しません。

なので
「ふわふわ~・ピチャリ!」
ですかね!
    • 0
この回答へのお礼

微笑ましいご口上、良い性格の方なのでしょうね。
人生のタイミングの心得をご存じなのではないかと思います。

「ザクザク、ポヨ~ン」です。

やるべきことは人を蹴散らしてもやります。寝ないでもやります。
仕事ならなおさらです。
一部、嵐を呼ぶ男、と呼ばれています。

どうでもいいことは、いいじゃんそんなこと。いいから放っておいて、
しかしあんたも細かいなあって感じです。
あなたと似てる感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

私とあまりにも似ておられるようで、少し怖いです。(笑