電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別に深い理由があるわけちゃうんですが、ここで少し気になったことを質問します。

あなたは”性格は変われる”って思いますか? 若しくは出来ると思いますか?

ふと思い付いたことなので、別にこんなこと自分でもどうでもええわ!思っとるんですけど、やはり何か微妙だったので。

大体皆さんから来る答えは想像しとりますが、一応聞いて見ようかなぁ・・・?と思います。

どうやと思います?

率直な感じで結構なので、良かったらお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

性格 --------- 変えられる

性分 --------- 変えられない

この違いがヒントになりませんか?
    • 0

明日になれば変わってる@ほんのちょっと

• 0

変わる事は出来ます。

自分のたりない所に気がついて、なんとかせねば、と強く思った時。努力とタイミングです。

恥ずかしがり屋が、積極的に。ぐうたらが、しっかり者に。遊び人が働き者に。

きっかけは、好きな人が出来た時や欲しいポジションが見えた時。プロの営業マンの振りを続けて実際プロになる。学生気分が消える。好きな女の子の前で、がんばってみせる、強くなれる。

タイミングは、回りに気づかれると中傷されるので、転校したり転職がいいチャンス。髪を切り、スーツを調達して他人になるつもりで。

性癖は変わらないといっても、人生年を重ねると、昔飲めなかった野菜ジュースが飲めるようになったり、甘い物が欲しくなくなったり、変わります。体が変わって、行動も変わります。

意思の力を必要とするのは、レベルアップ。レベルダウンは、放って置けば落ちて行くだけ落ちて行きます。この重力に逆らって、現状を維持するのだって結構大変なんですけれどね、アップは厳しいけどやればやれる。
    • 0

性格は簡単には変わらないと思います。

でも環境がかわったり、人間関係が変わったりすると考えかたは変わると思います。

考え方が変わると、行動が変わってくるから性格が変わったように思われるかもしれません。

人はいろんな可能性を持っていて誰かに引き出してもらったり引き出したりしていると思います。

性格を無理に変える必要はないと私は思います。個性ですから。

一見性格が悪く感じられる人もいますが付き合ってみるととてもいい人だったりします。それも個人の感じ方ですが。

変わりたいと思えば誰か手本をみつけて参考にさせてもらって取り入れていけばいいと思います。

変わらなくてもいいと思っていれば自分の個性を伸ばしていけばいいんじゃないでしょうか。

私個人としてはクセのある人大好きです。

だってなんでも器用にできてルックスも良ければもてるだろうし、私なんて必要ないだろうなって思うから。
    • 0

性格は変わります。

変えましたから。性格というものは、この世における物事に対する反応の仕方です。物事の捉え方を意識的に変えると、おのずと変わります。自らを洗脳すべく(笑)、繰り返し繰り返し、そうなるために必要な考え方を叩き込むのです。
 初めはまったく上手くいきません。中盤あたりで、比較的楽に思考が切り替えられます。終盤に至っては、もとの自分を笑い飛ばせます。
要は、感情を横に置き、第三者的な目で自分を見つめて、理性的に性格の軌道を修正することです。

往々にして、人は変えたがりませんね(笑)。案外、自分はこれで立派だ、と思っていると思います。でなけりゃ、面倒くさいかですね。これだけは、危機的状況に陥って、奮発しないと出来ないですよ。幸せなら、変えなくていいと思います!
    • 0

どちらかと言うと変えられないと信じてます。

年とともに丸くなったり落ち着いたりという事はあるけど、性格が変わる…というのとは違うでしょうし。
性格を変えようとする時って、今の自分を否定するところから始まる気がします。
否定から出発するとうまくいかないと思います。
たとえ変わったように見えても、気を抜くと元に戻るのが持って生まれた性格というものかなと思います。
    • 0

希望が無いように思われますが、性格は変えられないと思います。

変えようと努力して厳しい性格から優しい性格に変えようとしても、やはり厳しい性格はそのまま残ってしまい、裏表がある様になってしまうんではないでしょうか?

性格はその人の特徴であり変える必要は無いと個人的に思います。

まぁ変える必要がないというより変えられないって事ですかね?
    • 0

変わりません。

ついでに書けば、我々の カン総理も昔と変わっていないはずです。
    • 0

変えられる思うで。

サクッとできる人もおれば、ゆっくりの人もおるやろけど。

ただ、変えるて意気込むと、かえって出来ないのと違うかな。肩に力入って失敗したり、どこかで性格はどうせ変えられんて諦めてたりするもの。

そゆときは、性格やなくて、自分の癖て思い、癖少なくするて思うと変えやすくなる。
    • 0

変わるか…

根本はそのままで
歳を重ねると大なり小なり変わるのではと思います。

出来るか…
キチンと納得しないと180度までは変われないのではと思いました。
    • 0