アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別に深い理由があるわけちゃうんですが、ここで少し気になったことを質問します。

あなたは”性格は変われる”って思いますか? 若しくは出来ると思いますか?

ふと思い付いたことなので、別にこんなこと自分でもどうでもええわ!思っとるんですけど、やはり何か微妙だったので。

大体皆さんから来る答えは想像しとりますが、一応聞いて見ようかなぁ・・・?と思います。

どうやと思います?

率直な感じで結構なので、良かったらお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

持って生まれたもんは、そうそう、簡単に、変わらんと思います。



その時々で、望まれる性分を演じれば、いいのと、違いますか?

こういう疑問は、私的に、好感です。
悩むだけ、成長できる伸びしろをお持ちのかたの質問と、お見受けしますので。
    • good
    • 0

率直過ぎてすいません。

変われます。
    • good
    • 0

本気に(必死に)なれば、いくらでも変われます。



 ただ、私は、“変えるつもりは、全くありません”が。

必死になって、変わってしまわないように、「初心と継続」です!(^^)
    • good
    • 0

>性格は変えられると信じてますか?


別に深い理由があるわけちゃうんですが、ここで少し気になったことを質問します。

あなたは”性格は変われる”って思いますか? 若しくは出来ると思いますか?


      ↓
以前に見聞した所では・・・<ウロ覚えであり、書籍なのか講演だったかは不明>

性格は意思と努力で変えられるが、気質は持って生まれた物であり変わらない。
また、好ましい性格・成りたい性格に、一生涯演じ続ける事で任意の性格に成る事も人は出来る。

私も、好きな好ましい性格を作り出し演じ切る事が自己啓発・切磋琢磨・人間性の成長だと思いますので、性格は自らが改善改良出来ると思います。
また、信念や筋道をぶれず通す事は性格とは別次元だと思います。
性格を変えない&変わらない人は、若し聖人君子でなければ、頑迷・意固地・不遜・傲慢に繋がるのでは・・・と、私自身は自覚・自省・自戒しております。
    • good
    • 0

変わるか…



根本はそのままで
歳を重ねると大なり小なり変わるのではと思います。


出来るか…
キチンと納得しないと180度までは変われないのではと思いました。
    • good
    • 0

変えられる思うで。

サクッとできる人もおれば、ゆっくりの人もおるやろけど。

ただ、変えるて意気込むと、かえって出来ないのと違うかな。肩に力入って失敗したり、どこかで性格はどうせ変えられんて諦めてたりするもの。

そゆときは、性格やなくて、自分の癖て思い、癖少なくするて思うと変えやすくなる。
    • good
    • 0

変わりません。



ついでに書けば、我々の カン総理も昔と変わっていないはずです。
    • good
    • 0

希望が無いように思われますが、性格は変えられないと思います。



変えようと努力して厳しい性格から優しい性格に変えようとしても、やはり厳しい性格はそのまま残ってしまい、裏表がある様になってしまうんではないでしょうか?

性格はその人の特徴であり変える必要は無いと個人的に思います。

まぁ変える必要がないというより変えられないって事ですかね?
    • good
    • 0

どちらかと言うと変えられないと信じてます。


年とともに丸くなったり落ち着いたりという事はあるけど、性格が変わる…というのとは違うでしょうし。
性格を変えようとする時って、今の自分を否定するところから始まる気がします。
否定から出発するとうまくいかないと思います。
たとえ変わったように見えても、気を抜くと元に戻るのが持って生まれた性格というものかなと思います。
    • good
    • 0

 性格は変わります。

変えましたから。性格というものは、この世における物事に対する反応の仕方です。物事の捉え方を意識的に変えると、おのずと変わります。自らを洗脳すべく(笑)、繰り返し繰り返し、そうなるために必要な考え方を叩き込むのです。
 初めはまったく上手くいきません。中盤あたりで、比較的楽に思考が切り替えられます。終盤に至っては、もとの自分を笑い飛ばせます。
要は、感情を横に置き、第三者的な目で自分を見つめて、理性的に性格の軌道を修正することです。

 往々にして、人は変えたがりませんね(笑)。案外、自分はこれで立派だ、と思っていると思います。でなけりゃ、面倒くさいかですね。これだけは、危機的状況に陥って、奮発しないと出来ないですよ。幸せなら、変えなくていいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!