アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年付き合っている彼に気になる人が出来たと言われたけど…自分の気持ちがわからない。

30代の女性です。
7年ほどお付き合いをしている40代の彼がいます。
(年齢はひと回り以上離れています)

長年付き合っていますが、毎日連絡を取り合ったり、休みを合わせてデートをしたり、仲良く過ごしてきたと思っています。
信頼関係もあり、お互いの仕事を応援し合って頑張ってきました。

しかし、ここ最近、連絡が滞ったりなんだか様子が変だな?と思い、彼に聞いてみたところ、気になる人が出来たとのことです。

最初は理由を教えてくれなかったのですが、普段元気な彼が珍しく元気がなかったので何度か聞いたところ、本当は言いたくないけど、と言いながらも話してくれました。
自分の気持ちを認めたくなくて、気の迷いだと思うから言いたくなかったそうです。
私に対する気持ちは全く変わらず好きなのにも関わらず、他に気になる人が出来てしまったことにとても動揺していて、どうしたら良いのかわからないと言っていました。
電話の向こうで彼は泣いていました。

気になる人については、なんとなく心当たりはありますが、詳細は聞いていません(言ったら事実になってしまうから聞かないで、と言われました)。

こんな状態ではしばらく会わない方が良いと思うと言われて、2ヶ月ほど距離を置いています。
その間も、ちょくちょく連絡を取り合ったりはしています。
何度か電話で話したこともありますが、毎回彼が泣いてしまいます。
まだなかなか気持ちの整理がついていないのではないかと思います。

こんな状況ですが、なぜだかとても冷静な自分がいます。
最初はショックでしたが、今は寂しいとか辛いという気持ちはあまりないような気がします。
2ヶ月かそれ以上、ずっと苦しい気持ちでいる彼のことが心配です。
答えが出たからといって楽になるわけではないのかもしれませんが、どうしたら解決できるんだろう、と考えています。
(私が考えることではないような気もしますが…)

このままだとなかなか前に進めないような気がするので、一旦私とは別れて、自由に行動してみたら彼自身の気持ちがわかるようになるのでは?と思いましたが、彼に提案したら別れたくないと言われました。

今は、彼に気持ちの整理をつけてもらうために、連絡を一切取らずに、完全に距離を置いた方が良いのではないかと考えています。

私は結婚願望がなく、事情があり子供を持ちたいと思っていないため、年齢的な焦りはありません。
好きなことを仕事にしていて毎日楽しく過ごしています。
来年から新しくやってみたいこともあって、先のことを考えた時に、悲しい気持ちにはあまりならず、楽しみだなという気持ちが大きいのが現状です。

彼のことは大好きだと思っていましたが、もしかすると自分にとって恋愛はそんなに重要なことではないのかもしれないと思いました。
しかし、今のところ自分から別れを切り出すつもりはありませんし、彼が答えを出すまで待っていようという思いもあります。

自分で自分の気持ちがよくわかりません。
今は平気でも、本当に別れることになった場合、急に喪失感に襲われたりするのでしょうか。

うまくまとまらず長文になってしまいすみません。
相談というより、話してすっきりしたいのかもしれません。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
何か感じることがありましたら、コメントをいただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

今時の自然な女性の方なんだと思います。


貴女は、仕事も充実してるし、楽しい未来の事もある、別に彼が干渉してくるわけでもない。
彼が居なくても、人間的な能力も高く
全然平気なんだと思います。

あとは、肉体的にも精神的にも問題なく
そんな時期なのでしょう。

パートナーが必要な時期もまたくるのかもしれません。彼とは、お友達程度の関係で寄り添うと、また貴女の気分が変わるかもしれません。
当然、彼の方が離れていくかもしれませんけど。それはそれで時が流れるままに自然に任せれば良いのだと思います。

30歳超えてくれば男女の関係性というよりも、
精神的な繋がりを望みたいと感じるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

彼と付き合う前は、数年間恋人がいなかった時期もあり(デートをしたりすることはあっても、本気で好きになれる人がいませんでした)、元々一人でいることが苦ではないのかもしれません。

彼のことは、男女の関係を抜きにしても、人間として好きだなと思います。
それは変わらないと思うので、おっしゃる通りに、関係性にこだわらず、自然に身を任せるのも良いかもしれないと思いました。

新しい視点を教えてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/08 19:25

あなたの文章から 気になる点が一つ、結婚願望が無い 子供を持ちたいと思わない、


男の願望は自分の遺伝子をより多く残したいです、女も良い遺伝子を選びます、
男からすると あなたは負けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

彼も、結婚願望がなく子供を持ちたいと思っていないため、その点が一致していてお付き合いしていました。
そのことが原因で別れるようなことになったとしたら、それは仕方がないと思っています。

お礼日時:2021/12/08 19:11

恋愛にいくら興味がない人でも運命の相手に出会えば考えは変わります。

私とて元々恋愛する気もなく恋愛脳ではありませんでしたが、ある人が恋人になってからは彼を軸に人生を歩んでいます。

彼はあなたにとってさほど重要な人間ではないということですよ。しかしそれは相手も同様、今は長年の情が足を引っ張りダラダラ関係を断てずにいるだけです。本当に心から愛していれば目移りなんて何年経っても絶対にしません。性欲を他の人に向けたりもしません。

悪者になりたくないという理由で別れに踏み切れない男は最悪です。無意識だろうけど、彼女を保険としか考えていませんから。
あなたは焦りは無いと言いますが、本当に年を取るとやりたいこともできなくなり、運命の相手に出会えても一緒にいられる時間も短くなり、後悔するかもしれません。どうせもう修復できない関係性を無理に大切にする必要もないですし、執着も要りません。揺らいだ時点でその恋愛は終了なんです。自分の時間を大切にするために、早めに別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

本当に年を取ったら…ということを、まだ先のことだと考えていたかもしれません。
自分の時間、人生をどう生きたいのか、真剣に考えないとと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 19:06

男性から見ればその様な気色の悪い彼は早めに見切りを付け、違う男性を探さないと幸せにはなれないかと。



貴女が幸せを諦めて彼に尽くしたいと想うなら止めませんが、彼は貴女を支える事は出来ないかと。

もう少し男性を見る目を養った方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分にとって何が幸せなのか、もう一度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2021/12/08 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!