プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。男です。

アラフォーになっても自分が他の人とあまりにも違うということの理由がわかりません。
犯罪者でもないし、真面目に生きてきたつもりです。

もともと組織になじむことが出来ない性格でいじめを受けたりしたこともありました。
かといえ、一人で自活していけるだけの能力も築けませんでした。

大体周りにからは変な奴扱いです。

年末だと、特番や紅白歌合戦を見て団らんするのが一般的な家庭なのでしょうか。
結婚してた頃(現在は離婚)、パートナーの実家に行って、皆で紅白歌合戦を見ているのが不思議に感じました。自分はあまり興味がなく、他の人が一般的に見ているテレビ番組(長寿番組含め)見るという習慣がありませんでした。紅白をきちんと見たことがないんだよ、といったら不思議に思われました。

また、私は納豆が食べられないのですが、それも含めて変な奴扱いされました。

年末年始など、掃除をしたり、年始のおせち料理の準備をしたり、あるのでしょうが、私はそう言うのに全く関心がなく、一人で暮らしていると年末だろうが年始だろうがいつもと普通の生活をしてしまいます。

これは教育の差でしょうか。人間的な欠陥がどこかにあるからでしょうか。

皆さんは季節感を持って生きていますか。また、人気があるといわれている、または季節のお祭りのような番組(長寿番組含む)を楽しいと思ったりするのでしょうか。

どこか人とずれているので、仕事上でもすれ違いが多く悩んでいます。、

もう受け入れるしかないのですが、自分がおかしいという理由を理解したいと思っています。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

あなたが文面に書いていることからは、「変わった人扱い」される理由が特に思い浮かびません。

夫は昔から紅白歌合戦に興味がなく結婚してからも今に至るまで(シニアですが)一緒に見たことは1度もないですよ。

ちなみにですが、夫は年越しそばも用意しておいても、食べる気分でないと食べません。私一人で食べることになります。夫婦でも、夫はそのくらい自由人

紅白は見てもよし、見なくてもよし。他のことも多数派と比較して、同じことをしないから変と思うことないんじゃない?

仮に発達障害とグレーンゾーンだったとしても、個性と思えばどうでしょう。少し周りの人と違えば、発達障害という言葉でご自分を納得させようとする人が最近多くないですか?

正体のわからない大多数の人と比較して悩むのは、時間がもったいないです。自分独自の時間割があっていいし、周りが習慣としてやっていることをしなくても、静かに自分流を通せば良いでしょう。誰かに迷惑をかけていない限り、趣味嗜好は人それぞれでいいと思います。

私自身は季節感を大事にした暮らし方に憧れるます。しかし、婚家先の文化と比較すると私は異文化の人らしいです。

「誕生日だ。お盆だ。正月だ。その度に(呼んでもいないのに)やって来る。家にはそんなの無いと思ってほしい」と義母に言われ、手土産は好物で嬉しいらしく、もらってあげると言いますが、私は、来なくていいとわかりました。不思議な婚家先ですが、自分たちが普通と思っているので、私をおかしいと言いました。それで学んだのです。静かに自分流で生きて、人に干渉しなければいいと。

義理堅くマメで気が利くと周りから言われても、見方が変われば、いちいち来て、気を遣わせて(?)うっとうしい。本当、変わってる人となるわけです。だから私は嫁として不評なんです

人それぞれの見方があり、振り回されることはないとお伝えしたく、私の個人的事情をお話しました。少数派で悪いという理由にはなりませんよ。実際の人の生活を他人は知り得ないのですから、多数派と比較してもあまり意味がないと私は、思います。私は私でいいと思いましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変なご経験をされているのですね。
自分は自分、そう思うようにしたいと思います。

お礼日時:2021/12/31 22:36

そのままでいいですよ。


TVを見ない家庭もあるし、紅白みない人もいるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 22:31

趣味嗜好、関心事はそれぞれで良いと思います。



芸能界のことはほとんど関心がありません。
アイドルの追っかけはまったく理解できません…。

年始年末は、せめて気持ちだけでも切りかえたいので掃除、正月飾りを飾ります。
季節の移ろいはとても大切にしています。

若い時、変わっていると良くいわれました。
質問者さんと同様、何が変わっているのか知りたかった…。

質問者さんが無意識に持っている何かが、質問者さん自身を支え助けてきた今日ではないでしょうか…?
自分を深掘しなくて良いと思います。
マナーやTPOを理解しているのなら、それで十分だと思います。

関心を持てそうなことは、きっとあると思います。根気よく探してください。

おそらく、自分も少数派でグレーゾーンなのかもしれません。
共感はできても迎合することが苦手です。
故に、自分に迎合的な人とはつき合えないと思っています。

けどそんな自分で、まっいいか…と思うようになりました。
他の誰かになれないし、他の誰も私になれないから。

質問者さんも質問者さんで、まっいいか…なのです。

己を知ろうとしない傍若無人な人、の方が余程厄介です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マナーやTPOを理解出来ているかどうかはわからないのですが、己をゆっくり知ろうと思おうと思います。

お礼日時:2021/12/31 22:34

ここで書かれているようなことは、少数派であっても、病的と言うことはない。

ただ、あなたが書いていないこと(自覚していないこと)が、他者との軋轢を招いているかも。

日常生活に困ることがあるのならば、大人の発達障害を診断できる心療内科を受診してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発達障害、二次障害のうつ病で苦しんでいるのではないかと思っています。

主治医には相談し、きちんと調査はしていないですが、グレーゾーンかもしれないと思っています。

発達障害関連の本を読み、あまりにも自分と似た症状が書かれており、グレーゾーンではなく、そのものなのではないかと思うことがあります。

お礼日時:2021/12/31 17:11

わたしが子供の頃は、年末年始に


家や祖母の家で過ごし
紅白やマラソンがやはりテレビでついてはいましたが、やはり興味がなく大人になった現在でも興味がありません。

現在は子供がいるので、子供のために
日本の伝統を知ってもらいたいから
年越し蕎麦やお節の準備をしますが…

一人暮らしをしていたら多分普通に過ごしています。

みんなそんなものでは??

人とズレているというのは、そういう事ではないような気がします。

自分のズレを知るには、まずは人の話をよく聞くことからではないかと思います。
人の話を聞くというのは、表情や口調にも気をつけて見るということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 15:40

テレビ番組は好き嫌いが分かれて当然だと思います。

紅白だって見ない人はたくさんいます。
一人暮らしだと、私も掃除しませんし、(いつもの掃除くらい)おせちも食べませんよ。
納豆が嫌いな人もたくさんいます。
質問者さんは全然おかしくないです。
普通の人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 15:29

普通に過ごしている人は沢山いると思いますよ。


でもきっと、自分自身に興味・関心のない人は、周りの環境や社会・世間一般の出来事、行事に対しても興味・関心がないのかも知れませんね。
自分に興味や関心が持たれれば、こうしようとかああしようとか、周りはどうしているのかなとか・・そういう欲求や要望・希望が出るはずなのでね。
なのでまずは、自分に対して興味・関心を持つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!