プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーですが、今までなんとなく生きてきてしまいました。後悔ばかりです。
自分に全く価値を感じられず、生きるほど生きづらさが増してきます。
皆さんは自分で自分を価値がある人間であると思ったり、今後何かが起きても人生絶対上手くいく、上手くやってみせるという自信はあるのでしょうか。
私には何もありません。
理由は色々あるのですが、後悔していることがたくさんあります。

まず、人並みの教養すら身につけられませんでした。
例えば、お正月だから、お節料理とかが用意されるかもしれませんが、お節料理の意味とかわからない、季節の行事に疎く、仮に子供がいても何も教えてあげることができません。

自分がどうなりたいか、きちんと考えず、その時、その時、考えて生きてきましたが、結局は一貫性がなく、会社都合の解雇もあります。

SNSなどで、目標を持って、きちんとした計画に沿って、活き活きと過ごしている友人等をみると辛くなります。自分が情けないというか。自分より年下の人でもしっかり生きていて、自分が惨めになります。

私はこの年になっても何もありません。

組織に守ってもらえるほどのスキルもなければ、誰かに何かをしてあげられる能力もありません。(手先が不器用なので日常生活の支援をしても、却って他の人をいらいらさせてしまう)

資格の勉強を始めましたが、能力不足からか全くついて行けず。。。
組織に必要とされることで自分の価値を感じることも出来ず、では、自分で努力をしているという自己満足による自分の価値を確かめることも出来ず。。。

何でこんな人生になってしまったか、もう今更ですが。

人並みの教養も身につけられず、友人もおらず、価値もなく、生きる術すら身につけられなかった。

会社ではこれからジョブ型雇用だ、などと言っていて、たいした能力がない自分は不要な人間になることは間違いないです。今のままでも価値がある人間とはとても思えず。じゃあ、努力し始めたら能力不足でついて行けず。。。。

なんか行き詰まりです。どうすればいいのでしょうか。

少しは明るく生きたい、でも人が1時間掛けて行なうことを2-3時間掛けて行なうような能力の自分を待ってくれるほど組織は優しくなく。。。。

一体どうしたものか、ぼっちなので誰にも相談できません。
惨め、につきます。今後どう生きていけばいいのか、数年後には発狂しているのではないかと思う毎日です。

どうやって正気を保ち、前向きに生きていき、自分に価値を感じられるのでしょうか。

A 回答 (5件)

日本の文化がよくないんですよね



勉強を義務にするから

勉強は本来楽しいものです

スポーツ、ゲーム、ギャンブル、料理。

全て勉強しながら習得していきます。

遊びも趣味も全て勉強なんですよ

大人になるとルーティンだけで思考停止する人がいます

何も考えないのは楽ではあると思います

すでに習得したスキルだけで己の能力以下の物事をクリアしていくのですから。

しかし、チャレンジや勉強こそが楽しいと僕は思います。

変わる事が出来る、能力をあげる、獲得出来る。人生を豊かに出来る。

そう考えたら僕は前向きな気持ちになれます。

勉強をちゃんとしたら、素晴らしい未来が待っているのです。

ダイエットや筋トレと似ています。

やれば結果がついてきます。こんなに嬉しいことはありませんよ。

是非積み重ね、成長する喜びを味わって貰いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強は本来楽しいもの
チャレンジや勉強こそが楽しい

そうですね、私も勉強は本来好きで、それゆえそれなりの大学に行けたと思っています。

今、辛いと思っているのは、本来の自分ではなく、色々余計なことを考えて居るからなのだと思いました。

お礼日時:2023/01/01 22:33

やはりでしたか。



はい、大学に行く為の詰め込み式の勉強こそがダメなのです。

あれは本来の勉強ではありません。

テストに受かる為の勉強です。

そうではなく、例えば今の僕は会社の社員の考え方を変革させた上での業務改善を考えています。

目標ありきで勉強しています。

そこには明確な答えも無ければ、どこから手をつけるべきかもありません。

会社のみんなも一人一人変革しない理由は異なるでしょうね。

ですからいろいろな本で勉強したりいろんな人の意見を聞き、さらにエクセルの勉強をしてみんなに理解や話し合いのしやすいエクセル表や便利なエクセルの作成を研究しています。

エクセルを使うのも便利なエクセルも僕の発案です。

元々枠組みなんてなく、勉強するもの自体自分で見つけています。

うちはITやパソコンには酷く疎い会社ですからね。

道というのは僕の後ろに出来るのです、

そのため、テストや大学という決められたレールの勉強とは少し違います。

何をやっても良いし答えもない。

開拓者なんですよ。

行き詰まることもあります。

だからたくさん本を読みますね

勉強というのは本来とても自由な行為です。

そして無から大変素晴らしいものを作るには才能が必要です。

偉人の人たちはそうやって研究や勉強を繰り返して素晴らしい功績を残しました。

しかし、ほどほどに素晴らしいものを3つ作り掛け合わせるとかなり素晴らしいものが出来あがります。

これを目指し日々勉強し、知識を増やし、どう掛け合わせすれば高い効果を発揮出来るか考えています。

これなら天才ではない僕にも出来るからです。

凡人の生きる知恵なのです。

組み合わせを考えるとワクワクします。

僕にしか出来ない大変素晴らしい方法を思いつくかもしれませんからね
    • good
    • 0

価値は他人がつける物


土の付いたジャガイモを店頭に出して人がいくらで買うか
奇麗に洗ってから出したジャガイモを人がいくらで欲しがるか
ですジャガイモ自体に値打ちはありません
数年後発狂していません
だって今までも今と同じレベルで生きているんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/01 21:03

自分に価値があると感じて/信じて生きている人は、少ないのかも知れません。

価値も無い気力も体力も無いが惰性でだらだらと仕事していれば何とか収入があり食って行ける/生活して行けるから、別に仕事をしたい訳では無いが、仕事をしないと生きて行け無くなるので仕方なく仕事をしていると言う人も多いと思います。
 私が今、心臓麻痺や脳卒中でポックリ亡くなったとしても、家族も会社も社会もどこにも一切波風立てない/立たないと思います。亡くなったかフーンで済んでしまうでしょう。
 なので、私は、いつ死んでも良いように思い残す事の無い様に下記のURLのブログで「宇宙塔マスドライバー」を提唱するなど好き勝手な事をして日々暮らしています。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/01 21:02

よくわからないですが何か努力しましたか?



数年努力して上手くいかなくなってから質問すべきと思います


努力し始めで、頭のサビが落ちないから上手くいかなくてしんどいって言いたいだけですよね。

頑張って頭のサビを落としてください

今までサビさせたのは貴方自身です

甘えないでね。前向きって言うけど楽したいだけですよそれ。子供の理屈みたいです。

努力せずに己の価値を感じたいと思っているなら図々しいです

おせちなんてのはどうでもいいです。

無意味な事は勉強する必要がありません。

おせちは主婦がサボるために保存しやすいものを作り置きする文化ですよ。

大したものではないです。

教養?ないなら勉強すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭のさびが落ちない、
前向き、楽をしたいだけ、
頭をさびさせたのは自分自身

全て書かれているとおりだと思いました。

今から勉強するしかないだけですね。

お礼日時:2023/01/01 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!