アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に恵まれなかったって女性はその思いをひきづるのですか?


私は男性で、妻と結婚して15年。
お互い42歳。

不妊治療しましたが、流産繰り返して結局、子供に恵まれませんでした。


私はどちらでもいいので、んじゃ、二人で生きていくか。ってなりました。妻もそうなりました。


しかし、最近、お昼に昼めし旅と言う番組があり、知らない人の家でご飯食べる番組ですが、それが始まる都逃げてしまいます。


初めは理由が分からなかったんですが、夜中に聞いてみたら、あの番組は人の家庭に入り、ご飯食べるので、よく幼い子供達と一緒にご飯を食べる夫婦が映るようです。


それを見たくないようです。
子供含めた家族の昼めしや夕食などを見たくなくて番組をまわすか、逃げてしまいます。



私の妻はおかしいですか?

それとも女性の場合は、子供出来ないと、死ぬまでひきづる人間なんですか?

あまり、スーパーやデパートにもいかず、生協頼んでいるのもそれが原因かと最近思い始めました。




私の妻はおかしいですよね?
10年以上経過しているのに。

A 回答 (12件中1~10件)

妊娠もできなかった50代既婚女性です。



42歳という年齢もきついんじゃないかと思います。
この頃じゃ50代でも産む人もいますし、40代での出産も珍しくなくなってきましたから、奥さんもそういう悲しく辛い過去が無ければまだまだ治療を続行していたかもしれませんよね?

私も、同じ歳の友人が40歳で妊娠出産(初産)した時は、気が狂いそうなほど動揺し、夫の前でも号泣し、何も悪くないその友人をどうにか悪く言いたいという衝動にまで駆られました。

過去に妊娠した子供たちが無事に生まれていたら今頃はこのテレビに映る家族のように・・・なんて考えても何もおかしくないし、そう思う度に当時の辛さと治療を止めた事実との折り合いが付けられず、苦しくもなるんじゃないかと。

また、二人だけの人生を、と決めたはずのその相方であるあなたとそういう思いを共有できない寂しさもあるのかもしれません。

私は治療をやめてからすぐに、色々あって義理の娘を引き取って疑似親子の経験をしたからか、いつの間にか割り切った風にはなりましたが、それでも、ふとした時に親子を見るとグッとくることはありますよ。

それと、奥さんはもう更年期に差し掛かる時期でもありますよね。
早い人は30代後半から始まるそうですから。
心が元気ではない状態で、重い更年期に入っちゃうと、症状は更に重くなることもあるようです。
「私の妻はおかしいですよね?」なんて悠長なことは言わず、もっと親身になるか、自信が無いならカウンセリングに連れて行ってあげたらいかがですか(奥さん一人ぼっちで行かせないでください)。
    • good
    • 3

おかしくはないと思いますが・・・


たぶん孫が出来るくらいの年になって
諦められると思います。
    • good
    • 0

産んだら産んだで、『あの時はあんたが仕事で出産に間に合わなかったから恨んでる』と一生言われます。




女性は自分の思い通りにいかなかったことを全部引きづるんです。
    • good
    • 1

奥様はおかしくないですよ。



わたしも10年前に切迫流産になり、
お腹の中で子が死んでしまったので
全身麻酔で、お腹の中を溶かし、掻き出す手術が行われました。
死んだ子をお腹の中に放置することはできないので。
非常に辛かったです。

それ以降、赤ちゃんの泣き声を聞くのも、妊婦さんを見るのも、子連れで歩いてるところを見るのも、とても辛くて目を逸らすしか出来ませんでした。

10年経った今もくすぶっています。

あなたは、奥様と同じ辛さを味わうことがないにしても、「妻はそれほど辛い思いを抱えているんだな」と受け止めて、奥様の心に寄り添うことはできませんか?
「私の妻はおかしいですよね?」って。
おかしい。と自分が認定したい気持ちはなぜですか?

もうすこし思いやりを持ってあげて欲しいです。
心の傷は目に見えないからこそ、他人と比べるものでもないし、「そんなの気にしすぎ」とか他者が言っていいものではありません。
境界線を考えてください。
    • good
    • 6

いえ、子供を産むことができなかったという負い目を奥様は感じ続けておられるのでしょう。

 それほどおかしなことではありません。

でしたら、養子養女を迎えられてはいかがでしょうか?
世の中には親御さんのいないお子様たちが少なくないですし、国内からは競争率が高くても、海外から養子養女をもらうという方法も最近は増えています。

お気持ちをグローバルに向けて欲しいですね、そうすれば養子養女とはいえ、愛する子を共に育てていけるのですから、奥様も前向きになれるかもしれませんよ?
ぜひご検討ください。
https://common-s.jp/visanews/adopted-child/
    • good
    • 0

奥様、おかしくないですよ。



私も、子供に恵まれなかった、結婚して30年近くなる主婦ですが、
出産シーンとかあるテレビ番組は、見ないようにしています。

スーパーなどで、子供を見かけても、どうも思わないのですが、
妊娠できなかったとか、出産できなかったということで、
いまだに、
負い目を感じるというか、
うらやましいというか、複雑な心境になるので、
出産シーンになると、夫が慌てて、チャンネルを変えます。

このことについては、個人差があるので、あなたは、奥様とよく話し合って、嫌なテレビを観ないようにするとか、気を付けてあげてください。
    • good
    • 4

いやー、その物言いはあまりに奥さんが辛いです。


不妊治療して流産も経験して、その記憶は身体も含め深く刻まれているわけで、
いくら子供を諦めたからって、そう簡単には風化しませんよ。
というか、一生忘れることはないわけで。

10年経ったから自然治癒してる、と思う方がおかしいですよ。正直ね。
今後も夫婦を続けていくのであれば、もうちょっと奥さんに寄り添って見た方が良いんじゃないかと。
    • good
    • 5

おかしくないです。


私も子供がいない既婚女性ですが、私の場合は、元々それほど子供が欲しいという気持ちが無かったので、別に悲しいとかはありません。
幼い子供がいる家庭を見ても、ほほえましいなぁと思うだけで、見たくない、嫌だ、という気持ちはありません。
ですが、貴方の奥様は、子供が欲しくて欲しくて、それでも結局得ることのできなかった人なのですよね。
であれば、未だ受け入れられない、なるべく目にしたくない、ということは、普通にあることだと思いますよ。
しかも、現在42歳とのこと。
ずいぶん前に諦めると決めたのでしょうけど、それでも、もしかしたら、自然に授かることもあるかもしれない、と一縷の希望を抱いていたのでは?
ですが、40代になって、年齢的にも本当に子供がいないことが確定になったわけです。
改めてその辛さが襲ってきて、動揺しているのではないかと。
貴方が「なんで今更」と思うのも分かりますが、今後2人で支え合って生きていくと決めた相手でしょう?
「おかしい」だなんて、ずいぶん冷たい言い草だな、と思います。
    • good
    • 6

あなたの奥さんが引きずるタイプなのです。


女性でも、割り切れる人は割り切ります。

単純に子供がいたらもっと楽しかったのに、という思いもあるでしょう。
自分が得られなかった幸福を他所でみたくないという気持ちのあるでしょう。
妊娠という女性ならではの経験ができなかったという思いもあるかもしれません。
不妊原因がもし奥さんにあったのなら、自分のせいで子供を持てなかったという自責の念は強いでしょう。
更年期で心身不安定ということもあるでしょう。

理由はいろいろありえます。
それをおかしいとはいえません。

ただあまり思い詰めるのは精神的によくないです。
2人で楽しい、これからもずっと楽しい、と思えるように、「2人の楽しみ」をたくさん作りだすようにしてください。
    • good
    • 3

奥様はおかしくないです。


女性として当たり前のことです。

逆に男性は子供を持つまでは子供に関して何も思いません。むしろ子供嫌いという人も多いです。

しかし男性の場合は子供ができた瞬間(出産後)に父親スイッチが入るのです。ものすごく溺愛するようなスイッチです。

これは子供ができないとわからないので、あなたの今の反応は普通です。

ですから、奥様もあなたも正常なのです。

どちらもおかしくありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!