電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義理の妹の子供2人を預かりたくありません、預かる期限は未定でも数ヶ月以上になる恐れがあります。
原因は最近義理の母のうつ病が悪化して夫婦喧嘩が絶えなくなり義理の父までもうつ病気味で体重が10キロ減ったそうです。せめて1人にしてくれ、私たち夫妻のところで預かってくれないかとの事を義理の妹越しに聞きました。
妻の実家と私たち夫妻の家は片道4時間くらいです。
率直に言って私は子供があまり好きではありません。妻と結婚して7年になりますが子なしです。
妻の妹が数年前に別居し事実上の離婚状態です、子供は2人います、8歳と5歳の男児です。
はっきりいって義理の妹は母親としての能力は皆無です、無計画に2人産んで専業主婦なのに夫の姉と実家に預けっきり、離婚後はキャバ嬢をし稼いではいるものの育てられないからと妻の実家に預けっぱなしでほとんど自分で子供を育てていません。

私の妻はたいそう彼ら2人を可愛がっており以前にも二度ほど私たち夫妻の自宅で1ヶ月単位で預かっていたことがあります。妻も事前に私があまり子供が好きではないのは知っています、以前家に子供を来る際はかなり嫌だと伝え喧嘩もしました、最終的には妻が全責任を負うこと私は最低限の事しかしないことを条件に受け入れました。

今回は義理の父が頭下げでお願いしてるわけだしもし私が拒否しつづけた結果義理の父に何かあったら私を許さないからと言われてました。
私は今はまだ拒否していますが私も人の心はありますから正直揺らいでます、義理の父の状況もわかりますがどうも筋違いな気がします、冷たいのは十分分かります、このような場合どうしたら良いのでしょうか?経験談やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    私自身捨てられた子供なので父母を知りませんし、はなから子供を産む気も育てる気もありませんでした。
    その分彼らの苦しみはよく分かります、ただ自分の子でもない子供となると触れ合う事に自信がもてません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/11 03:14

A 回答 (8件)

実家に一人いる妹さんがうちを出るって言うのが現状を物語っていますね。

さらに下の弟の面倒もみるっていうのは明らかに限度を超えていますね。家庭を持てばまず夫婦ありきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ表明上はそうですね、ただこの妹も曲者でこの一家の火種ですから善し悪しですね。
妻は外国人で道教です、まずは父母への孝行を主とする孔子の思想が強いので日本人のそれと似ては、いますが多少違います。
ご回答ありがとうございます。

8歳と5歳…

この際だから、今後どうすべきか全員で話し合うべきでは?
本来なら子供達は母親の元に返すべき。
じゃないと母親としての自覚も育ちません。

預ければすむ話ではなく、ご自分が預かりたくないからなんとかしようではなく、きちんと子供達の将来を考えて話し合うべきと提案してみてはいかがでしょうか?

「毎回一時的に預かるなんて子供達のためにもすべきではない、妻の両親も負担が大きいし、私もノイローゼになったらやはり生活が破綻する。そんなことになったら1番可哀想なのは子供達なんだ、ただ預かれば良い分けじゃないんじゃない?」って…。

嫌だ嫌だと言っていたら、ただの冷たい人だし、解決しませんよ。喧嘩になるだけ。

嫌なら解決させなきゃ…。
簡単ではないけど、「子供達が可哀想」だとか、「鬱」などで冷静な判断ができていないのなら、あなたがしっかりと、どうするのが1番子供達に良いのか考えて提案すべき。

奥さんに、『子供と住みたくないからそんなこといってるんでしょ!』って思われないように気を付けてね。反発されるから、子供の将来を考えての事だと伝えてね、ちゃんと考えていかねばと思います。

それでも奥さん側の親族がアレなら、あなたが別居とか、奥さんが実家に帰り親と子供の面倒を見るとか、離婚とか…かな…。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです、母親の自覚が皆無です。
わかりました、私も妻の機嫌の良い時をみて提案してみます。
私もそれが良いしその通りだと思います。

離婚は、、内心考えてはいます、色々ありますから。

なぁなぁで親族間をたらい回しにしてもダメです。

根本的な問題を解決するためにも児相に相談しましょう。
児相に相談=施設行き、ではないです。

あなた方夫婦に引き取る覚悟がないのに、
「とりあえず」で預かってもね。
子供って敏感ですから、
あなたの内心や、
あなた方夫婦がギクシャクしているのにも気付きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は海外在住です、私の居住国に児童相談所にあたる施設を私は知りません。
こちらに私の相談できる適正な相手が居ない為日本のこちらのサイトに相談させてもらっています。
引き取る覚悟は妻はありますが、私の拒否反応が大きいです。もし今回妻が私を強引に丸め込もうとするなら愛想が尽きるかもしれません。

僕も子供は引き取るべきではないと考えます。

一つは実の母親が育児を放棄していることです。児童相談所案件までにはならないにしても、実際の育児放棄を親戚で隠している状態に他なりません。実家のご両親も鬱で子供の面倒が見られないのなら世帯が別のあなたがた夫婦が面倒を見る義理はありません。義理の妹さんも何も言ってなくて、間接的に子供の世話を任されるってちょっと酷いですよ。あなたの奥様が責任感が強いのか、親からの頼みだから引き受けたいのかわかりません。今の問題は奥様があなたの意向を汲んでないことと、子供二人の将来をあなたがた夫婦が背負っているということです。義理の妹さんの給料を差し押さえるぐらいしてもいいのではないですか。実の母親である義理の妹さんがキャバ嬢であろうがなんであろうが養育の義務を果たしていない部分を引き合いに出して、あなたも理詰めで話し合うべきだと思います。男の子2人は結構大変ですよ。託児所程度に思われてるような気がします。それは拒否する権利は十分にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

妻は家族をとにかく無条件に大事にする人で特にこの1番下の妹と1番仲が良い事、他にも5人兄弟が居ますが条件的に私たち夫妻以外は不可能な事情があり妹もやむを得なず私の妻に相談してきたそうです実家には義理の父母、義理の妹2人が居るのでなんとかなってますが、もう1人の妹が母親のうつ病による家庭環境悪化と子育ての手伝に不満をもち来月実家をでるそうです。一番下の妹も正規の昼の仕事につく予定でその時に子連れでは仕事ができないから私の妻に相談を持ちかけてきました。
私も妻に子持ちの母親が1人で子育てしてるなんて正直ありふれた話だと言っても聞く耳を持ちません。
妹は今の今までほとんど育児してこなかったのに今更育てるのは子供の未来に影響がでるから私たちができる限り手伝って義理の父母の負担も減らしてあげたいという意見です。
妹の失業に伴いすでに妻の実家への仕送りも増額し私たち夫婦の家計を圧迫しています。
更に下の弟の面倒を短期間でいいから見て欲しいと言われても私にはとても納得できません。
正直私は最近本気で離婚について考えはじめました、家族を大事にするのは良い事だけど度があるだろうと。妻の平気で私の下がれない一線を越えようとする姿勢に内心怒っています。

貴方にとっては他人ですよね?

自分の子供でも大変なのに、仕事に疲れて帰宅したら他人の子供が在宅?
ふざけるんじゃないって!
    • 0
この回答へのお礼

今日この事で喧嘩したばかりです。
今は夫婦2人とも在宅勤務ですから四六時中子供といなければいけないと考えるだけで気分が滅入ります。

「申し訳無いが子供を預かる自信が無い」と、礼を尽くしてこて割りましょう。

貴女がその気でないのに、預かっても、良い結果になりません。
学校の手続きもせねばならず、親代わりまで求められます。
きっと耐えられないでしょう、スパッとおことわりしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も先が見えないことが一番怖いと伝えてます、以前はおおむね1ヶ月くらいとわかっていましたが、今回はそうはいかないかもしれません、、。 どう言えば妻は分かってくれるのでしょう

お気持ちとても分かります。

子供が好きか嫌いかというのは個人の差なのでどちらが悪いなど言い切れないとおもいます。ですが、貴方が面倒を見るのがとても嫌で辛いのと同じく、義理の妹さんのお子さんもとても寂しかったり、あまりよくわからないお家に連れて行かれ、面倒は見てもらえるかもしれませんがとても気を使うし辛いと思います。もちろん悪いのは計画性もなく産んでしまった親ですが、子供に罪はありません。どうか少しだけでも心を許してあげてください。そのお子さんと暮らしていくうちに良いところだったりはきっと見つけられると思います。
この回答への補足あり
    • 0

児童相談所に相談してみたら?

養護施設で預かるって事も可能でしょうし、子供がたらい回しにされる心の病気に成り兼ねない
    • 0
この回答へのお礼

子供の育った環境は最悪です、義理の妹の元夫の姉から虐待に近い事をされてました、すでに下の子は心の病気の傾向は顕著です。養護施設はまず妻は許可しませんから考えるだけ意味がありません。