プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく沢山の方の回答よろしくお願いします。
真ん中っ子の娘の話です。
幼稚園の卒園式の練習の時に隣に立っていた女の子の手や腕を青アザが出来るまでつねる。(先生が気づかなかっただけで練習の度に何度もこっそりつねっていたようです。)
幼稚園のバスで隣に座っていた子の足や腕に跡ができるまで爪を立てる。小さい声で悪口も言っていたそうです。
小学3年生の時友達と喧嘩した時、相手がなくまで罵倒し続ける。
中学2年生の時、部活の子が理不尽に怒られてそれを庇ったら誤解をされ(詳しいことは聞いてないです、)部活の先輩に酷く叱られる。
他にも色々な事が立て続きに起きて過敏性腸症候群になった後、不登校になりました。
家では割と明るく、不登校なりたての時よりも元気になりました。
小さい時から優しく明るい性格で家族をよく笑わせてくれていましたし、家族の誰よりも家事を手伝ってくれていました。
勉強も自主的にしていて、得意な科目は平均を超えています。
自傷行為をしているようですが、刃物を何度隠してもまたやってしまうので諦めています。
小さい頃から甘えるなどはしてこなかったです。相談なども一切して来ず、今ここに書いた内容も先生から聞いた事と娘が心理士の方に言ったことを書きました。
私や夫の前で泣くことも無く、泣いても大体は嘘泣きのような感じで泣いたあとはケロッとしていました。
小さい時、姉からいじめを受けていたようで、今も毛嫌いしています。(当時私は全く気づきませんでした)
姉が3歳の時に娘が生まれて、娘が5歳の時に弟が生まれました。娘が生まれた時に姉が赤ちゃん返りしてしまったのでなかなか娘に構ってあげる暇もなく、弟が生まれた時も初めての男の子、最後の子というのもあって弟に付きっきりでなかなか構ってあげられませんでした。
娘のこのような問題行動は(不登校は別です)孤独で心が歪んでしまったのでしょうか…、それともこれが普通でしょうか?
もし歪んでいる場合、どうしてあげるのがいいのでしょうか、もう治りませんか?
不登校になってからはなるべく娘に対して文句を言わないようにしたり、寝る前にハグをしたり撫でたりしているのですが、ハグしている時や撫でている時は虚無のような、真顔で表情がピクリとも動きません。
LINEのステータスメッセージに「人を○したい」「心中したい」など書いていたことがあったりして本当に心配です。
私のせいでしょうか…、
話がぐちゃぐちゃですみません、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

甘えていないんだと思いますね。

手をつなぎ、添い寝をしてあげてください。あなたが悪いわけではないですが、忙しすぎて、いい子であったことから、そうであれば何もしなくていいとなっちゃったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/08 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!