アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なるべく沢山の方の回答よろしくお願いします。
真ん中っ子の娘の話です。
幼稚園の卒園式の練習の時に隣に立っていた女の子の手や腕を青アザが出来るまでつねる。(先生が気づかなかっただけで練習の度に何度もこっそりつねっていたようです。)
幼稚園のバスで隣に座っていた子の足や腕に跡ができるまで爪を立てる。小さい声で悪口も言っていたそうです。
小学3年生の時友達と喧嘩した時、相手がなくまで罵倒し続ける。
中学2年生の時、部活の子が理不尽に怒られてそれを庇ったら誤解をされ(詳しいことは聞いてないです、)部活の先輩に酷く叱られる。
他にも色々な事が立て続きに起きて過敏性腸症候群になった後、不登校になりました。
家では割と明るく、不登校なりたての時よりも元気になりました。
小さい時から優しく明るい性格で家族をよく笑わせてくれていましたし、家族の誰よりも家事を手伝ってくれていました。
勉強も自主的にしていて、得意な科目は平均を超えています。
自傷行為をしているようですが、刃物を何度隠してもまたやってしまうので諦めています。
小さい頃から甘えるなどはしてこなかったです。相談なども一切して来ず、今ここに書いた内容も先生から聞いた事と娘が心理士の方に言ったことを書きました。
私や夫の前で泣くことも無く、泣いても大体は嘘泣きのような感じで泣いたあとはケロッとしていました。
小さい時、姉からいじめを受けていたようで、今も毛嫌いしています。(当時私は全く気づきませんでした)
姉が3歳の時に娘が生まれて、娘が5歳の時に弟が生まれました。娘が生まれた時に姉が赤ちゃん返りしてしまったのでなかなか娘に構ってあげる暇もなく、弟が生まれた時も初めての男の子、最後の子というのもあって弟に付きっきりでなかなか構ってあげられませんでした。
娘のこのような問題行動は(不登校は別です)孤独で心が歪んでしまったのでしょうか…、それともこれが普通でしょうか?
もし歪んでいる場合、どうしてあげるのがいいのでしょうか、もう治りませんか?
不登校になってからはなるべく娘に対して文句を言わないようにしたり、寝る前にハグをしたり撫でたりしているのですが、ハグしている時や撫でている時は虚無のような、真顔で表情がピクリとも動きません。
LINEのステータスメッセージに「人を○したい」「心中したい」など書いていたことがあったりして本当に心配です。
私のせいでしょうか…、
話がぐちゃぐちゃですみません、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病院行ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/08 21:48

う~ん。

心理士の方のアセスメントは聞かれたのでしょうか?

質問文を読む限り「愛着障害」かな?とは思えますが、彼女を見た心理士の方がキチンとしたことが分かるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘は適応指導教室にいる心理士さんと月1で面談をしていて、話す内容は大体学校のこと、あとは家での過ごし方などをちょっと聞かれるくらいで幼稚園生の頃の事などは話していないそうなので特に何か言われたことは無かったです。

お礼日時:2023/01/08 21:48

一度心療内科か精神科に連れていってみてください!



何かしらの障害持っている可能性があります。

自己愛性パーソナリティ障害とかそういった可能性もあるし、周りの空気が読めない発達障害という可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎に住んでいて近くに精神科が無いのと、いい加減な診察をする先生が多いと聞いてなかなか行けませんでした、行った方がいいですよね…、

お礼日時:2023/01/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!