電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、自分の性格が嫌いで、他人の性格になりたいと強く思ってしまいます。
 小学生の時、明るくて元気で、活発でおもしろくて、社交的で大人っぽい、カッコイイなと思う子がいて、自分もそういう性格に、その子みたいになりたい、と強く思いました。でも私はその子のように明るく元気にしゃべるのはきつくて、小さい暗いのんびりとした声でしかしゃべれません。活発な事をしようとしてもなぜかテンションが上がらず疲れてしまうし、社交的で大人っぽいことも自分には合いませんでした。結局私はおとなしい性格なのですが、自分の性には合わないのにその子のようにカッコよくなれない自分の性格がとても嫌になりました。こんな自分は他人もつまらないと感じている、と思い、自分の性格は人を暗くさせ、嫌なしゃべり方をするつまらないやつなんだ、でも変われないんだ、と苦しんできました。それからも自分がこの人の性格カッコイイと思う人を見つける度、私もその性格になりたい、と強く思い、でもなれない自分の性格が本当に暗くて嫌なやつに思います。相手に嫉妬もしてしまいます。自分の性格と、理想の性格が全くずれているんです。
 性格に対する考え方も変で、自分が私もこういう子になりたいと思った色々なタイプの性格から、どれが1番いいか、自分がどの性格のようになるか決められず、自分がどうあればいいのかわからなくなったり、新しいタイプの良い性格を見つけると、今までの自分の性格が全て嫌に思えたりします。
 他人の性格に憧れるし、自分の性格はそうではないし、いろんな人の性格になりたがるし、本当に苦しくて嫌になります。結局今まで誰かのような性格になることはできず、自分は暗くてつまらなくて嫌なやつ、という性格は変えられません。
 自分はとても矛盾している、変な考え方をしているんだと思います。ですが昔からどうしてもこう感じてしまって、何がおかしいのかわかりません。どうしたらこんなふうに考えなくなるのでしょうか。わかりづらい文章でとても申し訳ないのですが、思っている事をそのまま書きました・・・ よろしくお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (9件)

誰かの良い性格に憧れる気持ちはわかります。

私も引っ込み思案なところがあり、もっと自分を前に出せたらいいのに、そう思う時があります。その性格に無理になろうとすることは難しいと思います。ですので、相手の良いところを見つけて、そこを習ってご自身の目標に近づけていけたらいいのだと思います。

「自分は暗くてつまらなくて嫌なやつ」という性格は変えられませんとおっしゃられていますが、本当にそうなのかはわかりません。
 私が質問者さんの文をみたところ、まず文は確りしていて、とても読みやすいものでもあったので、文才も感じましたよ。

まずそれだけでも素敵一つです。
 必ずしも明るい声が人を明るくさせるとは限りません。暗い声だって、ちょっと話し方の間を変えてみたりするだけでも、会話にも面白みが出たりしてくるものです。

性格をそのまま変えるなんてことはできないのかもしれません。
 ですが、ご自身の性格を成長させていくことは可能だと思います。回りの良いところを沢山吸収していって成長していくことは可能なのです。

根本から変えようとするのではなく、成長させていくというのもまたありなのだと思います。きっとご自身の性格を成長させていくことができると思います。挫けず、諦めないでください。いつでも応援しております。

得て不向きもあると思いますので、思いついたものを一つ一つ試して、チャレンジしていくのも良いと思います。

>結局今まで誰かのような性格になることはできず
 とても色々とお考えになられたのだと思います。
 本当にお悩みになって、それで性格を変えようとすら思われておられるはずです。私もそうした中の一人だったのかもしれません。ですけれど、性格は色々なことをしてみたものの、中々変える事は難しいものでした。

結構他人の性格にするというのが無理があって、結局自分の性格に戻ってしまうものかと思われます。しかしながら、自分の性格を基点として、皆の良いところで、なおかつ自分の性格にもあった良さを見習っていくと、どんどんと良くなっていくと思いますよ。

質問者さんはご自身の性格を嫌われているかもしれませんが、私は質問者さんの性格は好きです。ご自身を成長させるために、ご自身を良くしていくために、悩んで考えて、時には泣かれたことだってあるかもしれません。ですけれども、それでもそこをお考えになることをやめられないのは質問者さんの強さであり、心の明るい部分だと思います。

会話にしたって、身振り手振りを入れていくだけで随分と印象も変わったりしていくものです。

一日一善ならぬ、一日一手助け、一日一笑、でも何でも、明るくしていく為の目標を立てるのも良いですし、頬を緩ませて微笑んでみるのも良いかもしれません。(恥ずかしいかもしれませんが、これが案外良かったりします。)

人の中には、そういった日々の努力を感じ取ってくれる人だっています。私は質問者さんを見て、暗い人だとは思いませんでした。逆にご自身と向き合われているなんて、とても明るい方なのだなと思いましたよ。

質問者さんは質問者さんです。
 質問者さんの性格を大切にしていって、成長させてあげられたらいいんです。

でないと、折角に素敵な性格をお持ちなのですから、ちょっと勿体ないですから。

質問者さんが良い成長ができるように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉どうもありがとうございます。
やはり自分を嫌って悩んでばかりでは、何も変わりませんよね。他人に憧れるばかりではなく、自分にできる事から行動を起こして、自分を変えていかなければいけませんね。前向きな気持ちになれました。頑張ります。ご回答有難うございました。

人を羨ましがっても、外見は、変えられないけれど性格とかは、努力すれば、変えられると思います。

練習してもいいだろうし、受け答えや考え方まで、変えようと思えば、出来ない事は無いと思います。
強く思い、まず、実践して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。性格は変えられないものではないですよね。自分にできることから、行動してみようと思います。ご回答有難うございました。

私も貴方と同じこと、成人するまでずーーっと思い悩んできましたよ。

まさに暗くてつまらなくて嫌なやつ・・・友達なんて出来るわけありませんでした。
両親も私の性格を否定し、誰も認めてくれず自分ですら自分を否定していました。
でも、今は霧が晴れたように、すーっと楽になっています。それは就職してからでした。

仕事を始めてからようやくわかったのですが、明るくするのは、かっこよくなるためじゃなくて、周りを明るくさせるためにすることであると。
つまり他人に対するサービス精神ですね。

そしてなぜか、辛いことがあった後ほど、明るく振舞えることに気付きました。
つまり、強がっていて本当の自分を見せたくない、だから明るく振るまう、って人、結構多いんじゃないかなと。
そして、その必要性が出てこれば、人間は変わるということです。

また、暗い、暗いと言うより、ちょっとでも明るくなっていこう、と思ったほうが実際は明るくなれます。
誰しも、365日年がら年中明るいわけじゃないです。
職場の話ばかりですみませんが、明るい人、って言われている人を見ても、一日中明るいわけじゃないです。
メリハリをつければ、パッと明るいところだけ目立つだけです。
闇夜の花火と同じです。時々、パッ、とした笑顔の表情を見せるだけでも充分だと感じます。

貴方はとても自分に正直なだけかと思います。
理想とする性格を心に持つのは良いことだと思います。
理想を持ったら、実際にその人の行動パターンなどを追って
真似することをしてみましたか?幻想ではどうやってもなれません。

私は仕事上、社交的な場に顔を出すことがありますが、実際辛いです。
相手の裏を読んだり、嘘をついたりなんて私には出来ない。(笑)
やはりその人の特性に合った居場所というのはあるし、社交的になるにしても、基礎を作らなければ到達は難しいです。
ですから、自分で自分を嫌う必要も、焦ることもなかったということ、それに気づいてからは随分楽になりまた前向きになりましたよ。

以上自分自身の経験です。貴方はどうお考えになるか分かりませんが、少しでも助けになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

悩んでばかりではなくて、行動しないと何も変わらないですよね。engelio様は行動して頑張っておられて、すごいなと思います。私も少し前向きになって、自分なりに行動を起こしてみようと思います。ご回答、有難うございました。

表だけの紙、裏だけの紙が無いように、人の性格も良いところだけ、悪いところだけと言うのは存在しません。

長所は、裏返せば欠点です。欠点は長所になります。同じ坂でも見る場所によって上り坂にも下り坂にもなります

同じ性格でも見方を変えれば、下記のようになります
明るい⇔能天気で無責任
暗い⇔慎重で責任感が強い
元気で活発⇔うるさくて周りが迷惑
社交的⇔調子が良いだけ、八方美人

ですので、性格で人間の価値を決める必要はありません。またその事で劣等感を持つ必要もありません。あなたは、あなたで良いのです。

人間として大事な事は、誠実であるとか、他者への思いやりであるとか嘘をつかない事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、性格も単純ではなくて、様々な見え方があるのですね。理想のキャラを追うだけでなく、自分も人として大事な事を忘れないようにしたいなと思います。ご回答有難うございました。

他人の性格になるのは無理です。

すごく悩んでいるのにハッキリ言ってごめんなさい。
でも、あなたももうそのことについては、十分判っていると思います。

で、提案なのですが、
>小さい暗いのんびりとした声でしかしゃべれません。
の「暗い」を「明るい」に変えてみましょう。
つまり、小さくても「明るい」のんびりとした声、です。
これだけでも印象はだいぶ変わりますよ。

無理して全部変えようとはせずに、無理せずに変えられそうなところを一か所変えるところから始めてみましょう。
どちらかというと「癒し系」っぽいので、その路線で行ってみてはいかがでしょうか。

あなたは、いろいろ悩み苦しんで来たので、人の痛みの判る人です。
その自分の良い個性を伸ばしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉有難うございます。自分の今の状態でも、できる事からやってみるのが大事ですよね。癒し系なのかはわからないのですが・・・?、まずしゃべり方から、前向きに頑張ろうと思います。ご回答有難うございました。

私も小さいころあなたのように感じて過ごしていました。

明るく元気で活発な理想の子は実は「おしとやかになりたい」「無口でミステリアスな雰囲気になりたい」「余計なことまでしゃべってしまう」など思ってるかもしれません。

大人っぽい子は「もっとわがままに子供のように自由にふるまいたい」と思っているかもしれません。

私が、「こんな私でもいいんだなあ」と思ったのは数年前。20代後半ですよ。ある酒の席で、学生の時あこがれていたキャラ(2人とも別のキャラ)の友人2人に「実はずっと~(私の名前)みたいになりたかった」といわれた時。

お互い「えーー!!!」ですよ。理想の人の理想が自分??みたいな感じで。

「人はいつまでも自分にないものを望むんだよね」という結論です。

30代になって自分らしさって言うものがわかるようになった今でも、理想のキャラ・性格を追ってます。そういうことを、「自分磨き」「男磨き、女磨き」っていう気がしてます。

今はきっともがく時期です。人まねをしているうちに、自分に合う部分だけ取り入れることが出来ますよ。まだまだ大して生きてないので
簡単に答えは出ませんよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お話、うらやましいなぁと思いました!理想のキャラを追うことを、自分磨きとしてプラスに考えていければいいのですね。頑張ります。

例えば・・の話しです。

キャベツに生まれて、人参になりたい!といくら願っても、
妬んでも、所詮はキャベツです。甘い人参になりたいと努力しても、
人参味ですらないキャベツです。 人参をまねた?キャベツを
望んで買う人は少ないでしょう・・。

キャベツだったら、キャベツで十分です。
キャベツを嫌いな人もいるでしょうし、
好きな人も必ずいます。
みんなにもっと好かれたい。愛されたい。と思う分
しんどくなるんじゃないですか?

みんなではなく、好きな人に
美味しく料理してもらえば、いいのです。
素材をいかした料理は沢山あるはずです。

誰かの様になるではなく、まず自分の良い所を
ドンドン伸ばしてみてはどうですか?
1つでも2つでも、探せば自分の良い所はあると思います。
悪い所は誰だってあります。悪い所は、結構目につくのに、
良い所は見えない事もあると思います。

自分を見つめなおして、好きな所をもっと伸ばせれば、
気持ちも楽になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に、自分にないものばかり望みすぎていますよね。自分を見つめ直して、自分には何ができるのか、前向きに考えてみようと思います。ご回答有難うございました。

少しでも努力をしてみたらいいんじゃないですか?

何も努力をする前から「できない」と思い込んでいじけてしまっているような気がします。

こういう質問の場合「あなたにはあなたのよいところがありますよ」と励ますべきなのかもしれないけど、あなたは自分の性格を自覚した上で、それが気に入らないと言っているわけだから、あえて厳しいことを書いてみました。

おとなしい人は明るくないのかしら?
私は「おとなしい人」は「自己主張をしない人」だと思っています。言い方を変えると「控えめな人」。奥ゆかしい人。日本人は控えめであることを美徳とする文化があります。

活発で社交的な人は何事にも積極的で前向きな人だと思います。
あなたも何でも行動に移すようにしてみたらどうですか?
何かひとつやってみてやれたら「できた♪」って思うかも。
意外とやってみるとできたりしますよ。
活発な人は活発な人で、もう少し慎重に行動したいとか、悩むこともありますよ・・・。社交的だと、人付き合いに疲れることもあるし。

今は便利な時代で、欲しいと思うものはネットで探してお金を払えば買えますが、人生すべてがそのように簡単に何でも思い通りにはなりません。努力して得るしかないもの、しょうがないとあきらめるしかないもの、物の見方を変えて「これはこれでいいかな」と思ってみるもの、それぞれあると思います。

あなたはおかしくないですよ。ただ、わがままなだけです。
誰にでもよくあることです。
あなただけに限らず、みんなそうです。ないものねだり。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ただ悩んでいるだけでは何も変わらないし、わかりませんよね。行動しないとわからない事もありますよね。気持ちを落ち着けて、頑張ろうと思います。ご回答有難うございました。      

こんにちは。

おっさんです。

質問者様の性別と年代が不明ですが、
aiko24様というお名前からして女性、年代は高校~大学 と勝手に想定します。
(とはいえ、男女によらず書きたいと思います。)

他の人の性格をよいと認めるあなたの性格は、素晴らしいと思います。
その性格には自信を持ってください。

その人達のような性格になりたいと思うあなたの心情には、切実なものがあるのでしょう。
しかし、あなたのような性格の人は、世の中に山ほどいて、決してよくない性質とは言えません。
世間には色々な性格の人がいて、あなたはその中の一つのタイプに属する大集団の一人なのです。
まず、そのことは認識してください。

とはいえ、年齢と経験を重ねていくと、人の性格というものは徐々に変わっていきます。
多くの場合、角が取れたり、社交的になっていきます。
それは、自らの性格を変えよう、変えようとして変えた結果ではなく、
自然とそうなるものです。

しかしながら、それを加速する手段がないわけではありません。
もちろん、「性格を変えよう、変えよう」とするのではありません。
たとえば、身だしなみです。
髪型、服装を小ぎれいにしておくと、いつの間にやら幸せがやってくる、
そして、社交的になる
ということは得てしてあるものです。

以上、一意見としてご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今は性格を変えられなくても、身だしなみを変えたりしていけば、気持ちも変われるかもしれませんね。少し前向きになろうと思います。