アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20才、男性です。
内向的な性格に少々困っています

人から良く「大人しい、物静か」など言われます
言われる度に「昔はこんなはずでは…?」と疑問が残ります。

原因は自分でも良く分かります
昔は小中で野球のピッチャーをやっていて決勝戦まで行ったり
水泳や合気道やサッカーやバドミントンや習字の他、色々なことをやっていました。
小学校、中学校では外向的な性格で友人も多くいて生徒会の委員をしていました。
しかし高校の時に精神的な病気から通信制の高校に転入しました。
病院へ通院しながら高校に通った結果、無事卒業をしてその後1浪を経て大学生をやっています。

自分自身では精神的な病気になってから内向的な性格になったと思います。
通信制高校では人と全く関わらず、浪人の際も人と接点がありませんでした。
大学合格後、久し振りに地元の友人と会ったり成人式の飲み会で中学の友人と会うと「お前こんな性格だった?」と驚かれています。

以前のような外向的な性格になろうと無理に明るく積極的にすると体が疲れてしまいます。ただ精神的なものやネガティブではない感じです。

どうしたら昔のような外向的な性格になれるのでしょうか
教えてください。

A 回答 (3件)

子供の頃は外向的で、大人になって性格が変わった人は多いですよ。


昔は、皆を楽しませるために無理をしていたのでは?

内向的な性格な人もいれば外向的な人もいます。
内向的な性格が悪いということはありません。
外向的でも無神経で嫌な感じの人もいますし。
人に対して優しい性格の人が一番素敵ですよ。

あまり気にせず、笑顔で毎日を過ごしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(- -)m
昔は何も考えてなくて行動をしていました

言われてみればそうですね…
気にしないで、ありのままやってみようと思います。

お礼日時:2008/04/15 21:12

私は、おしゃべりな人より落ち着いた思慮深い人に魅力を感じます。

話している内容に意味がさほど無い人って、薄っぺらいというか・・・。
人生深い経験してる方が落ち着きが出てくるもんです。

何か言ってくる友人には、「色々経験して大人になっただけ。成人しても中学時代と中身変わんないほうが不思議じゃない?」くらい反論してあげたら良いんですよ。人に合わせる事無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば良かったですね(笑
成人式では女の子は全員派手で
男はチャラい人やら落ち着いた感じでしたね。
意外だったことは、中学の時は目立たなかったのにチャラくなってたのは驚きました
みんな変わるんだな~っと少し考えさせられました。
人は人、自分は自分で行こうと思います
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 19:43

すごく努力家です


でもいろいろやりすぎて
無理を押して高校で燃え尽き
症候群 疲れから
自信を失ったことが原因です
大学は自分から求めなければ
進歩がない所ですね
外交的 積極的に行動して
結果出して自信をつける
何もしないのも失敗
のうちと思えば変われる
充分な休養をとりエネルギーが
でました 自他一体です
人間愛が自分を強くするのです
自己否定が内向的にさせる鍵です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ…なるほどですね。。。
的確なアドバイスありがとうございますm(- -)m
大学は積極的が鍵みたいですね。。。
色々と努力します

お礼日時:2008/04/18 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!