アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格を良くしたいです。

卑屈、ネガティブ、マイナス思考、ひねくれた性格はどうしたら治せるorマシにできますか?

ネガティブならポジティブな考えをするようにする など、真逆の性格を演じる系の直し方以外で何かあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仏教の「正しい考え方」とは、例えば「ネガティブな思考をしてどうなる? それがなにかのプラスになるか、私または誰かのメリットがあるのか?」ととことん考え尽くすのです。



簡単なことではありませんが、さんざん考え尽くすと、結果として

「ネガティブ思考は全く無意味である。また、無理にポジティブな思考をするのも同様に無意味である。あらゆる事象はポジティブでもネガティブでもなく、その中道にある。物事はありのままに受け止めなくては間違う」という結論にたどり着きます。

では、何を持ってありのままと判断できるのか?
またそこから延々と思考し続けます。

ある時、フッと霧が晴れたように、「そうか、わかった!」という一瞬が訪れます。

なあんだ、わかってしまえば簡単なことだ。これまでの自分って随分くだらないことを考えていたんだなあ!

それが悟りです。

悟りには大きなもの小さなもの様々がありますが、私は小さな悟りを積み重ねて大きな悟り(迷いのない、心の苦しみのない状態)に達することができるのだと思っています。

何もお釈迦様のような大きく完全な悟りを目指さなくてはならないわけではありません。

「自分はなぜ○○なんだろう?」と自分が嫌になったら、途中で思考を止めず、グルグルループさせず、答えが出るまで自分と対話していきます。

まあ、やってみてください。損はありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

休憩したりしましたが、2年かけて考えて考えて、考え抜いた結果、ネガティブ等の暗い性格よりポジティブやナルシストみたいな明るい性格の方が得だという答えにたどり着きました。

というか悟りを開くって、簡単に言ったらポジティブやナルシストになるってことですよね??

お礼日時:2021/10/04 21:24

自己啓発の本を読む。


ただ、自分を分析出来ているアナタはすでにステキな人に向かっていると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

自己啓発本ってほとんどが現状の辛さから目を背ける内容ばかりな気がしますが、何かいい物、おすすめな本ってありますか?

あと、自己分析できても治せなかったら意味なしだと思います。

サッカーのルールや戦術を知ってても足がなければサッカーは出来ません。

めっちゃめちゃ卑屈ネガティブでごめんなさい………

お礼日時:2021/10/04 19:23

それはねえ…。


仏教ではこう考えます。 

「いきなり性格を直すということはできない。しかし、知識を積み物事を正しく知っていけば、自分の愚かな面、治すべき性格がなぜ愚かで治すべきなのか、自分で見えてくる。
つまり、勉強(学校の勉強ではなく心の修行)を積むことが自分の性格を直し、人格を高める唯一の方法なのだ」と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

心の修行ってどういうことをすればいいですか?

自分の性格を知っても直し方は分からないままじゃないですか?

お礼日時:2021/10/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!