プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親について
母と一緒にいるとすごく疲れてしんどいです。私は高校1年生女です。私は1年ほど前まですごくネガティブでした。あらゆる事をネガティブに捉えてしまい、人を敵のように見て深読みしていました。完璧主義で理想と現実が違うとやる気を無くしたりとても面倒くさい性格でした。ですが自分でもその性格に疲れて担任の先生に相談したところ1度カウンセリングを受けてみては?ということだったので受けてみました。自分の性格や考え方のクセを見直し、どのようにしていけばいいかなどアドバイスをもらいました。アドバイスを意識しながら生活するうちに自分で言うのもあれですが前に比べれば明るくなったと思っています。実際、中学の時の友達や昔からの知り合い、クラスメイトにまで明るくなったねと言われるようになりました。そのおかげで他のクラスの人と話をしたり新しい出会いもたくさんありました。
私は母とは仲がいいです。ですが性格や内面の話になると前はこんな性格でひどかったわ。とか前は深読みしすぎてしんどかったわ。といつも言われます。確かに私の性格で母に苦労させた事は分かっています。ですが前の性格の事を今でも言われ続けるのは正直辛いです。これからも頑張れという意味合いで言ってるかもしれませんがそういう事を言われるとまたネガティブに考えてしまうこともあります。これは母に言わないでとハッキリ言うべきなのでしょうか。回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます。自分の気持ちをきちんと伝えられるよう頑張ります。
    皆様にベストアンサーをお付けしたいところですがおひとり様ということなので決めさせていただきました。
    ありがとうございました<(_ _)>

A 回答 (3件)

はい。

絶対に言うべきだと思います。
私も同じような親がいたので話に共感できることがとてもありました。
過去の短所を思い出しては話聞かせる親は一定数いますよね。
聞いていて何が言いたいのかと疑問に思う事がよくありました。
そういう親はおそらくやめてくれと言ったところでまた忘れてしゃべり出すので、それが過去の話であることをしっかり教えてあげるべきだと思いますよ。
私の親はとにかく私を怒る理由がほしかったみたいなので、私の家では過激になってしまったのですが。
親と仲がいいのでしたら自分が嫌な気持ちになっていることをしっかりと伝えるべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような経験をされていてたんですね。そういう方がいて安心しました(>_<;)
きちんと母に思いを伝えてみようと思います。

母を非難するのではなく、

「こういうことを言われると、わたしは悲しくなる」と、主語を自分にして、自分がどう感じているかを伝えると、届くと思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに主語があるのとないことでは全然違ってきますね…正しく伝わるよう頑張ります。

言っていいです。

多分お母さんは「今はとても良くなった」ということを言いたいがために
無意識に引き合いに出してるんでしょうけど
本人からすればあまり気持ちのいいものではありませんから。
前を向こうとする人の足を引っ張りかねない台詞だし…
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気を出して言ってみようと思います。