アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にとにかく自信がなくて弱気な自分を本当に変えたいです。例えば学校で、休み時間に友達は集まって会話したりしてるのですが自分は自分からその人たちの会話に入っていこうと思えません。

やはり親の育て方は性格を変えると思いますか?私はもう1人弟がいて2人兄弟です。
弟は、小さい頃からお前はできる子だ可愛い可愛いと褒められてしか育ってこなく今受験生なのにも関わらず学校を休んで友達と遊んでたりタラタラしてるのに一言も怒らず、私は学校に通ってるのにも関わらず変えると、お前はこの家の失敗作、頼むから死んでくれなどそのような事しか毎日ぶつけられません。
やはり弟は人生満々な性格私は常にネガティブな性格です。

A 回答 (4件)

成績上げればすべての問題解決。

成績良ければ勝手に話しかけられます。容姿はどうしようもありませんが、偏差値70ぐらい取れば親も黙る。
    • good
    • 0

それ毒親じゃないですか……? 虐待にも暴力だけではなく、言葉の虐待もあります。

性格がネガティブなのもその様な所から来ていると思います。
質問者様がどのくらいのご年齢の方かは分かりませんが、もし高校生なら進学や就職する時は家を離れて下さい。 遠くがダメならその県内でも良いです。 そして、その親とも縁を切る事が1番良いですよ。そう言う親は老後に頼ってくる事がよくありますからね、理由は「弟(妹)は家庭がある!」「お前は長子だろ!」「私(俺)がここまで育ててやったんだぞ!?」など……
それでも「親だから……」と思っているのなら、弟さんとだけ連絡を取っていれば十分です。(弟さんとの関係は分かりませんが…) 毒親と離れて落ち着いた時にまた考えてその後の繋がりを考えれば良いです。

今のうちにバイトなりなんなりしてお金を貯めることをオススメします。 高校生でバイトが禁止の所なら他の親戚(祖父母とか)を当たるなりなどとにかく何回も言いますが、そんな毒親から離れて下さい。
    • good
    • 0

私も同じですよ。

必要な時くらいしか話さないし向こうから話しかけてきたら話す程度で特に苦と思っていないので気にしてませんが。
やはり、人と比べてしまうと自分のダメなところしか見えなくなってしまうと思うので比べるの辞めるのが1番だと私も思います。
    • good
    • 0

まぁ人には相性というのがあるからな。


それにどれだけ育て方とか追求しても決して変えることは出来ない個性というものがあります。
それと人と比較したり期待したりするのを辞めたらいいんじゃないかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!