プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ込み思案な性格と人間関係についての相談です。

現在20代前半(女)

中学1年生の時に病気が原因で
周りから傷つく事を言われ
容姿の事で暴言のいじめを受けた事があります。
1年生の間は頑張って学校に通っていたのですが
その後不登校になり2年間程うつ病になっていました。

病名は「 過敏性腸症候群 」
ストレスが原因でなるお腹の病気で
私は便秘型とガス型でした。

授業中10分ごとに腹痛に襲われガスが出そうになり
その度にトイレに駆け込んでいました。

高校も病気が治らずほとんど保健室通いしていて
単位が取れない事もあり
2年間休学させて貰い21歳の時に高校を卒業しました。

現在は病気とうつ病は完治しているのですが
引っ込み思案な性格になってしまい
今でも人と接することが苦手で
コミュニケーションが上手く取れなかったり
目立つ事、自分から話しかける事が苦手で
なるべく愛想良く振る舞うようにしているのですが
ふとした瞬間にしんどいと顔に出たり態度や雰囲気に出る事があるので
塩対応だと言われ落ち込む時があります。
(態度はテンションが低いとかです。)

説明するのが苦手で
説明文がおかしいかもしれないです、すみません。
引っ込み思案な性格の治し方
人間関係が上手くいく方法やアドバイスなど頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ずっとお辛い想いをされてきたようで、心痛みます。



説明するのが苦手と書かれていますが、状況や心情がとてもよく伝わってきましたよ。

文面を拝見していて、あなたに原因があるとは思えないんですね。あなたはあなたなりに、精一杯のことをされてきたと思います。あまりご自分を責められませんよう。

引っ込み思案な性格の治し方や、人間関係が上手くいく方法ですが。

あなたは辛いご経験をされてきた分、他者の心の痛みがわかる方だと思います。

人のお役に立つことを、されてみてはいかがでしょうか。あなたは、向いていると感じます。

ご自身と同じ苦しみを背負った方のお悩み相談をしていけば、自然とあなたの苦しみも解決されていくように思います。

このようなネットの無料お悩み相談でもいいですし、身近な方で苦しんでいる方がいたらお話を聞いて差し上げることから始められても良いでしょう。

人のお役に立てて相手に喜んでもらえたら、こちらも嬉しいですよね。そういうご経験を積んでいくと、あなたが本来持つ魅力が輝いていくと思いますよ。あなたの幸せを、心から願っています。
    • good
    • 0

回避性パーソナリティ障害の疑いがある。

セルフ認知行動療法で自分を変えることができます。

(3) 回避性パーソナリティ障害[臨床]自信が持てず不安で引っ込み思案な人たち - YouTube


(3) 人と接するのが苦手、不安や緊張、恐怖感がある。もしかして社交不安症、回避性パーソナリティ障害かも 概論および違い、治療法 #精神科医 #益田裕介 _ Social anxiety disorder - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Ar2NeYCYXZM

(3) 無料でできる認知行動療法(ワークブック)を紹介します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ CBT Workbook - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RMcSkCl6wGo
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!